“エンジニア”の転職求人倍率「12倍」!?現在の“転職事情”“働く環境の変化”について 「doda」編集長・加々美祐介が解説!

“エンジニア”の転職求人倍率「12倍」!?現在の“転職事情”“働く環境の変化”について 「doda」編集長・加々美祐介が解説!

“エンジニア”の転職求人倍率「12倍」!?現在の“転職事情”“働く環境の変化”について 「doda」編集長・加々美祐介が解説!

3月7日(木) 19:30

提供:
女優、ビッグバンド「渋さ知らズ」のメンバーとして活動する玉井夕海がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「サステナ*デイズ」(毎週木曜11:30~13:00)。“子どものあした大人のきょう”をテーマに、子どもたちが安心して暮らせる未来のために、「SDGs(エスディージーズ:持続可能な開発目標)」の考えを軸にした“新しい毎日”を提案します。

2月29日(木)の放送テーマは「仕事の中に探すSDGs」。パーソルキャリア株式会社の転職サービス「doda」編集長の加々美祐介(かがみ・ゆうすけ)さんをゲストにお迎えして、2024年の転職事情や働く環境について聞きました。


(左から)加々美祐介さん、パーソナリティの玉井夕海



◆近年の求人はどんな職種が人気?

パーソルキャリア株式会社では、転職サービスの「doda」や「doda X」のほか、副業・フリーランス人材のマッチングプラットフォーム「HiPro Direct」といった、人材・転職支援サービスを展開しています。加々美さんが編集長を務める「doda」では、転職希望者と企業をマッチングするサービスを提供しているほか、障がい者専用の転職支援サービス「dodaチャレンジ」など、さまざまなキャリアの相談ができるサービスが展開されています。

多くの国内企業から“人材不足”の声を聞きますが、「doda」では、独自に集計した転職求人倍率を毎月算出して公開しており、その資料から加々美さんは「2024年1月の転職求人倍率は2.8倍と、かなり高水準です。特にエンジニアの転職求人倍率は12倍を超え、ほかの職種と比較しても、かなりニーズが高まっています」と明かします。

近年の技術の発達により、エンジニアやデータを扱う専門家へのニーズが高まっている傾向もあり、「どの業種でも、エンジニアリングやデータは欠かせない領域になっているので、多くの求人がでていますが、それができる人が少ない。つまり、その需要に見合った“人が育っていない”とも言えます」と声を大にします。

また、パーソルホールディングスが実施している全国就業者データベース「はたらく定点調査」によると、「“仕事の満足度”でいうと、雇用形態よりも“自分の意思でキャリアを選択したかどうか”のほうが直結することが分かっています」と加々美さん。

つまり、正社員よりも、フリーランスや嘱託社員といった自分の意思で働き方を選んでいる方や、今の仕事が“自分のキャリアにマッチしている”“自分のスキルを活かせている”と感じている方のほうが、満足度が高いとし、「フリーランスの方は、報酬条件など“働き方”を自分自身で選んでいる人が多いと思うので、そういったことが影響しているのと考えられる」と言います。

◆「個人の力を尊重する企業」が求められる時代に

昨今、企業側が人材を募集しても集まらなかったり、いろいろな事情で働きたくても働けずにキャリアを諦める人もいるなど、労働をとりまく社会環境が激変しているなか、加々美さんは「個人の力を最大化させ、企業、社会の力にしていくには、個人と企業の新たな関係構築が必要なんじゃないかと思います」と言及。

そこでパーソルキャリアでは、個人が自律的に成長し続けるために、自分の意思でキャリアを選ぶ“キャリアオーナーシップ”の大切さを発信しています。さらには、キャリアオーナーシップの取り組みをおこなっている企業を表彰する「キャリアオーナーシップ経営 AWARD」にも事務局として携わるなど、パーソルキャリア自体でも、職種によってははたらく場所や時間に縛られない、多様なはたらき方を提供しています。

また加々美さんによると、「doda」内の求人に関する検索ワードにおいて、近年は“リモートワーク”“テレワーク”“在宅勤務”がずっと上位にランクインしているそうで、「業態にもよりますが、リモートワークが叶う企業とそうでない企業とでは、人材を引き寄せる力が変わってきますし、やはり、個人の方の動向を見ながら柔軟な働き方を提示できる企業が、いい人材の獲得につながっています」と話していました。

パーソルキャリアの豊富な人材サービスに、玉井は「1人ですと、なかなかデータも集められないですし、転職したいときに気力がない人もいますよね。そんなときに『こういうところも見たほうがいいよ』と示してくれる媒体があるのとないのとでは、大きな違いがあります。ここにたどり着いてくれる人がいるといいですね」と語りました。


----------------------------------------------------
2月29日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024月3月8日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サステナ*デイズ
放送日時:毎週木曜 11:30~13:00
パーソナリティ:玉井夕海
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sustaina/
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ