錦戸亮が『不適切にもほどがある!』第5話に出演!民放ドラマは『トレース〜科捜研の男〜』以来5年ぶり

2月16日(金) 7:00

錦戸亮が、2月23日に放送される阿部サダヲ主演の金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系、毎週金曜22:00~)の第5話に出演することが決定した。

“昭和のおじさん”小川市郎(阿部)が、1986年から2024年にタイムスリップ。現代では“不適切”とされる発言を炸裂し、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくコメディ。仲里依紗、磯村勇斗、河合優実、吉田羊らも出演する。TVerでは現在、第1話~第3話、ダイジェスト、キャストによるSPインタビューも配信中。

第5話で錦戸が演じるのは、昭和時代に登場する“重要な役柄”。TBSドラマへの出演は、本作と同じくプロデューサー・磯山晶と脚本家・宮藤官九郎がタッグを組んだ日曜劇場『ごめんね青春!』(2014年)以来、約10年ぶり。民放ドラマへの出演は、『トレース〜科捜研の男〜』(フジテレビ、2019年)以来5年ぶりとなる。

<錦戸亮コメント>
磯山晶プロデューサーと脚本・宮藤官九郎さんという日本のドラマ界において強固なタッグのお二人にまた呼んでもらえて光栄です!作品に1話だけお邪魔するというのはこれまでにあまりない経験なので、演じるうえでも気合が入りましたし、磯山さんと宮藤さんの作品は、ほかの作品にゲストで出るのとはわけが違うんですよね。スタッフさんに知ってる人もいっぱいおったし、河合優実さんや、今回は会わなかったけど仲里依紗さんとも『離婚しようよ』で共演してるし。河合さんとは1年くらい前には親子の役で共演していたのに、今回2人ですごい恰好してるので(笑)、そこも見てほしいですね。先日も撮影後にその衣装で写真撮ったりして、そういういろいろな再会があった作品でした。

宮藤さんの作品は、突拍子がなかったり、いきなりクレイジーになるときもあるけど、締まるところは締まるみたいなところが絶妙。台本は1話から全部いただいて読んだんですけど、読むのが楽しかったです。だからこのドラマに携われることに撮影前からずっとウキウキしてました。僕自身、最後はホンマにどうなるかわからんし、早く結末知りたいし……毎週金曜日がとにかく楽しみ!この作品は(僕にとって)1話からちゃんと全部見るドラマに確定してるから、視聴者の皆さんもそうなってくれるとうれしいなと思います。すごく面白いドラマに参加できて僕はラッキーでした!

<プロデュース・磯山晶コメント>
『流星の絆』(2008年)で初めてご一緒してから、15年! 『ごめんね青春!』(2014年)で主演、去年は、Netflix『離婚しようよ』で久しぶりにお仕事ができました。ずっと大好きな俳優さんですが、美しく年齢を重ねて、ますますいい男になっているし、芝居の面でも進化しているのを感じます。宮藤さんと私の間では、脚本のイメージを100%体現してくれる信頼できる存在です。今回はとても難しい役なので、錦戸くんに任せたいと思いました。久しぶりの地上波!ゲストですが、深い爪痕を残してくれたので、是非お楽しみに!

<2月16日放送第4話あらすじ>
キスをしようとした瞬間、ビリビリッと弾け飛んだ小川市郎(阿部)と犬島渚(仲)。2人の間に何かの障壁があることに気づくのだった。

後日、喫茶「SCANDAL」では、井上昌和(三宅弘城)がようやく恩師である市郎と再会していた。市郎は井上の協力のもと、向坂キヨシ(坂元愛登)のスマホを自分名義に変え、メッセージアプリをダウンロードしてはしゃぎ倒していた。これが更なる問題へと発展していくことも知らず……。

一方、昭和の小川家では、ひょんなことからキヨシがクラスメイトのイノウエ(中田理智)に告白されたと話し始め、向坂サカエ(吉田)が衝撃を受けていた。すると小川純子(河合)が二股だと騒ぎ立てる。

関連リンク
【動画】『不適切にもほどがある!』の最新回を視聴する

【動画】『不適切にもほどがある!』

阿部サダヲ主演『不適切にもほどがある!』第1話のTVer再生数が400万回を突破!

『不適切にもほどがある!』合意のない性行為は犯罪だと伝える大切さ、クドカンの目に性加害はどう映る?

『不適切にもほどがある!』コンプラ重視の映像業界に苦言?規制をかいくぐる“昭和演出”は異色のテロップがカギに

『不適切にもほどがある!』ぶっとんだ設定に現実感をプラスする、クドカン作品の歴代“本人役”史を振り返る!
テレビドガッチ

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ