中島健人、若月佑美との再共演に「信頼し合う空気感を自然に出せている」<リビングの松永さん>

「リビングの松永さん」第7話より/(C)カンテレ

中島健人、若月佑美との再共演に「信頼し合う空気感を自然に出せている」<リビングの松永さん>

2月20日(火) 8:30

中島健人(Sexy Zone)主演ドラマ「リビングの松永さん」(毎週火曜夜11:00-11:30、カンテレ・フジテレビ系)の第7話が2月20日(火)に放送される。放送に先駆けて、中島、高橋ひかる、若月佑美からコメントが到着した。
【写真】若月佑美、役作りでショートヘアに

■シェアハウスを舞台にしたラブコメ

本作は人気コミックを原作に、さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスが舞台。中島が演じるグラフィックデザイナー・松永純が、高橋が演じる女子高校生・園田美己とひょんなことから同じシェアハウスで共同生活をすることに。

恋に不器用な堅物のアラサー男と、ピュアで一生懸命で恋愛偏差値3の女子高校生が、時に衝突し、時に助け合うことで互いを認め合い成長していく、ドキドキ年の差ラブコメディー。

シェアハウスで暮らすメンバーとして、松永と男の友情で結ばれているバーテンダー・鈴木健太郎を向井康二(Snow Man)が、医大に通う大学生でいずれ松永の恋のライバルになる北条凌を藤原大祐、カレー屋でアルバイトしていること以外は生活スタイルが謎という不思議オタク系女子・服部あかねを大久保桜子、ヒロインの美己にとって憧れのお姉さん的存在のネイリスト・大貫朝子を黒川智花が演じる。

■「リビングの松永さん」第7話あらすじ

第7話は――

朋子(映美くらら)に代わり、保護者として美己の三者面談に出席した松永は、教室で、以前シェアハウスで一緒に暮らしていた夏未(若月)と再会。夏未が美己の担任だと知り、言葉を失う。2人が元恋人同士だと知る美己もまた、突然の再会劇に動揺し、松永に笑顔を向ける夏未の心には、今も松永がいるのではないかと気になる。さらに、松永の隣に並んでも遜色一つない夏未に、女子高生の自分など到底かなうはずがないと落ち込んで、その日以来、松永のいるリビングに顔を出さなくなってしまう。そんな美己の異変に気づき、やさしい言葉をかけたのは凌だった。

松永の誕生日前日、学校で夏未に声をかけられた美己は、夏未が朝子にバースデーパーティーに誘われ、シェアハウスに来ることを知る。さらに、「前に相談してくれた年上の好きな人って、純じゃない?」と聞かれてしまう。迎えた誕生日パーティー当日、美己は松永のために、あるプレゼントを用意するが、やって来た夏未の差し入れを見て、出すに出せなくなってしまう。さらに、夏未と久しぶりの再会を果たしたシェアハウスのメンバーたちが、自分の知らない話で盛り上がる姿に寂しさを覚えて、思わずその場から逃げ出してしまう。

――という物語が描かれる。


■中島と若月は再共演

中島は「リビングの現場に元気付けられている日々で、本当に自分の癒しの空間になっています。ドラマの撮影で、演技とはいえ、ここで誕生日パーティーをやってもらうっていうのは、本気でうれしかったです。ちょうど僕も来月に誕生日を迎えるので。松永と一緒に、自分も大人の道をしっかりと歩めるようになっていこうという気持ちを込めながら演技できています」とコメント。

美己の担任教師で、松永の元カノ“小夏”こと、小林夏未を演じる若月は「中島さんと以前ご一緒した作品の役柄が、中島さんに片思いをしている職場の先輩役だったんです。結局思いは伝えず、叶わず、最後は中島さんの恋と夢を応援するという役をやらせていただいていたので、今作では通り過ぎて元カノになってしまったね!と2人で笑いました。高橋ひかるさんは、とにかく清い存在でした。明るくて優しい気遣いのあるすてきな方だったので、ひかるちゃん本人から出る魅力が美己ちゃんに繋がってるんだろうなって感じていました」と笑顔。

役作りについては「原作の夏未が熱くて優しくて生徒思いのすてきな人だったので、そのイメージを大切に、夏未を絶対に嫌なライバル、嫌な人にしたくない!と思っておりました。勿論ポジションや役割的には美己ちゃんの恋敵になってしまいはするんですが、『故意ではない』を個人的に裏テーマにして『夏未の気持ちも分かるけど、でも!!!』というような存在になれたらと思って演じました」と語り、生徒が恋のライバルというシチュエーションについては「先生として、人間として、どちらの立場で向き合うか、難しいですよね(笑)。先生としてはとにかく優しい物言いは意識しました」とコメント。

中島は「若月佑美ちゃんは、僕の初主演ドラマの時にも共演し、10年来の旧知の友であり信頼している役者さん。今回、シェアハウスの昔からのメンバーというところが、実際の関係性とも被っていて、松永と小夏の信頼し合う空気感を意識せずに自然に出せているなと思います。僕と向井康二は15年来の付き合い、黒川智花ちゃんとは9年ぶりの共演だし、高橋ひかるちゃんと康二も映画で共演、過去のそれぞれの皆との繋がりが、このドラマで点と点が線になって、さらに積み上げたら円になって、そして縁(えん)になっているなと感じます」と、しみじみ。

■共演経験者が多い現場で相乗効果を発揮

一方、高橋は「まさかの、敵が身近にいた!って感じですよね(笑)。ミーコにとって良い先生で信頼していて、友達のような感覚で恋愛相談もしていて、女性としてもすごく魅力的だなって思っていた人が、まさかの好きな人の元カノ。好きな人が10歳以上も年上っていう壁に加えて、新たに壁が立ちはだかる。夏未もズルいなって思う部分もありますけど、複雑な心情を、若月さんが絶妙に表現してくださっているので、そこも見どころだと思います。忘れたはずの松永さんへの恋心を取り戻してしまうのか、それともミーコのことを応援してくれるのか?に注目してもらえるとうれしいです」とコメント。

若月の印象については「ツッコミがすごく面白くて鋭くて、パンチのあるかっこいい方だなと思ってました(笑)。中島さんとも以前共演されていたので関係値もあって、お2人の空気感もすごく良くて。中島さんがボケて、若月さんがツッコむみたいなのが現場ですごくあって、それぞれ共演したことがある人たちが多かった現場だからこそ、その2人から始まる空気感が皆に良い影響を与える相乗効果がありました」とニッコリ。

■元カノの登場で物語はさらに複雑に

最後に、松永との大人の恋の部分の見どころについて若月は「潔さですかね。相手への気持ちを認識して恋をしている自分を認める。その早さと、キッチリと関係に決着をつけたいと思う感覚は大人だなと思いますし、逆に大人も子供も変わらない部分もたくさんあるので、そこも見ていただけたら」と語り、「元カノであり担任でありシェアハウスの元住人の小夏が登場して、また更に大きく色んなことが動き始めると思いますので、是非楽しみにしていただけたらと思います」とコメント。

高橋は、「今夜の冒頭で流れる松永さんと夏未の再会シーンは、私の中で衝撃的で印象的なシーンの一つです。夕日が差し込む教室に松永さんと私が入ってきて、先生と顔を合わせた瞬間に、松永さんと先生の2人だけの世界に。急にミーコが、のけ者にされた感じがあって…でも、それをミーコがどう打破していくのか。松永さんにバレンタインでチョコレートを渡して、ミーコなりの感謝の気持ちは伝えたけど、まだ好きってことはどうしても伝えられていないので、これから“好き”をどう形にしていくのかも見どころですね。松永さんとミーコと凌との三角関係と言っていたのが、元カノの登場で、また一つ増えて、さらに大きな図形にどんどん拡がっていくのが面白いですし、すごくリアルだなって思います」と見どころをコメント。

中島も、「松永って、不器用なんだけど、やってることは派手なんだよね。誰もが頼りたくなるような、ある種、理想の男性像も持ち合わせている。不器用な派手野郎(笑)。7話で松永のちょっとした大人の遊び心が垣間見られるシーンがあるので、ぜひ注目していただければと思います。松永、バースデーで弾けます! こんな誕生日、僕も一度は過ごしてみたいな」とメッセージを寄せた。

※高橋ひかるの「高」はハシゴダカが正式表記


【関連記事】
制服×エプロン姿の高橋ひかる、癒やしのバレンタインショットに「みーこからのチョコ欲しい!!」と反響<リビングの松永さん>
中島健人“松永”のスーツ姿に「爆イケ」「ずっと見ていたい」の声が上がる<リビングの松永さん>
中島健人“松永”、過去のシェアハウスでの恋愛を明かす「自分が出ていくつもりだった」<リビングの松永さん>
中島健人“松永”が「保護者の役割」に揺れつつ、“頭ポンポン”する優しさに胸キュン<リビングの松永さん>
中島健人“松永”と藤原大祐“凌”が、高橋ひかる“美己”を守る「ヒロインを守るカッコイイ男たちの姿に注目」<リビングの松永さん>
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ