櫻井翔、ジェシーらクランクアップ「うそだろ」の浸透にプライベートでは『言いにくくなりました(笑)』<新空港占拠>

夫婦役の櫻井翔&比嘉愛未「新空港占拠」クランクアップ/(C)日テレ

櫻井翔、ジェシーらクランクアップ「うそだろ」の浸透にプライベートでは『言いにくくなりました(笑)』<新空港占拠>

3月15日(金) 6:00

櫻井翔主演のドラマ「新空港占拠」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系/Huluにて配信)の最終話が3月16日(土)に放送される。櫻井をはじめ、比嘉愛未、高橋メアリージュン、SixTONES・ジェシー、宮本茉由、後藤剛範、手塚とおる、奥貫薫の8名が、最終決戦のシーンを最後にクランクアップを迎えた。
【写真】最終話で危険な計画を遂行しようとする新見大河役・SixTONES・ジェシーもクランクアップ

■櫻井翔コメント

「うそだろ!?」が浸透すればするほど、プライベートで言うたびに周りの人が僕を見るようになって、めちゃくちゃ「うそだろ!?」って言いにくくなりました(笑)。キラーワードをいただけたと思っております。前作「大病院占拠」のクランクアップも同じ日でしたが、ちょうど1年前のあの日、こうやって続編のクランクアップを迎えているとは全く想像していなかったので、本当にうれしい予想外でした。

撮影期間に聞いたうれしいエピソードで、スタッフさんのまわりで、子どもたちがこの「新空港占拠」をきっかけに、今まで話してなかった隣のクラスの子と仲良くなったり、“獣”の格好を真似したりするのが学校で流行っているという話を教えてもらいました。テレビ離れが叫ばれている今、大人ももちろんですが、子どもたちにワクワクドキドキを毎週届けられたのは本当にうれしいことだなと思っています。

撮影が終わっても、スタッフのみなさんはここからの編集が大変かと思いますが、オンエアを楽しみにしております。長い期間、最高のチームで過ごせてとっても楽しかったです。またご一緒できる日を楽しみにしています。ありがとうございました!

■比嘉愛未コメント

武蔵裕子先生を今作も演じさせていただけて、毎日現場も楽しかったんですけど、役柄としては1話から最終話まで縛られっぱなしで…(笑)。トランクに詰められるのも初めてだし、ヘッドフォンでの拷問も初めてだし、爆弾付きの首輪だったりとか、役者としての幅がすごく広がりました。でもこれはクレームじゃなくて…(笑)。監督とお話ししていたんですけど、これだけお芝居をしてきて、まだ「初めてなことがある!」ってドキドキすることがある現場ってすごくいいなって。純粋に楽しませていただきました。何よりも本当にスタッフの皆さん、キャストの皆さん、すごくタイトな撮影の中で、それでも本当にアットホームで助けられました。皆様のおかげで今日ここまで来られました。ありがとうございました。


■高橋メアリージュンコメント

「大病院占拠」から見ていて、お面を脱ぐシーンをすごく楽しみにしていました。あれをやらせていただいて本当にうれしかったです。キャストの皆さんが本当に温かく、特に(宮本)茉由ちゃんは本当にたくさん話しかけてくれて、たくさん笑わせてくれて。本当に茉由ちゃんのおかげでお芝居がすごくしやすかったです。お姉ちゃんとして、ありがとう。スタッフの皆さんも過酷なスケジュールの中、いつも穏やかで楽しい、和気あいあいとした環境を用意してくださって本当にありがとうございました。おかげですごく楽しく現場に入ることができました。皆さん、本当にお疲れ様でした。

■ジェシーコメント

最初は「謎の男」から始まったんですが、作品を通じて大河のいろいろな面を見せられたのかなっていうふうに思ってます。ほかの現場でも、「すごい面白いドラマに出られてよかったね」っていろんな人から言ってもらえたのがすごくうれしかったです。ラストシーンの後、クランクアップで何をコメントしようかずっと考えてたんですが…謎かけを披露させていただきます。「占拠シリーズ」とかけまして、「祭り」とときます。その心はどちらも「三郎さんが必要」です。ありがとうございました!

■宮本茉由コメント

前作の「大病院占拠」から参加させていただいているんですけど、本当に今回は全然違う役で、武蔵さんとも1~2話しか会えず…。でも、最後にこうしてまた一緒にお芝居できてすごくうれしいです。(高橋)メアリージュンさんと双子の役ということで、最初は双子に見えるかなと少し不安だったんですけど、最後は本当にお姉ちゃんみたいな存在感で、本当に頼もしかったです。

■後藤剛範コメント

キャストのみなさんもスタッフのみなさんも気のいい方ばかりですごく楽しかったです。後半からは「一体どうなるんだろう…」って平山(浩行)さんと毎日撮影帰りにこの先の展開を予想して帰るというのが日課になっていて、そういった意味でも楽しませていただきました。オンエアを楽しみにしております!ありがとうございました。

■手塚とおるコメント

ずっと人質になってて、うまく花束とかも持てない感じなんですけど(笑)。スタッフの皆さん、大変お疲れさまでした。皆さん放送までもうちょっと頑張って、そうしたら寝ましょう。ぐっすり寝ましょう。今本当に皆さんの心が一つだと思いますんで、やり切って寝ましょう!お疲れさまでした!

■奥貫薫コメント

これが1日の話だということを途中で忘れそうになるくらい、長い時間でしたけれども、無事にゴールにたどり着けて、ほっとしています。クランクインの日がちょうど誕生日で、皆さんにお祝いしていただいたことがとてもうれしく、この一年はきっといい年になる!と思ったその予感通り、ここまでほんとうに楽しく、充実の毎日でした。オンエアを見るたびに「あ、これはこういうことだったのか!」と気づくことも多く、いつも台本を読んだ時のイメージ以上の世界が、広がっていました。最終回の放送も楽しみにしています!


【関連記事】
懐かしい…宮本茉由“駿河”&ぐんぴぃ“志摩”、今作では見られないショットに「2人の掛け合い大好きだった」の声<新空港占拠>
櫻井翔“武蔵”と獣を率いる“龍”と“蛇”の衝撃的なつながりに「考えもしなかった」の声<新空港占拠>
<新空港占拠>30年前に何があったのか…高橋メアリージュン“悠月”、櫻井翔“武蔵”の兄・健一失踪の真実を問う
考察で渦中の人だった白石聖“岩槻”の豹変ぶりに視聴者「想像を超えてやばいやつ」<新空港占拠>
SixTONES・ジェシーの主演ドラマが独占配信決定、「新空港占拠」の前日譚を描いたHuluオリジナルストーリー
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ