ドラマ『沈黙の艦隊』メイキング映像&新場面写真解禁玉木宏「大沢たかおさんの作品に対する気持ちをひしひしと感じた」

Amazon Originalドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1~東京湾大海戦~』場面写真 (C)2024 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES.原作/かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』(講談社「モーニング」所載)

ドラマ『沈黙の艦隊』メイキング映像&新場面写真解禁玉木宏「大沢たかおさんの作品に対する気持ちをひしひしと感じた」

2月2日(金) 13:00

2月9日から配信されるAmazon Originalドラマ『沈黙の艦隊 シーズン 1 ~東京湾大海戦~』(Prime Video)より、主演・プロデューサーの大沢たかおをはじめ、玉木宏、水川あさみ、中村倫也らキャスト&制作陣のインタビューを交えたメイキング映像が、場面写真、メイキング写真と共に解禁された。

【動画】豪華キャストのインタビューを交えたメイキング映像

本作は、1988~96年に「モーニング」(講談社)で連載された累計発行部数3200万部突破(紙・電子)のかわぐちかいじによる漫画を実写化し、昨秋公開された映画『沈黙の艦隊』に未公開シーンをふんだんに加え、その後、東京湾に舞台を移して勃発する大海戦のクライマックスまでを描く全8話の完全版連続ドラマ。

メイキング映像には、壮大なスケールで描かれる『沈黙の艦隊』を世界中に届けるべく並々ならぬ覚悟で行われた撮影の裏側が映し出されている。日米政府が極秘で開発した原子力潜水艦シーバットを乗っ取り、独立国「やまと」を宣言した海江田四郎を演じた大沢たかおは、プロデューサーも兼務しており、「挑戦とか初めてづくしでしたが、それぐらい我々がトライしないと、お客さんが喜んでくれない時代ですから。現場は大変でしたが、その時に自分たちのできることは、全部やり尽くしたと思います」と明かした。

過去の出来事から複雑な感情を抱きつつも海江田を追う海自ディーゼル潜水艦「たつなみ」の艦長・深町洋を演じた玉木宏も、「主演として、プロデューサーとして、大沢さんのこの作品に対する気持ちの大きさをひしひしと感じました」として撮影中のエピソードを存分に語っている。

潜水艦内でのリアルな動きを表現するために、動線やヘッドホンの使い方などささいなことでも海上自衛隊の潜水艦乗組員に所作指導を受けるなど、リアルな描写を追求し熱意を持って挑む大沢の姿も映し出されている。

『水曜日が消えた』(2020)や『ハケンアニメ!』(2022)でタッグを組んだ中村倫也が「独創的なアイディアがあって唯一無二の存在」と全幅の信頼を置く吉野耕平監督は「沢山の面白さが詰まった人気原作を実写化する事、またこのようなテーマを今の時代に提示する事は作り手として覚悟が要りました」と思いを語り、リアリティーを追求したこだわりの撮影方法を明かした。

また、海上自衛隊の潜水艦乗組員が驚くほど精密に作られた巨大な撮影セットについては、大沢も「このセットには美術チームのみんなの研究と想いがこもっているんです。そもそも原子力潜水艦の情報は外に出ていないのでわからないんです。それを色々なところから調べて、形にしてくれたことに、ものすごく感謝しています」と絶賛している。

さらに、その巨大なセットをクレーンでつり上げ傾けて、潜航中の発令所の動きを再現することにこだわり撮影したという。深町の右腕で「たつなみ」副長を務める速水貴子を演じた水川あさみは「セットが持ち上がるって初めて見ました。アトラクションのようで私は喜んで楽しんでました(笑)」と語っている。

また、海上自衛隊の協力のもと、実物の潜水艦を使用して行われた撮影の様子も映し出されている。

プロデューサーの松橋真三は「これから世界に起こるかもしれない本当の危機みたいなものを先取りした作品になっています。このような作品を日本で出すのは初めてではないかと自信を持っています」と語った。

場面写真のひとつは、「やまと」の艦長として腰を据え、敵からの攻撃に備えて構える海江田の緊張感あふれるカットで、臨場感を表すために巨大なセットをクレーンでつり上げて撮影されたシーンを映した1枚。別の写真には、「たつなみ」がいままさに出港せんとする大迫力のシーンを実物の潜水艦によってかなえた、貴重な場面が切り取られている。

Amazon Originalドラマ『沈黙の艦隊 シーズン 1 ~東京湾大海戦~』は、Prime Videoにて2月9日に1~6話、同16日に7~8話配信(全8話)。

■関連記事
【写真】ドラマ『沈黙の艦隊』新場面写真&メイキング写真
【写真】大沢たかお、玉木宏、上戸彩ら豪華キャストが集結!ドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1』場面写真ギャラリー
【写真】大沢たかお、実写化不可能と言われた『沈黙の艦隊』完成に感無量「議論が巻き起こる問題作になる」
大沢たかお主演『沈黙の艦隊』、冒頭11分46秒映像をPrime Videoで独占配信!
映画『沈黙の艦隊』主題歌コラボPV到着!Adoの歌声にのせて世界観を堪能
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ