相武紗季さん、夫と夕飯の時間が合わなくてもOKな料理の工夫明かす「選んでチンして食べて」

相武紗季さん、夫と夕飯の時間が合わなくてもOKな料理の工夫明かす「選んでチンして食べて」

相武紗季さん、夫と夕飯の時間が合わなくてもOKな料理の工夫明かす「選んでチンして食べて」

1月21日(日) 10:11

1月17日 放送の『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系)で、2児ママの相武紗季さんが日頃の家事について明かしました。
週末は冷凍おかず+お惣菜で!
『夫が寝たあとに』はともに3児のママである藤本美貴さんと横澤夏子さんがMCを務めるトークバラエティ。ゲストは女優の相武紗季さんです。2016年に一般男性と結婚し、2017年10月に生まれた長男と、2020年5月に生まれた長女を育てている相武さん。藤本さんや横澤さんと「ズボラ家事」にまつわるトークを展開しました。

相武さんは普段、「おかずをいつも多めに作る」ことを習慣にしているそう。たとえ一食分でも余ったものはすべて冷凍しておき、家族と食事の時間がズレることがある夫に「選んでチンして食べて」と伝えているといいます。

週末のタイミングで、冷凍したおかずを全部使い切りたいので、市販のお惣菜と組み合わせて一緒に出し、食事の準備をする負担を減らしているそうです。

ちなみに、相武さんの子どもはお肉が大好き。そのため、ハンバーグを作る際は残ったタネをミートボールにして焼いた状態で冷凍しておき、後日ミートボールパスタにしたり、お弁当のおかずにしたりして活用しているとか。

それを聞いた藤本さんは、自身もハンバーグを作る際には通常のハンバーグだけでなく、お弁当用、他のおかずと一緒に食べる用など、いろんな大きさで作ると説明。子どもが「ハンバーグをちょっとだけ食べたい」というときもあるため、なるべく食べ残しがないように工夫しているようです。

一方、横澤さんの子どもは納豆ご飯が大好きで、白いご飯は食べないものの、納豆をかけるとしっかり食べてくれるそう。

ただ、横澤さんとしては「納豆の(ネバネバした)器を洗うのがすごいイヤ」なので、子どもに対して「納豆ご飯を食べた後の器にお味噌汁を入れて食べる」というルールを作ったといいます。こうすることで、納豆のネバネバが少なくなり、洗い物が楽になるとか。これに相武さんは「先にご飯を食べてもらうことで、汁物でお腹がいっぱいにならなくていい」と感心していました。

こうして聞いてみるとそれぞれ工夫して家事や子育てを頑張っていて、全然「ズボラ」とは言えないですよね。

関連リンク
北斗晶さん「雛人形が届くまでは…」溺愛する孫娘との別れの日が近づき「大丈夫じゃない」
第二子妊活中の丸山桂里奈さん「45歳、52歳で産んでいる方もいるけど…」妊活の辞めどきについて葛藤
第一子妊娠の鷲見玲奈さん妊婦健診で先生から言われ震え上がったこと「悪阻の頃が嘘だったかのように…」
マイナビウーマン

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ