寺脇康文“亀山”、愛車と過ごす上質な休日を描いたインフォマーシャルが誕生

3月6日(水) 18:30

水谷豊が主演を務める『相棒season22』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00~)の第19話が、3月6日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

今シーズンでは、水谷×寺脇康文――再会2年目を迎える“伝説のコンビ”が、新たなる挑戦に乗り出す。なお現在TVerでは、最新話のほか、第1話~第3話なども配信されている。

再会2年目となる“伝説のコンビ”、杉下右京(水谷)×亀山薫(寺脇)の新たな挑戦を描いてきた『season22』も、いよいよ大詰め!第19話より2週連続「最終回スペシャル」に突入する。そんな『相棒season22』から、寺脇演じる亀山が愛車・エクストレイルと過ごす上質な休日を描いたインフォマーシャルが誕生した。

今回のインフォマーシャルは、捜査を終えた薫が久々に休暇を取り、出かけるところからスタート。薫は妻の美和子(鈴木砂羽)と山間の隠れ家宿で落ち合うことになっているようで、エクストレイルに乗り込んで現地に向かう。その道中、薫は“粋なサプライズ”を思いついて――!?

劇中でも薫の愛車として登場するエクストレイルは、日常からアウトドアまですべてのシーンで“走る・曲がる・止まる”性能を飛躍的に向上させた日産の新テクノロジー“e-4ORCE”により、濡れた道などの悪路やオフロードでのカーブ走行も快適。

このインフォマーシャルは『相棒』のドラマスタッフが制作に当たっており、撮影当日は雨模様で霧も出ていたが、寺脇と制作チームはこの天候だからこそ、どんな路面状況でも上質な乗り心地を提供するエクストレイルの魅力を伝えられるのではと、ポジティブに発想を転換。寺脇も「“こんなに美しい霧の風景はなかなか撮れないよね”と楽しみながら撮影し、幻想的な世界を作り上げることができました。まさに、エクストレイルならではのCMになったと思います」と、出来栄えに自信をのぞかせている。

また、このインフォマーシャルのもうひとつのみどころが、薫の出で立ち。『season22』第6話では尾行のためメガネ×スーツ姿で変装した“亀リーマン”姿が話題になったが、今回のインフォマーシャルでは「また一段と、薫らしからぬおしゃれスーツで登場しています。それもひとつのみどころかと思います」と寺脇がアピールするとおり、いつもと違うスタイルを披露している様子。いったい薫はどんな姿を見せてくれたのか!?

インフォマーシャルは、TVerの『相棒』見逃し配信限定で、3月6日(水)からスタート。30秒版と長尺版がありますので、ぜひTVerで2バージョンをチェック!

そして、第19話では、予告映像に登場する“妙に落ち着きはらった右京の謎の動画”が「気になりすぎる……!」と話題をよんでいる「最終回スペシャル~トレードオフ前篇」。

この「最終回スペシャル」には、警察庁長官官房付・甲斐峯秋(石坂浩二)、警視庁副総監・衣笠藤治(杉本哲太)、内閣情報調査室トップ・社美彌子(仲間由紀恵)、警務部首席監察官・大河内春樹(神保悟志)など、おなじみの“食えない面々”がフル登場。さらに、法務大臣・下川阿貴役で黒谷友香、東京地検特捜部検事・尾上欣悟役で甲本雅裕、政治学者・乙部泰治郎役で佐戸井けん太、内閣官房長官・武智淑郎役で金田明夫がゲスト出演。スペシャルにふさわしく、名優たちがズラリ集結している。

法務大臣の阿貴が放った“指揮権発動”により、与党幹事長の収賄容疑に関する強制捜査が見送られた矢先、政権批判を繰り広げてきた政治学者・乙部が少年に襲われる事件が発生!捜査をはじめた右京と薫は、事件の背後に狡猾な内閣官房長官・武智の影が見え隠れすることに気づき――。

決して立ち入ってはならない真実に挑む、特命係。彼らが突き当たる巨大権力の闇とは……!?

関連リンク
【動画】『相棒season22』の最新回を視聴する

【動画】『相棒』

水谷豊“右京”、爆弾テロを引き起こした天才少年を取り調べ…最後のハグに「泣いた」

水谷豊“右京”を翻弄する連続爆破事件の犯人の目的は?

『相棒22』最終回SPにフルメンバー集結!豪華ゲストも参戦で2週連続放送

水谷豊“右京”、IQ150の天才爆弾魔と対峙…ラストシーンに「ワクワク」
テレビドガッチ

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ