門脇麦“ありす”と永瀬廉“倖生”が初デートで喧嘩「俺の気持ちなんか分からないだろ」<厨房のありす>

「厨房のありす」第8話より/(C)日テレ

門脇麦“ありす”と永瀬廉“倖生”が初デートで喧嘩「俺の気持ちなんか分からないだろ」<厨房のありす>

3月10日(日) 6:00

門脇麦が主演と務める「厨房のありす」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ)の第8話が3月10日(日)に放送される。同作はマイペースで人とのコミュニケーションが苦手な自閉スペクトラム症(ASD)の店主・八重森ありす(門脇)が、街の小さなごはん屋さん「ありすのお勝手」で、大好きな化学の知識を基に、おいしくて優しい料理を生み出すヒューマンドラマ。
【写真】大森南朋“心護”から、竹財輝之助“晃生”の死の真相を聞く

■ありすを見守る個性的なキャラクターたち

「ありすのお勝手」にアルバイトとして転がり込む謎の青年・酒江倖生役を演じるのは永瀬廉。一見、すれていて無愛想な倖生だが根は心優しく、ありすの行動や言動に戸惑いながらも、徐々に寄り添い支えるようになっていく。

また、ありすの幼なじみ・三ツ沢和紗役には前田敦子。和紗は工務店の娘で地元では有名な元ヤンだが、幼いころからずっとありすのことを守ってきた。今はありすのお店でホール係として接客を担当しているが、第3子を妊娠中で、出産に合わせて代わりのアルバイトを探している。そこに現れる倖生に自閉スペクトラム症のありすとの接し方や独自のルールを教えていく。そして、家では息子2人を育てるしっかり者の母親として毎日奮闘している。

さらに、ありすの父親で有機化学を教えるゲイの大学教授・八重森心護を演じるのは大森南朋。3歳でありすを引き取り、大きく深い愛情でありすを見守り育ててきた“ゲイのお父さん”心護の思いとは。

■これまでの放送では――

「俺もありすのことが好きだ」――。倖生(永瀬廉)に抱きしめられて、ありす(門脇麦)はドギマギ。次の日、なんだか気まずいありすと倖生。察しのいい和紗(前田敦子)は「お前ら、なんかあったな?」とニヤニヤ。が、幸せもつかの間。倖生の過去がSNSで拡散されてしまう。「横領犯の息子」「窃盗で逮捕歴もあるやばいやつ」――。

「俺がいたらみんなの迷惑になるから」と、荷造りを始める倖生。必死に引き留めるありすを突き放し、倖生は出て行ってしまう。ホール担当がいない「ありすのお勝手」は休業することに。心護(大森南朋)も学会のためしばらく出張で、ひとりぼっちになったありすは、何も手につかない。

来週は倖生の誕生日、どう過ごすのか…忘れようとしても倖生のことばかり考えてしまう。そんなありすを心配した和紗は、2人で店を再開しようと提案。忙しく仕事をして忘れるのが一番!背中を押されたありすは、身重の和紗を心配しつつ、店を再開。

さらに、新しい恋を求めて恋活パーティーに参加。店を回したり、パーティーに付き添ったりと、ありすのために動く和紗を金之助(大東駿介)は心配して…。

一方、倖生がありすの家を出たと知った百花(大友花恋)は、倖生の誕生日に礼央(橘優輝)と栄太(堀野内智)を誘ってご飯に行こうと提案。倖生も断り切れず、行くことになるが…。


■第8話では――

「倖生くんのお父さんは、横領なんかしていない…全部濡れ衣なんだ」。心護(大森南朋)の告白に、ありす(門脇麦)と倖生(永瀬廉)は驚き言葉を失う。9年前、五條製薬の研究所の所長だった晃生(竹財輝之助)は横領の罪をなすり付けられ、自ら命を絶ったというのだ。だとしたら、心護が「殺した」と言った意味は?晃生が死を選んだワケは? 全てを知った倖生はショックを受ける。

倖生のことが心配で仕方がないありすは、なんとか励まそうと奮闘。一方の倖生は、和紗(前田敦子)に「元気よく振る舞ってみれば?」と言われて空回り。すれ違う2人は、初デートに出かけた水族館で、初めてケンカに。

そんな中、三ツ沢工務店に、虎之助(三浦綺羅)とクラスメートたちが社会科見学にやって来る。息子の前でいいところを見せたい金之助(大東駿介)は、腕のケガを隠して大張り切り。さらに、小学校の飼育小屋の建設を頼まれ、息子のためならと、1人で造り始めるが…。一方、蒔子(木村多江)の前には、横領事件の真相を知る人物が現れる。

好きな人の支えになりたいのに、空気が読めないし、気も使えない…。そんなありすが見つける答えは…?そして、25年前の火事と横領事件、2つの事件がつながり始める。

――という物語が描かれる。

■倖生の父の死の真相とは…予告動画に反響

公式HPなどで公開されている予告動画では、「あんたが追い込んだんだろ!」と倖生が心護に向かって声を荒げるシーンからスタート。心護や蒔子、誠士の浮かばない顔と、何かを隠している道隆の姿が映し出される。横領事件の真犯人とは一体誰なのか…。

さらに三ツ沢工務店に社会科見学のため、虎之助が友達とやってくる。父親としていいところを見せたい金之助は「息子が誇れる父親になりたい!」と奮闘するが、怪我をしてしまう事態に…。それでも頑張り続ける金之助に倖生は「なんでそんなに頑張れるんですか?」と聞くと、「父ちゃんだからだよ」と答える。その姿と自分の父親・晃生が重なり、楽しかった記憶がよみがえる。

これからはありすや心護に心配をかけないよう、k空元気な様子で振る舞う倖生。その素振りが逆に心配になってしまい、ありすは水族館デートに誘い、リフレッシュしてもらう計画を考える。イルカショーを見たりクラゲを見たり…「綺麗だね」「テンションあがってきた」と倖生も楽しんでいたものの、「倖生さんは無理をしています」「嘘の笑顔は嫌いです」とありすの発言から一転、思いやりのはずがすれ違い、喧嘩になってしまう。

第8話放送を前に、「心に響くドラマ」「ありすと倖生が泣いてると、こっちまで泣いちゃう」「喧嘩するのも仲が良い裏返し」「ついにデート!」「ベンゼンかわいい」「2人ともお似合いだよ~!」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。





【関連記事】
【写真】門脇麦“ありす”と喧嘩する永瀬廉“倖生”
【写真】息子のために頑張る大東駿介“金之助”
「厨房のありす」Huluオリジナルストーリー独占配信決定、橘優輝“礼央”&堀野内智“栄太”のカップルにフィーチャー
誕生日を迎えた大森南朋、木村多江との“心護&蒔子”密会2ショットが「品がある」と反響<厨房のありす>
大森南朋“心護”の元恋人は竹財輝之助“晃生”「尊敬する先輩方と共演させていただけて幸せです」<厨房のありす>
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ