綾瀬はるか主演最新作は、清掃員と少女のロードムービー『ルート29』2024年秋公開決定!

綾瀬はるか主演最新作は、清掃員と少女のロードムービー『ルート29』2024年秋公開決定!/[c]2024「ルート29」製作委員会

綾瀬はるか主演最新作は、清掃員と少女のロードムービー『ルート29』2024年秋公開決定!

3月21日(木) 7:00

『リボルバー・リリー』(22)で日本アカデミー賞主演女優賞に輝いた綾瀬はるかが主演を務める映画『ルート29』が今秋劇場公開されることが決定。綾瀬らのコメントや場面写真が解禁された。
【写真を見る】『こちらあみ子』(22)で第27回新藤兼人賞金賞はじめ数多くの賞を受賞した森井勇佑

本作は『こちらあみ子』(22)で第27回新藤兼人賞金賞はじめ数多くの賞を受賞した森井勇佑の監督として2作品目となる長編映画。他者と必要以上のコミュニケーションを取ることのできないひとりぼっちの清掃員トンボ(綾瀬)と風変わりな女の子ハルの旅を追ったロードムービー。旅の中で奇妙な人たちと出会い、少しづつ絆を深めていくトンボとハル。空っぽだったトンボの心に喜びや悲しみの感情が満ちていく様を描いていく。

監督の森井は、詩人、中尾太一の「ルート29、解放」からインスピレーションを得て、映画の舞台ともなった姫路から鳥取を結ぶ一本道の国道29号線を約1ヵ月間旅をし、脚本を完成。「奇妙なものや不思議なものに触れること、そうすることでしか得られない生の実感があるのではないかという思いを根底において、現代のおとぎ話のようなものを目指して取り組みました」と語っている。

主演の綾瀬は、これまでアクション、ラブストーリー、コメディ、時代劇、大河ドラマなど様々なジャンルで多岐に渡るキャラクターを演じてきた国民的女優。本作ではかつて彼女が演じてきたキャラクターや、お茶の間で見せる親しみやすく朗らかな印象とは異なる清掃員の女性を演じる。そんな綾瀬について監督は「ご自身のなかの宇宙が独特で面白い方だと感じました。その宇宙がトンボという役をとても豊かなものにしてくれたのだと思います」とコメント。

そしてハル役には『こちらあみ子』でデビューし、第36回高崎映画祭最優秀新人俳優賞を受賞した大沢一菜。幅広く活躍を続ける彼女はドラマ「姪のメイ」「季節のない街」などの作品に出演し、森井作品には2作品続けての登場となる。

このたび解禁された場面写真はトンボ役の綾瀬とハルを演じる大沢の姿をとらえた、旅の途中に立ち寄ったドライブインの一コマ。あわせて森井のメイキング写真も公開されている。

今後の日本映画界を担う才能とタッグを組んだ綾瀬が新境地を見せる本作。彼女の演じるトンボと風変わりな少女のおとぎ話のような旅をぜひスクリーンで堪能してほしい。

■<キャスト&スタッフコメント>

●綾瀬はるか(トンボ役)

「のり子の心は無限に広がりながら、人との交わりを閉ざしていくなかで隙間も広がり、空っぽのようになってる人。風のようにゆらゆらとしながら過ごしていたある時、風がわりなハルと出会い旅をして、その途中奇妙な人たちとも交わり、のり子の心に吹く風も表情が変わりはじめます。悲しみの一滴、喜びの一滴と空っぽのような心も少しずつ満たされ、ハルとの旅も終わりを迎えていきます。どこまでが現実で、どこまでが非現実か、ハルとのり子の不思議な旅、冒険をご一緒するように観て頂きたいです(※のり子はトンボの本名)」

●大沢一菜(ハル役)

「監督とまた一緒にやれると聞いて“やったー”と思いました。綾瀬はるかさんと一緒だと聞いてさらに“やったー”と思いました!撮影は暑くて大変でしたが、綾瀬さんと一緒にアクションごっこしたり、買ってきたチョコやお菓子を一緒に食べてくれて楽しかったです。たくさんの皆さんに観てほしいです」

●森井勇佑(監督、脚本)

「この映画は、中尾太一さんが書かれた詩がもとになっています。ざわめきを感じる言葉たちに取り囲まれ、想像をめいっぱい広げて作りました。奇妙なものや不思議なものに触れること、そうすることでしか得られない生の実感があるのではないかという思いを根底において、現代のおとぎ話のようなものを目指して取り組みました。トンボを演じた綾瀬はるかさんとは初めてのお仕事でしたが、ご自身のなかの宇宙が独特でおもしろい方だと感じました。その宇宙が、トンボという役をとても豊かなものにしてくれたのだと思います。

綾瀬さんがあのときに生きたトンボという人間が、僕はとても好きです。ハルを演じた大沢一菜さんは、どうしてそんな表情が出来るのかと思わされる驚くような瞬間が何度もありました。大沢さんとお仕事をするのは2度目ですが、新しい表情をたくさん見せてくれたこと、とても嬉しく感じました。独創的な取り組みをしてくれたスタッフたち、生き生きとカメラの前に立ってくれたすべての出演者たちと一緒に、この映画を作れたことをとても誇らしく思っています。これからご覧になるお客さまに『ルート29』がどのように届くのか、とても楽しみです」

文/スズキヒロシ


【関連記事】
綾瀬はるか、大胆肩出しシャツで美オーラ全開!純白ドレスの浜辺美波、ブラックコーデのアイナ・ジ・エンドら第47回日本アカデミー賞ファッションチェック
“大人の女性と少年”の組み合わせ、予定調和ではないアクション…行定勲監督が『リボルバー・リリー』制作秘話を語る
日プロ大賞主演女優賞に輝いたのん「幸せに満ちています」と笑顔!伊藤健太郎は阪本順治監督に感謝
リリー・フランキー主演の日英合作ロードムービー『コットンテール』美しい景色をバックにした予告編&ポスター
映画で旅気分!アメリカ横断旅行を映画で叶える、ロードムービー5選
MOVIE WALKER PRESS

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ