横澤夏子さん「協調性がない子なんだ」娘の様子に悩んでいたとき、保育士さんに言われたこと「すごいスッキリ!」

横澤夏子さん「協調性がない子なんだ」娘の様子に悩んでいたとき、保育士さんに言われたこと「すごいスッキリ!」

横澤夏子さん「協調性がない子なんだ」娘の様子に悩んでいたとき、保育士さんに言われたこと「すごいスッキリ!」

2月2日(金) 11:25

1月31日深夜放送の『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系)で3姉妹ママの横澤夏子さんが、長女が「友達と全然遊ばない」ことに悩んでいた時期があると明かしています。
リトミック、スイミング、英会話……子どもの習い事はどう決める?
『夫が寝たあとに』はともに3児のママである藤本美貴さんと横澤夏子さんがMCを務めるトークバラエティ。ゲストに1児ママの時東ぁみさんを迎え、子育てトークが盛り上がりました。

約4年半の不妊治療の末、2022年3月に第1子男児を出産した時東さん。息子はもうすぐ2歳になりますが、1人目の育児ということで慣れないことも多く、先輩ママの藤本さんと横澤さんに子育ての悩みを相談していました。

まず、子どもの習い事の選び方について相談した時東さん。現在、息子には「音楽や英語を聴かせたい」という理由から、英語リトミックを習わせているそうですが、藤本さんや横澤さんはどんなふうに子どもの習い事を決めているのか気になったようです。

横澤さんもリトミックを習わせたかったそうですが、ここ数年のコロナ禍でなかなか習い事をスタートするのが難しかったため、なんと自らリトミックの先生の資格を取得!早速、自宅でレッスンを始めようとしたところ、娘たちが「私も先生やりたい!」と言い出し、レッスンどころではなくなったよう。そうした経験から「お母さんが教えるってめちゃくちゃ難しい」と実感したとか。

ちなみに、藤本さんの子どもは3歳からスイミングを習っているそう。「親が(一緒にプールに)入らなくていいのが3歳からだから」と現実的な理由を述べていました。さらに、小1から英語も習っているといいます。

ただ、「小さい頃から英語を学んだほうが良い」といった説もあるため、「習わせるタイミング」に悩むこともあったよう。とはいえ、「高校から留学している人でも英語が話せるようになっている」ことから、結果的に習い始めるタイミングよりも本人のやる気なども大事なのではと話していました。
「友達と全然遊ばない」長女について悩み……
また、「1人目の育児で大変だったこと」という話題も。横澤さんは長女が1〜2歳のころ、保育園や児童館に行っても「友達と全然遊ばない」ことに悩んでいたといい、長女について「協調性がない子なんだ」と心配していたそうです。

それを保育園の先生に相談したところ、「大丈夫です。みんないま1人で遊んでる状態です」「友達とかかわる月齢はまだまだもっと先です」との回答が。実際、横澤さんが保育園のお迎えの際、他の子どもたちの様子を改めて見てみたところ、「ブロックの周りにみんないるだけで、誰も友達と遊んでない」ことが判明。娘が友達と遊ばないことで悩む必要はないと理解できたといいます。

もうすぐ2歳になる息子を育てている時東さんは、ちょうど同じことで悩んでいたよう。横澤さんの話を聞いて「すごいスッキリした!」と言っていました。
連絡帳で保育士さんに“おもしろ報連相”する横澤さん
一人遊びも子どもにとって大切な時間
保育園や幼稚園などの集団生活の中で、「子どもが一人でいることが多い」と心配する保護者は珍しくありません。

ですが、子どもにとって一人遊びはとても大切なこと。本人が「本当は友だちと遊びたいけど、声をかけられず遊びに入れない」と思っているようならサポートしてあげるとよいですが、好んで一人遊びをしているようなら見守ってあげましょう。

たとえ、このまま大人になって一人の時間が多くても、それはその子の個性です。一人が好きなタイプもいるので、もし自分の子どもがそうなのであれば、ありのままの姿を認めてあげてほしいです。

また、月齢によっては友だちと遊ぶことの楽しさをまだ知らないだけという可能性も考えられます。その場合は、時期が来たらお友だちと遊ぶのが大好きになっていることもあるので、まずは見守りましょう。

(マイナビ子育て編集部)

参照:

お迎えに行くといつも一人で、本を読むか絵を描いています【教えて保育士さん】

関連リンク
結婚願望はまったくナシ、20代は『仕事が楽しい』と自信を持って言えませんでした。/優香さんインタビュー【1】
北川景子さん、第二子男児出産!夫のDAIGOさんが「NPP!『二児のパパ』になりました」と報告
山田花子さん、夫婦仲を心配する噂にも惑わされず、「幸せですよ」とニッコリ
マイナビウーマン

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ