「メルカリ活用術【3】」お金の教科書Vol.38 #増やす #稼ぐ

「メルカリ活用術【3】」お金の教科書Vol.38 #増やす #稼ぐ

2月25日(日) 21:30

提供:
毎日の暮らしや将来に必要なお金のこと、きちんと把握してますか?「わからない」ゆえの不安は、知ることで解消できるはず!“お金初心者”の3人と一緒に、お金の勉強を始めましょう。「お金の教科書」、今回のテーマは「メルカリ活用術【3】」です。
メルカリ活用術【3】

宇田川真美(うたがわ・まなみ)さん物販コンサルタント。初回から月15万円を売り上げた自身の経験を元に、2017年8月からメルカリ物販スクールを開校。著書に『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ』(翔泳社)。福岡県在住。Instagramは@manami11_en

散財好美(さんざい・よしみ/31歳・フリーランス)5年交際中の彼と同棲中。推し活とちょこちょこ散財する癖が抜けず、貯金は微増にとどまり中。4月に引っ越しを予定しており、これを機に思い切った断捨離を敢行予定。

いいな、と思う写真かどうかが分かれ目。

好美:メルカリでは意外なものでも売れる可能性があるから、先入観や自分の価値観で売れる、売れないをジャッジしないこと。一攫千金を狙わず、まずは“プチ贅沢できるお金を稼ぐ”を目指すこと。前回までで学んだのは、この2つでした。次は、実践的なテクニックを教えてください!

宇田川:はい!まずマストなのは、出品する品の写真にこだわること。タイムラインに流れてきても、検索して一覧が表示されても、第一印象で“いいな”と思わなければ、人はクリックしません。せっかく書いた説明文だって読んでもらえない。つまり、写真が成功の9割を左右するといっても過言ではないんです。

好美:確かに。素敵な人の元にあるんだろうな、って想像できる写真、ありますね。

宇田川:そう。ひとり暮らしの雑然とした部屋で、蛍光灯の下に置かれたアイテムと、ウッディな雰囲気の背景で、自然光の下に置かれたアイテムだったら、後者が選ばれるのはごく自然なこと。だから、写真を撮る際は明るさと背景、この2つは必ず押さえて。

好美:価格はどう決めれば?

宇田川:同一商品がいくらで売れているか、まずは検索を。

好美:出品価格ではなく、購入された金額を見るわけですね?

宇田川:そう。思い入れが強いと、どうしても高く設定してしまいがちですが、そこは冷静に。

値下げはメルカリの文化だと思うべし。

好美:でも、「お値下げ可能ですか?」とコメントが来たら?

宇田川:そこは自分次第。ただ、「値下げ交渉一切不可」と掲げるよりも、「円だったら即決しますが、いかがですか?」「ごめんなさい、送料を考えるとギリギリなんです」など、正直にコメントすることをお勧めしています。

好美:確かに「値下げ依頼コメントには返信しません」と書かれていると、コワモテのラーメン屋店主みたいな人をイメージしちゃう(苦笑)。

宇田川:そもそもメルカリは元々フリマアプリ。値下げは文化だと頭を切り替えればいいんです。

好美:とはいっても毎回、値下げに応じるのも…ねぇ。

宇田川:もったいぶればぶるほど、売れ残る可能性は大。トレンド系のアイテムであれば、時間が経てば経つほど、安くなっていきますから。

好美:そっか。

宇田川:メルカリは、商売の基本が全部詰まっているんですよ(笑)。

少しでも高く売る!今すぐ誰でもできる3つのHack

1、写真は明るさにこだわって撮る
センスがいい人から買いたい、そんな買い手の心理を突こう。
撮った写真の加工や修整は、メルカリのアプリ上でも可能。ただ、やりすぎは逆に不信感を招く原因になるので、明るさを調整するくらいがベター。どんな場所でもおしゃれに見せてくれる強い味方は、100円均一のリメイクシート。おすすめは木目やタイル柄。

2、価格は高く設定しすぎない
どうしても高く売りたい場合は自分の評価を上げてから。
「同一商品検索をした上で価格設定したのに売れない」のは、アカウントの信用度が低いのが原因かも。ハイブランド品や高額アイテムであればなおさら、出品者の評価が見られていると思って。大物は、コツコツ「良かった」評価を積み重ねてから出品するのも手。

3、もったいぶらず、早く売る
時間をおくほど価値が上がるものはほとんどない。
話題の美顔器、スマッシュヒット中のキャラクターグッズなど、ブームが過ぎれば出品者が増えるぶん、価格は下がっていくのが常。アンティークの時計やデザイナーズ家具のように、将来的に価値が上がっていくものでなければ、なるべく早く売るのが鉄則。

次回は、2388号(3月6日発売)掲載予定です!

※『anan』2024年2月28日号より。イラスト・小迎裕美子取材、文・一寸木芳枝

(by anan編集部)

【関連記事】
思わぬ高値で売れることも!? プロが教える、家電の賢い売却方法
どのポイントを貯めるのがお得? “ポイ活”の達人が教える、共通ポイント最前線
どうやって売り買いするの?巨大フリマアプリ「メルカリ」の基礎知識
ananWEB

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ