JUJUとマツコが10年ぶりの共演!来週の『マツコの知らない世界』で昭和歌謡の魅力を語りつくす

2月20日放送の『マツコの知らない世界』より (C)TBS

JUJUとマツコが10年ぶりの共演!来週の『マツコの知らない世界』で昭和歌謡の魅力を語りつくす

2月13日(火) 22:00

2月20日20時54分放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)は、歌手・JUJUをゲストに迎え「昭和歌謡の世界」を届ける。

【写真】マツコ「たまらない曲だらけ」JUJUもマツコも思わず歌い出す!

2013年に共演した際、音楽をテーマに対談し大いに盛り上がったというJUJUとマツコ・デラックス。今回は10年ぶりの共演ということで、お互いに愛してやまないという「昭和歌謡」について、1時間まるまる語り尽くす。

JUJUは幼い頃から周囲の大人たちが通うスナックで昭和歌謡に触れてきており、カラオケデビューした曲は「北酒場」だったという。そんなJUJUにとって昭和歌謡とは「人間の本性がむき出しになった大人の教科書」。今ではコンプライアンスでNGになりそうな激しい歌詞や、許されない恋をテーマにした歌詞が魅力だという。マツコも「(昭和歌謡の歌詞は)そんなに難しい言葉は使っていない、だけど深い」と応じる。なかでもJUJUのお気に入りだという曲が、奥村チヨが歌う「恋の奴隷」とフランク永井&松尾和子が歌う「東京ナイト・クラブ」。JUJUがゾクゾクするという歌詞のポイントとは?

JUJUが思う昭和歌謡の魅力はほかにも、文字数が少なく行間が多いからこそ、聴く人それぞれが情景を想像し、思い浮かべて聞くことができるところ。実際に、昭和と令和のヒットソングでは1曲の文字数が倍以上違うという。そんな、文字数が少ないのに心に刺さる名曲として、ちあきなおみの「喝采」などを紹介。

そして昭和歌謡に登場する「憎いけど憎めないダメ男・ダメ女たち」をJUJUが選び、実際に使われていた『ザ・ベストテン』のランキングボードで発表。

さらに、スナックを模したセットで「スナックで聞きたい昭和歌謡の神イントロ」を聞いてみることに。マツコも「たまらない曲だらけ」という名曲の数々に、JUJUもマツコも思わず歌い出す。

収録を終えたJUJUは「収録は緊張したんですけど、とても楽しかったです。最終的にマツコさんとスナックに行った気分になって最高な1日でした(笑)。マツコさんと一緒だとこんなに自由になれるんだなっていうところを、ぜひ見ていただきたいです」とコメントした。

『マツコの知らない世界』は、TBS系にて2月20日20時54分放送。

■関連記事
【写真】マツコ・デラックス、50歳は「初めて健康を考えた」
【写真】『マツコの知らない世界』、クレイジーケンバンド・小野瀬雅生が「あんかけ焼きそば」を語る
マツコ・デラックス、現在のテレビ界に苦言「インスタグラマーとか出せばいいと思ってる」
あのちゃん「カッコいいから好き」べた褒めする相手
“デビュー28年うっすら消えない!?”MAX、初めて売れてると実感した作品にマツコ爆笑
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ