『パリピ孔明』本渡楓&置鮎龍太郎が大切にする、“夢を叶えるための原動力”とは?

(左から)置鮎龍太郎、本渡楓 クランクイン!写真:高野広美

『パリピ孔明』本渡楓&置鮎龍太郎が大切にする、“夢を叶えるための原動力”とは?

2月29日(木) 6:30

3月1日より全国の劇場で公開されるアニメ総集編『パリピ孔明 Road to Summer Sonia』。本作は、2022年に放送されたテレビアニメを劇場版として再編集。英子が日本最大級の音楽イベント・サマーソニアの出演権を得るまでの道のりが、今作のために新規カットが追加されたライブシーンを交え描かれる。今回、主演を務める本渡楓と置鮎龍太郎に「夢を叶えるための原動力」をテーマに話を聞いた。

【動画】英子と孔明のような信頼関係!本渡楓&置鮎龍太郎が『パリピ孔明』の魅力を語る

■孔明が持つ“絶対の安心感”

――2022年春のテレビアニメ放送から約2年の時を経ての劇場公開となりますが、決まった際のお気持ちは?

本渡:本当にびっくりしました。『パリピ孔明』はテレビアニメ放送時から周囲からの反響が大きく、この作品を通じて私のことを知ってくださったという声も届いていたので、やはりみなさんの心に響いていたからこその劇場版なんだなと感じ、とても嬉しかったですね。

置鮎:今回総集編の劇場公開となりますが、新規のナレーション収録もありつつ、応援上映・極音上映など、いろいろなバージョンで上映されるので、テレビ版とはまた違った楽しみ方ができそうだなと思いました。

――改めてお二人が演じるキャラクターの紹介をお願いします。

本渡:私が演じる月見英子は、歌手を目指す女の子です。才能はあるものの、自分に自信が持てず、夢に向かってどう進むべきか迷っているときに、孔明と名乗る謎の男性に出会い、成長していきます。ただ、英子はいまだに彼が本物の諸葛孔明だとは思ってないんです(笑)。

置鮎:英子にとってはコスプレおじさんなんだね(笑)。

本渡:でも、作中のストーリーで彼の言った通りのことが彼女の目の前で実現していって。そうして孔明が導き、引っ張ってくれたことですごく頼もしい女の子になったと思います。

置鮎:孔明は歴史上の人物ですが、なぜか若返ってハロウィンで仮装まみれの渋谷に現れ、英子に出会います。彼女の歌に魅了され、転生前に自分が成しえなかった主君への想いを彼女を通じて成し遂げようと行動していきます。

――物語の導入から引き込まれる設定ですよね。本渡さんは孔明とのエピソードでとくに好きなシーンはありますか?

本渡:たくさんあるのですが、第1話の後半で自信を失くして落ち込む英子の背中を孔明が押してくれるシーンはとくに感動しました。孔明はどのシーンをとっても穏やかで、見ていてすごく安心するんです。それは彼が持つ自信の表れからくるものなのかなと思うのですが、その“絶対の安心感”が孔明の魅力だなと思います。

――置鮎さんが感じる英子の魅力は?

置鮎:英子さんは、“完璧ではない”ところに人としての魅力があると思うんです。孔明も「自分がなんとかしてあげれば、この人はこれから大きく花開く存在だ」と可能性を見抜いているように、迷いながらも先へと進んでいける。そこが彼女の素晴らしい魅力だと思いますね。

■夢を叶えるための原動力は“ネガティブなこと”&“楽しいという気持ち”



――サマーソニア出場権を獲得するストーリーに焦点が当たる今作ですが、お二人が夢や目標を叶えるために原動力にしてきたものは?

置鮎:僕はネガティブなことをバネにしています。成功体験も大切ですが、目標に至るためには、それだけでは足りないような気がしていて。これまでの自分がそうしてやってきたから余計に感じるのかもしれないのですが、自分が下にいればいるほど、頑張らねばという気持ちが湧き上がってくるんです。

本渡:私は学生時代から「楽しい」という気持ちがずっと原動力なんです。自分が楽しいと思えるものをまず探して、見つけたらそれをやり通す。そうしてやってきたからこそ、声優として今ここにいるんだと思います。

――声優の楽しさを発見したのはいつだったのですか?

本渡:部活動で演劇部に入って、楽しかったのが声だけで本を読む時間だったんです。声優になってからは、難しいことや自分に対して思うことも色々とありますが、でもやっぱり「楽しいから頑張れる」というのが私の原動力になっていると思います。

――置鮎さんが感じる役者・本渡楓の魅力とは?

置鮎:『パリピ孔明』はスタッフさんのこだわりがしっかりとある作品で、役作りに苦労したと聞きましたが、僕の中では、そのままの本渡さん=英子さんという印象があるんです。現場でもありのままの自分でいることが、彼女の役者としての魅力だと思います。

本渡:とっても嬉しいです!

――最後にファンのみなさんへメッセージをお願いします。

置鮎:今回は音楽シーンのお話ということもあり、ご自宅とはまた違った環境での鑑賞が醍醐味です。ライブシーンの音響も劇場に最適化されているので、ぜひご堪能いただければと思います。

本渡:英子ちゃんたちの成長物語の中には、胸に残る素敵な言葉や想いが詰まっています。また、みんなで同じ時間を共有することも劇場だからできる体験だと思うので、ぜひご家族やご友人と一緒に盛り上がってお楽しみください!

(取材・文:吉野庫之介写真:高野広美)

アニメ総集編『パリピ孔明 Road to Summer Sonia』は、3月1日より全国公開。

■関連記事
【写真】キュートな笑顔を見せる本渡楓
【写真】クールなまなざしがカッコイイ!置鮎龍太郎
【動画】アニメ総集編『パリピ孔明』英子(CV:96猫)「オトナブルー」歌ってみた動画解禁!ファンが選んだ推し曲総選挙結果も発表
アニメ総集編『パリピ孔明 Road to Summer Sonia』入場者特典配布決定!ムビチケビジュアルも解禁
アニメ総集編『パリピ孔明 Road to Summer Sonia』本予告解禁!藤田玲主演&ノンスタ石田脚本・演出で舞台化も決定
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ