【映画『アンパンマン』】絵本の妖精ルルン役に上戸彩♪ 夢がやっと叶った!

アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

【映画『アンパンマン』】絵本の妖精ルルン役に上戸彩♪ 夢がやっと叶った!

2月16日(金) 8:00

2024年6月28日(金)より全国公開される映画『それいけ!アンパンマンばいきんまんとえほんのルルン』のゲスト声優が発表に!ドラマや映画などで活躍する上戸彩が、絵本の世界に住む森の妖精「ルルン」を演じることが決定した。

『それいけ!アンパンマン』は、やなせたかし原作によるアニメーション作品で、1988年10月からTVアニメがスタートし、翌年の1989年3月には劇場版が初公開。今年、シリーズ35作目となる待望の映画最新作、映画『それいけ!アンパンマンばいきんまんとえほんのルルン』が6月28日に公開される。

映画最新作は、アンパンマンとばいきんまんが〈絵本の世界〉を守るため、力を合わせて大活躍するお話。
ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」と声が聞こえ、その絵本の中に吸い込まれてしまう。
絵本の中の世界には森の妖精たちが暮らす〈大きな木の大きな森〉が広がっていて、そこでばいきんまんは森の妖精・ルルンと出会うことに。森で大暴れする ”すいとるゾウ” をやっつけたいけど、怖がりで勇気が出せないルルンはばいきんまんにお願いをする。
最初は嫌がりながらも、すいとるゾウを倒すために一生懸命なばいきんまん。その姿にルルンも勇気がわいてくるが、すいとるゾウの強さにばいきんまんとルルンは大苦戦!
絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんはルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えるのでした――。
果たして、アンパンマン、ばいきんまん、そしてルルンは、〈絵本の世界〉を守ることができるのか?

このたびゲスト声優として参加することが決まった上戸彩は、「私の夢がやっと叶ったという喜びの気持ちでいっぱいです。とうとうこの日が来たと本当に感謝しています」と喜びをあらわに。
日本中に愛と勇気を届けてきたアンパンマンについて、「自分が観て育ったアニメで子どもたちも順番に育って、そして今も続いているというのは長い歴史がありますよね」と感慨深く振り返った。ご自身の子供の頃については「アンパンマングッズが家に結構ありましたね、あとは本当にアンパンマンのテレビをいつも観ていました」とアンパンマンに夢中だったようだ。

3児のママとなった現在、アンパンマンのゲスト声優を務めることについて「『ルルン役は上戸彩さんに決定』とアンパンマンが言ってくれた予告映像を見て、ゾワーと鳥肌が立ちました。アンパンマンに名前を呼んでもらっちゃったと思って。それを携帯に保存したんですけど、子供たちが知らずに観て、上戸彩さんですと私の写真が出てきたときに、『ママー!すごい』とその子供の顔を見られただけで幸せでした」と当時の心境を振り返った。

昨年、第3子を出産したことを発表された上戸さん。
映画館デビューの予定を聞かれると「ママがお仕事に携わっているこの作品で何がなんでも連れて行こうかなと。3人連れて映画館に行ったことがないので、しかもまだ2番目も映画館デビューをしていないので、3人子供を一気に連れて行こうと思います(笑)」と明かした。

今回のストーリーを聞いた時の印象について、上戸さんは「びっくりしました。めちゃくちゃかっこよかったです、今回のばいきんまん。これは時代が動いたなって思いましたね。本当に今回の映画は今までの作品と全然違うので、アンパンマンを観てきた世代の私たちからも衝撃的なストーリーでしたね。最後の最後まで夢に溢れていて、完成した映画を早く観たいなと思っています」と待ちきれない様子。

また、森の妖精・ルルンについて「どこから見ても可愛いです。映画の中ではみんなが応援したくなるようなキャラクターなので、ルルンを演じさせてもらえるとなった時は本当に嬉しかったです」と喜びもひとしおだ。

最後に本作の公開を楽しみに待っている全国のご家族、アンパンマンファンに向けて、「子どもから大人まで、楽しめる魅力がつまった作品になっています。そして、大きな感動や驚きも待っています。皆さん、ぜひ6月28日の公開を楽しみにしていてください」とメッセージを送った。そんな上戸さんが演じる新キャラクター・ルルンがどのような活躍を見せるのか。

昭和、平成、そして令和と3つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマンと仲間たちを大スクリーンで応援しよう!

☆作品カットとゲスト声優発表の上戸彩(写真2点)>>>

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2024
【関連記事】
・最新映画『それいけ!アンパンマンばいきんまん とえほんのルルン』主役はばいきんまん!? アンパンマンと夢の共闘実現か!?
・【おでかけ情報】神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール/平日限定「3時からチケット」登場
・映画『アンパンマン』特別映像公開! 赤ちゃんになったアンパンマンたちは必見!
・桐谷美玲らアンパンマンファミリーが『横浜アンパンマンこどもミュージアム』に登場!
・映画『アンパンマン』ラルフ鈴木アナウンサーが声優出演決定!
アニメージュプラス

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ