中村倫也の「雑炊本」。人柄が伝わる「自由を楽しむ」レシピ集です!

東京バーゲンマニア

中村倫也の「雑炊本」。人柄が伝わる「自由を楽しむ」レシピ集です!

3月14日(木) 7:00



俳優の中村倫也さんの初めての料理本『THEやんごとなき雑炊』(KADOKAWA、1870円)が、2024年3月14日に発売されました。

料理好きで知られる中村さんが本書で教えてくれるのは、「早くて簡単でうまくて、他の料理に応用が利く」レシピです。

雑炊×雑談+エッセイ

雑誌『ダ・ヴィンチ』での連載をもとにした本。19回分の連載に撮り下ろしの1回を加えた、全部で20回分の雑炊が登場します。

1回分は、レシピと、雑炊を作りながら気ままにしゃべった雑談、その後に中村さんが書いたショートエッセイで構成されています。食欲と読書欲をどちらも満たす一冊です。

連載の発案は中村さん自身で、雑炊を選んだ理由は「何でもあり」だから。

「雑炊って、何でもありでしょ。ごはんと一緒に炊いたら、なんでも雑炊になる。だって『雑』な『炊』だからね」(本文より)

ニンニクをすりおろさずみじん切りにして手間カット、メイン食材はさば缶など、レシピはまさに"何でもあり"で簡単。「自由を楽しむレシピ本」というコンセプトで、中村さんのフランクな人柄が詰まっています。

(東京バーゲンマニア編集部)

【関連記事】
ジェラートに手料理も。綾瀬はるかがローマで食べまくる!
中尾明慶さんが成城石井で爆買い。おうち時間を彩る、大人も満足な "絶品おやつ" とは?
ポン・デ・リングとエンゼルフレンチが手を組んだ?ミスドの名作「ポン・デ・エンゼル」。秘密を広報に聞きました。《菊池風磨も「バカ美味くね?」》
【マンガ】夫がわたしを忘れる日まで<第1回> 「なんか頭痛いなぁ」夫の異変。「普通」の日常が...。
"オタク"たちに推し活エピを聞きまくった藤谷千明さん。感銘を受けた、ぼる塾田辺さんの一言とは。
東京バーゲンマニア

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ