7ORDER 長妻怜央、バレンタインの“苦い思い出”を明かす「ちょっとした一悶着が」

7ORDERの長妻怜央(スタイリスト:高田菜々子/衣装:ジャケット、パンツ「BANANA REPUBLIC」/靴「ASICS RUNWALK」ヘアメイク:西沙織) クランクイン!写真:上野留加

7ORDER 長妻怜央、バレンタインの“苦い思い出”を明かす「ちょっとした一悶着が」

2月4日(日) 7:30

7ORDERの長妻怜央が、2月5日(月)からスタートする新ドラマ『Sugar Sugar Honey』(TOKYO MX/毎週月曜22時)にて、川津明日香と共にダブル主演することが決定しました。同作は、イケメン天才パティシエの梶佑輔(長妻)と、夢を諦めた元マラソンランナーの佐原瑞月(川津)がスイーツを中心に引き寄せられていくラブストーリーです。今回クランクイン!トレンドは、本作でTOKYO MXのドラマ初となる2作品連続主演を務める彼にインタビューし、撮影にまつわるエピソードに加え、スイーツやバレンタインに関する思い出までたっぷり聞きました。(取材・文=於ありさ/写真:上野留加)

【写真】わんぱくでかわいい!大きな口でキャンディーを食べる長妻怜央

■料理の経験は「梨の皮むきくらい」

――ドラマ『Sugar Sugar Honey』でパティシエの役を演じますが、出演が決まってどんな気持ちですか。

長妻:またドラマの現場に携わることができてうれしいです。ただ、今回はパティシエ役ということで、何も準備ができませんでした(笑)。現場でスイーツ監修の先生に付きっきりで指導してもらって、なんとか頑張りました。もともと梨の皮くらいしかむかないので。

――お菓子を作るシーンの手さばきが難しそうですね。

長妻:難しかったです。1番苦戦したのが、タルト生地に粉を振りかけて、大きく広げる作業。いい感じにふわ〜っと全体に広げないといけないのですが、どうしてもダマになっちゃって。先生に教えてもらいながら、何度も練習しました。

――コツは何だったのでしょう?

長妻:コツは勇気を持って思いっ切りやることですね。ついついふわ〜っとさせようと思って、丁寧にやっちゃうのですが、そうすると逆に失敗しちゃうことがわかりました。これは何においても言えることですけれど、思い切りって大事です。

■初対面でクールに見られがちだけれど

――今回、長妻さんが演じる梶は女たらしとウワサの天才パティシエという役どころです。どのように演じましたか?

長妻:最初に台本を読んだ時は、先輩気質で面倒見がいい人、気前がいい人という印象を受けました。ただ、実際に監督と話していく中で、もうちょっとクールな方がいいんじゃないかという話になり、意識を変えました。

――“女たらしとウワサの”と紹介文にありますが、いざ脚本を読んでみると、とても一途な役だなとも感じました。周りからの見え方とギャップがある部分に関しては、どのように作っていったのでしょう?

長妻:そこに関しては、あまり作りすぎないようにしました。というのも、周りからの見え方って、結局のところほぼ見た目の印象なんです。実際、僕自身もクールに見られることが多くて、初めて会う人から「え、こんな人なの?」って言われます(笑)。

それに、瑞月の前では一途なように見せていますけれど、(梶は)実際遊んでいた時期もあったのかもなって、僕は正直思います。だって、そうでなければ周りの人から“女たらし”だなんて言われないじゃないですか(笑)。

――たしかにそうですね(笑)。長妻さんと似ている部分はありますか?

長妻:あります。パティシエの仕事のことになると、とことん時間を費やして頑固なところとか。ただ、逆に女の子に対してオラオラいくところは似ていないなと思いました。僕は人前ではヘコヘコしちゃいますから。

――そうなんですね(笑)。今回のドラマは“ピュア甘ラブストーリー”ですが、ピュア甘感はどのようにして出しましたか?

長妻:そこは、現場にいる出演者の皆さんやスタッフさんが作ってくれました。僕はもうシンプルにお芝居をするだけ。僕までピュア甘にしちゃうと、“ピュア甘甘”になっちゃうので、あえて普通に演じることにしました。まぁ、口から自然にピュア甘が出ちゃって、撮影中はピュア甘製造機と化してましたけど!

■“主演として「叙々苑」弁当を奮発”ではなく?

――昨年放送されたドラマ『その結婚、正気ですか?』(TOKYO MX)に引き続き、今回も主演ですが、現場の空気感を良くするために、心がけたことはありますか?

長妻:「叙々苑」の弁当を差し入れしました。

ーー聞くところによると、事情があったそうですが?

長妻:はい、寝坊したおわびです。2年に1回くらいの頻度でしかしない寝坊をしてしまいました。しかも、割と時間に余裕があった日に。前の日に「明日の集合は、ゆとりありますね」って言っていたら寝坊しちゃって…しっかりフラグを立ててしまいました。その日は「寝坊した上にミスするなんて!」と撮影中もずっと緊張していました。

――そういう時は、どのように緊張をほぐすのでしょう?

長妻:寝坊した自分を抱きしめるしかないです。自分の味方でいるしかない。次の日から、また頑張りました。

――エンディング主題歌は、同じく7ORDERの安井謙太郎さんとのユニット曲です。ぜひ曲のポイントを教えてください。

長妻:気取らず、一人の相手にメッセージを送るような感じを意識しました。それから、朝でも夜でも、仕事に行く前でも、日常のどんな時に聴いても合う曲だと思います。「あなたの生活に寄り添います、10粒飲んでも大丈夫!」そういう常備薬のような感じです!

■バレンタインの苦い思い出

――今回のドラマは、おいしそうなスイーツがたくさん出てくると思います。長妻さんにとって、思い出深いスイーツがあれば教えてください。

長妻:『地名しりとり 旅人ながつの挑戦』(CBCテレビ)で鎌倉を回っていた時に、ほとんどご飯を食べられないまま22時くらいになってしまったことがあって。その時に、やっと見つけたお店の人から「おなかすいてる?」と聞かれて、イチジクのデザートを出してもらいました。それがめちゃくちゃおいしかったことが忘れられません。本来のおいしさにプラスして、おなかがペコペコな状態で用意してもらったスイーツだったこともあって、すごくおいしく感じました。

――ステキです。放送時期にちなんで、バレンタインの思い出も教えてください。

長妻:小学生の頃、チョコレートをみんなで配り歩くみたいなのがはやっていたようで、もらったことがあったんです。それを見たお母さんが「お返ししよう」って言って、ぬいぐるみを買ってきてくれて。それを渡すために、女の子たちの家を回り歩いたことがあります。ただ、そのぬいぐるみが白いクマと、茶色のクマと、白と茶色のクマの3種類あって、次の日に「色を分けている理由はあるのか」とか「好きな子には白をあげているんじゃないのか」とか意味を問われてしまい。ちょっとした一悶着(ひともんちゃく)が起こりました。…あまりいい思い出じゃないですね。

――モテるからこその経験ですね。

長妻:小学校の時にそんなことをしてしまったからか、中学生になったら、ほとんど誰からももらえませんでした。全部お母さんに任せたバチが当たっちゃいました(笑)。

――最後に、2024年の目標を教えてください。

長妻:プライベートでは筋トレを頑張りたいです。去年は後半に体調を崩してしまってジムに行けないことが続いたので。今年は体調に気を付けつつ、体を徐々に鍛えて大人の色気を見せていけたらと思います。

仕事に関しては、毎年そうですが7ORDERとしての活動と個人の仕事を良いバランスでやれたらと思います。なおかつ、個人のことがグループに活かせたら最高ですね。頑張ります。

『Sugar Sugar Honey』は、TOKYO MXにて2月5日(月)よる22時00分放送スタート。エンディング主題歌、長妻怜央&安井謙太郎 from 7ORDER「aigre-doux」は2月5日(月)配信リリース。

■関連記事
【写真】スタイル抜群!長妻怜央の全身カット
【写真】長妻怜央、ドーナツを食べる姿もかっこいい~!
【動画】長妻怜央&安井謙太郎のユニット曲「aigre‐doux」が聞ける『Sugar Sugar Honey』PR映像
長妻怜央が語る“7ORDERとファン”への思い
長妻怜央×川津明日香『Sugar Sugar Honey』出演にコメント
クランクイン!トレンド

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ