山田優、辻希美、渡辺美奈代ら芸能人の“豪華おせち”イッキ見ハイクオリティな手作り品や高級料亭の味も

(左から)山田優、辻希美、渡辺美奈代 クランクイン!

山田優、辻希美、渡辺美奈代ら芸能人の“豪華おせち”イッキ見ハイクオリティな手作り品や高級料亭の味も

1月21日(日) 7:00

お正月の食卓を彩るおせち料理。その起源は諸説あるが、季節の変わり目である「節」に豊作に感謝しお供え物をした「節句」が由来であるといわれている。芸能界でも多くのタレントが2024年もおせち料理の画像をインスタグラムやブログに投稿し、豪華さが話題となった。今回はその一部を紹介したい。

【写真】IKKO、大地真央ら、芸能人が豪華おせちを披露!

■IKKO

タレントで美容家、書道家をしても活躍しているIKKOは1月1日に「五穀豊穣招き縁心づくし」という書ととともに、豪華けんらんなおせち料理の写真を投稿。寿司やイクラ、マグロやエビなどの刺身がきらびやかなテーブルに並べられていた。

投稿したおせち料理についてIKKOは「私の大晦日から新年に向けての心づくし、招きの縁の準備の一部ですまだ食事する前に今回は2024年の五穀豊穣を願って飾り付けさせて頂きました。今回はギリギリまでバタバタしてて買ってきたものと作ったものの合作で〜す」と説明。写真を見たインスタユーザーから「豪華すぎる」「食べたい」などの声が上がった。

■杉浦太陽&辻希美

杉浦太陽・辻希美夫妻はそれぞれのブログで元旦の昼に食べたおせち料理を公開。かまぼこや卵焼き、伊達巻、栗きんとん加え煮物やマグロとサーモンの刺身、そして肉料理も用意されていた。

さらに辻のブログには椎茸となるとが確認できる雑煮の画像も。辻は「辻家のお雑煮。近々作り方をYouTubeにアップします」と予告した。辻が2023年にも2022年の12月31日におせち料理を作る動画を投稿し、144万再生を記録している。

■渡辺美奈代

タレントの渡辺美奈代はインスタグラムにおせち料理と雑煮の写真を6枚投稿。雑煮は愛知の伝統野菜として知られるもち菜が入ったもので、写真を見たインスタユーザーから「名古屋雑煮だね」「おしゃれにアレンジしている」などの驚きの声が上がる。

また、おせち料理には大きなエビが載せられ、ゴージャスなムードを演出。さらに栗きんとんや黒豆などの定番おせちメニューに加え、コロッケや肉団子の姿もあった。渡辺流にアレンジされたおせち料理に「すごい」「食べたい」などの声が上がっていた。

山田優は「好きなものだけ」手作り!ハイクオリティなおせちに


■山田優

女優でモデルの山田優は2023年大晦日に、インスタグラムにおせち料理の写真を4枚アップロード。そこには「今回は残すのがもったいないので好きなものだけスタイル」と説明されたおせちは黒豆、きゅうりの漬物、焼き魚に加え、ニンジン・ごぼう・コンニャクなどが入ったお煮しめが収められていた。

山田のアップした「好きなものだけスタイル」のおせち料理に「本当に料理上手ですね」「お店並のおせちだと思う」などのコメントが寄せられた。

■大地真央

女優の大地真央は、超豪華なおせち料理の数々を8枚投稿。錦糸卵のご飯やエビ・雑煮・煮物、数の子、カニ、鯛の刺身など非常に豪華なおせち料理だった。コメントには「日本料理かんだ」「神田裕行氏監修」のポストがあり、同氏の監修であることを伺わせた。

豪華なおせち料理の数々に「凄すぎる」「素敵」「美味しそう」などの声が上がっていた。同投稿で大地は、インテリアデザイナーの夫・森田恭通さんとの2ショットも掲載。幸せ溢れる夫婦ショットに、「ツーショットのお写真自然体の大地さんがとっても素敵です」「お2人の姿に新年のhappyをいただきました」といった声も寄せられていた。

■梅沢富美男

俳優の梅沢富美男はインスタグラムで、テーブルいっぱいに並べられたおせち料理が詰まったお重を公開。コメントで「今年もよろしくお願いいたします!今年もおせちは手作りです。次女が料理長」と説明した。

さらにおせちに加えてお品書きも公開。黒豆、伊達巻、数の子、田作り、昆布巻き、紅白蒲鉾、紅白れんこんなど、お煮しめや、山クラゲの含ませ煮、ピリ辛コンニャクなどおせち料理の詳細が、料亭さながらに記載されていた。

引用:「IKKO」インスタグラム(@love_ikko)
「杉浦太陽」ブログ
「渡辺美奈代」インスタグラム(@watanabe_minayo)
「山田優」インスタグラム(@yu_yamada_)
「大地真央」インスタグラム(@daichimao_official)
「梅沢富美男」インスタグラム(@tomioumezawa)

■関連記事
【写真】杉浦太陽&辻希美は子どももうれしいラインナップのおせち
【写真】山田優の手作りおせちは「好きなものだけスタイル」
【写真】白石麻衣、綾瀬はるか、のん2024年新春「美しすぎる芸能人の着物姿」まとめ
芸能人の手料理・オータム編秋の味覚たっぷりな食卓をイッキ見
千葉雄大&DAIGO男性芸能人たちが作る本格&簡単男飯
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ