松井愛莉、日向坂46加藤史帆らが各話主演!ドラマ『これから配信はじめます』全4話で放送決定

ドラマ『これから配信はじめます』(上段左から)第1話主演の松井愛莉、第2話主演の日向坂46・加藤史帆(下段左から)第3話主演の超特急・小笠原海と堀家一希、第4話主演の池田鉄洋

松井愛莉、日向坂46加藤史帆らが各話主演!ドラマ『これから配信はじめます』全4話で放送決定

2月13日(火) 12:00

ライブ配信をテーマにしたドラマ『これから配信はじめます』が、テレビ東京系にて3月8日深夜24時52分から放送されることが決定。全4話で、第1話は松井愛莉、第2話は日向坂46の加藤史帆、第3話は超特急の小笠原海と堀家一希、第4話は池田鉄洋がそれぞれ主演を務める。

【写真】日向坂46・加藤史帆、影山優佳と“卒セレ”オフショット「ずーっと12人でひらがなけやき一期生」

本作は、“ライブ配信”を題材に、配信に集うライバーとリスナーを双方向から描いたオリジナルドラマ。現代に足りていないフレンドリーなつながりを描きながら、受け身の自分から積極的に行動する自分へ、1歩進もうと思えるドラマだ。

第1話の主演・桂木美緒を演じるのは、ドラマ『社内マリッジハニー』(MBS)、『ブルーバースデー』(関西テレビ)、映画『癒しのこころみ〜自分を好きになる方法〜』の主演など女優・モデルとして幅広く活躍し、3月1日に初回放送を予定しているWOWOW連続ドラマW30『白暮のクロニクル』に出演が決まっている松井愛莉。多彩な演技を魅せる松井が、ある秘密を抱える女性を繊細に演じる。松井は本作について「私が演じる美緒は誰にも言えない悩みを抱えています。言えたらどれだけ楽か。私も昔から思っている事を伝えるのがとても苦手で殻にこもっていた時期がありました。そんな悩んでいる方たちに寄り添えるドラマにしたいと思いました」と語った。

第2話の主演・大人気ライバーのかすみを演じるのは、地上波のドラマ初主演となる、加藤史帆。所属グループ日向坂46のアイドル活動に加え、情報番組やバラエティーでもマルチに活躍。そんな、老若男女問わず人気を博している加藤が、2つのキャラクターを演じ分ける難役に挑戦する。加藤は演じる役どころについて「私自身脱力系と言われることがあるので、似ている部分があるかなと思います!かすみの過去にも注目していただきたいので楽しみにしていてください」とコメントしている。

さらに、第3話では、若手男性アーティスト集団EBiDANのメンバーで、音楽ユニット超特急のメンバーでもある小笠原海(超特急)と第37回高崎映画祭で“最優秀新進俳優賞”を受賞した新進気鋭の若手俳優堀家一希がダブル主演を務める。『アンナチュラル』(TBS系)などの話題作にも出演し、好演が話題の小笠原。今作では、普段はアパレル会社に務めるサラリーマンだが、ライブ配信ではメイク系ライバーとして人気のキラ(本名:木之本光)役に挑戦。配信で披露するメイクも見どころだ。映画『東京リベンジャーズ』シリーズや『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)に出演し、存在感をみせた堀家が演じるのは、推しであるキラの配信を見ることにハマっているリスナー・水戸匠。キラの配信存続のために、仕事に邁進するサラリーマンを演じる。小笠原は視聴者に「この作品を観てくださった方に自分らしさとは何かを少しでも考えていただけるきっかけになれば嬉しいです」とコメント。堀家は「本作は、生配信、推しなど、最近っぽさもありつつ、人の成長も描かれた人間ドラマです。是非、僕の演じる匠がどう成長していくのかも楽しんでくれると嬉しいです。お楽しみに!」と呼びかけた。

そして、第4話の主演は、美緒(松井愛莉)の父親・桂木祐介を演じる池田鉄洋。脚本家としても活動し、『赤いナースコール』(テレ東)やNHK連続テレビ小説『らんまん』などドラマや映画、舞台など数多くの作品に出演。様々な役を演じてきた池田が、本作では、無口で厳格な父親を演じる。ライブ配信をきっかけに、不器用ながらも優しく娘と向きあっていく姿にも注目だ。池田は「人気配信者のように愛される父親になれたら嬉しいので、ライブ配信アプリのPocochaを見ながら役作りします。楽しんでいただけましたら幸いです」とコメントしている。

ドラマ『これから配信はじめます』は、テレビ東京系にて3月8日深夜24時52分より放送。

※コメント全文は以下の通り。

<コメント全文>


■松井愛莉(桂木美緒 役)

――本作の出演オファーを受けた時の感想をお聞かせください。

素直に嬉しかったです。
私が演じる美緒は誰にも言えない悩みを抱えています。言えたらどれだけ楽か。私も昔から思っている事を伝えるのがとても苦手で殻にこもっていた時期がありました。そんな悩んでいる方たちに寄り添えるドラマにしたいと思いました。

――演じられる役どころについての印象などお聞かせください。

小さい頃からの違和感や色んな葛藤、そして言えないもどかしさ、そんな想いを必死に隠して抑えて生きて来た苦悩をひとつも落とさないよう、繊細な感情を大事に演じようと思いました。

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いいたします。

みんな何かしら悩みを抱えて生きていると思います。見てくれた方、そして悩んでいる方の肩の荷がおりて、
これでいいんだ!と少しでもそのままの自分を愛せる、そっと寄り添える、そんなドラマになればと思っております!

■加藤史帆(かすみ 役)

――本作の出演オファーを受けた時の感想をお聞かせください。

お芝居に挑戦したいという気持ちが強かったので率直に嬉しかったです。最初マネージャーさんから伝えられた時ドッキリかな?と思うくらい驚きました。精一杯演じさせていただきたいと思います。

――演じられる役どころについての印象などお聞かせください。

脱力系ライバーのかすみ役を演じさせていただきます。私自身脱力系と言われることがあるので、似ている部分があるかなと思います!かすみの過去にも注目していただきたいので楽しみにしていてください。

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いいたします。

ライブ配信アプリから繰り広げられる物語で、きっと視聴者の皆さんが共感できるような、心に寄り添えるような部分もあると思います。是非、全4話楽しみにしていてください!よろしくお願いします。

■小笠原海(キラ/木之本光 役)

――本作の出演オファーを受けた時の感想をお聞かせください。

最初にお話を聞いた時に何か新しい一歩を踏み出す、そんな背中を押すような作品だと思いました。出演できる事を光栄に感じています。この作品を観てくださった方に自分らしさとは何かを少しでも考えていただけるきっかけになれば嬉しいです。

――演じられる役どころについての印象などお聞かせください。

本を読んだときに光という役はひとりだと自信がない印象をうけました。
ただ、人とのつながりをへて自分らしさを再発見し一歩踏み出すことの出来る芯の強い人物で凄く共感することが多いと感じました。

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いいたします。

光と一緒に自分らしい姿と出会える、そんな作品になるよう演じられればと思いますので皆様楽しみに待っていただけると嬉しいです。

■堀家一希(水戸匠 役)

――本作の出演オファーを受けた時の感想をお聞かせください。

率直に嬉しかったです。僕自身“推し”がいる訳ではないですが、今回の役と一緒に“推し”のいる生活を楽しんでいけたらと思います。

――演じられる役どころについての印象などお聞かせください。

良い意味で人間らしい役だなぁと思います。自分の中の優先順位も明確で、面倒くさいのは面倒くさい、と自分に正直なところも好感が持てます。

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いいたします。

初めまして、堀家一希です。本作は、生配信、推しなど、最近っぽさもありつつ、人の成長も描かれた人間ドラマです。
是非、僕の演じる匠がどう成長していくのかも楽しんでくれると嬉しいです。お楽しみに!

■池田鉄洋(桂木祐介 役)

――本作の出演オファーを受けた時の感想をお聞かせください。

人と人とのつながりの大切さを感じられる、ハートウォーミングなストーリーなので、オファーをいただけて、とても嬉しく、ワクワクしました。

――演じられる役どころについての印象などお聞かせください。

娘の為に奔走する健気な父親ですね。かなりムリめなピンチも訪れますが、ライブ配信が彼を助けてくれて……と、これ以上は話せません!

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いいたします。

人気配信者のように愛される父親になれたら嬉しいので、ライブ配信アプリのPocochaを見ながら役作りします。楽しんでいただけましたら幸いです。

■番組プロデューサー・正井彩夏(テレビ東京配信ビジネス局)

誰でも配信したり配信をみたり、当たり前にリアルとデジタルが融合する今の日常を、5人の主人公とともにあたたかく描いたドラマです。全4話のオムニバスストーリーではありますが、1話~4話、どこかで少しずつ繋がっています。

どのキャラクターもそれぞれのカタチでライブ配信と向き合っていて、全員、愛おしいです。自分に近い誰かに自分を投影して見ていただくでも、応援したくなる誰かに寄り添って見ていただくでも、様々な楽しみ方や刺激を提供できたらと思います。

金曜深夜に、ホッと、ウルっと、あたたかい時間をお届けできたら幸いです。ぜひご覧ください!

■番組プロデューサー・佐々木梢(PROTX)

ライブ配信をきっかけに人々が触れ合い、成長する物語。誰でもライブ配信をしたり、観たりする世の中なので、今にピッタリな企画だと思いました。1話を観て理解できなかったシーンが、4話を観ると答えが分かる、そんな仕掛けをストーリーに散りばめています。今回はオムニバスストーリーのため、下さんと我人さんの脚本家お2人にはそれぞれの色を前面に出していただきました。そして、それを熊坂監督が演出する。面白くないわけがないです!

金曜の夜に、心温まる5人の物語をぜひお楽しみください。

■関連記事
【写真】松井愛莉、ばっさりショートヘアが大評判「鬼かっこいい」「似合います」
日向坂46・加藤史帆、初の写真集は104点「普段お肌の露出をしないので、そこを開放した」
超特急・小笠原海、久間田琳加主演『青春シンデレラ』第1話ゲストに2分のロングPR動画も公開
『不適切にもほどがある!』第4話にトリンドル玲奈、池田鉄洋、浜田信也がゲスト出演
鶴房汐恩&松井愛莉W主演『ブルーバースデー』、メインビジュアル解禁主題歌はJO1の新曲「Romance」
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ