今田耕司、松本人志の活動休止に複雑な思い「何でこんなことに…」あすの『ネタバレMTG』

1月20日放送の『今田耕司のネタバレMTG』より (C)ytv

今田耕司、松本人志の活動休止に複雑な思い「何でこんなことに…」あすの『ネタバレMTG』

1月19日(金) 18:00

1月20日11時55分放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)では、松本人志の活動休止に今田が複雑な思いを吐露。また堂本剛、中丸雄一結婚発表の“共通点”をベテランリポーターが指摘する。

【写真】スピードワゴン・小沢一敬が活動自粛本人より「申し出がありました」

世間が“イマ”気になる「芸能・政治・社会」など話題のニュースVTRや有識者の解説も交えながら、今田耕司やさまざまなジャンルのパネリストたちが自身の意見を発信する同番組。

今田耕司らスタジオ一同が大きなショックを隠しきれないニュースは、昨年末からの“文春砲”を受け、吉本興業が発表したダウンタウン・松本人志の“芸能活動休止”。報道をめぐってさまざまな議論が入り乱れる中、「何がどうなっているのか?正直、ついていけてない状態」という今田は「どうなってるんですか?と後輩からは聞けないですし…」と松本に連絡ができていないことを明かし、「飲み会の話が何でこんなことになったんやろう?という感じはしています」と戸惑いを吐露する。

一方、番組初登場となるブラックマヨネーズの吉田敬は、記事の見出しなどにも使われている“上納システム”というショッキングなワードに言及。「この言葉を思いつくって、女性のことをどう思っているのかな?と…」と自身が覚えた違和感を口にするなど、ゲスト陣がそれぞれの思いを真摯(しんし)に語り…。

さらにスタジオでは、芸能リポーターの長谷川まさ子、そして嵩原安三郎弁護士も加わり、一連の報道にまつわる情報や、今後、裁判が行われた場合の争点などについて詳しく解説する。

続いては、SMILE‐UP.のアイドルに相次いだおめでたいニュースを取り上げる。今月11日には、KinKi Kidsの堂本剛がももいろクローバーZの百田夏菜子と、16日にはKAT‐TUNの中丸雄一が元・日本テレビアナウンサーの笹崎里菜さんとそれぞれ結婚を発表。芸能人の結婚を数々取材してきたベテランリポーターの長谷川によれば、堂本&百田の連名コメント、中丸の結婚発表コメントをよく見ると、そこには人気アイドルならではのある特徴が表れているらしく…。

「ファンのみなさんへの感謝が伝わってくる!」と熱弁を振るう長谷川に今田も納得。発表コメントににじみ出すアイドルたちの思いとは?

また、今田も「毎日観てた!」と大ファンだっただけに驚きも大きい、NHKの連続テレビ小説『ちむどんどん』で夫婦役を演じたカップル、宮沢氷魚&黒島結菜の“事実婚”発表にもスポットを。気になる2人のイマドキな裏事情を長谷川が明かす。

さらに、自民党の“裏金”問題を受け、岸田総理の肝いりで新設された「政治刷新本部」にも注目。元・自民党の金子恵美、杉村太蔵が、その気になる裏側を徹底解説する。安倍派から参加した10名のうち、なんと9名が収支報告書に記載のないキックバックを受けていたと見られることが判明。金子は「これはさすがに批判されるのでは?」と党内の親しいメンバーに疑問をぶつけたというが…。果たして、気になる答えとは?

刷新本部が「どう変えていくのか?」に注視する金子に対し、「そんなことより、まずは“裏金”を何に使ったかをハッキリすべき!」と激しくかみつく杉村と、スタジオトークはヒートアップ。

また、昨年12月29日、82歳で世を去った坂田利夫さんをスタジオ一同がしのぶ。公私ともに親しく、同じ“独身”仲間として交流を深めていた今田は「うちのアローン会の名誉会長。最近、俺がよく言われてたのは『坂田師匠に顔までよく似てきたね』って(笑)」とニッコリ。番組で共演したとき、いかにも坂田さんらしいギャグのようなあいさつとともに楽屋に現れた話など、爆笑エピソードで数多くのファンに愛された坂田さんを追悼する。

『今田耕司のネタバレMTG』は、読売テレビにて毎週土曜11時55分放送。

■関連記事
【写真】松本人志本人の投稿「事実無根なので闘いまーす」
松本人志の活動休止を『ワイドナショー』が語るロンブー田村淳「事実無根の範囲がわからなくなった」と私見
松本人志驚がく浜田雅功、ロケ中に通行人と怒鳴り合い「じゃかましいわコラァ!」
松本人志が活動休止吉本興業が発表「裁判に注力したい旨の申入れ」
松本人志報道を受け今田耕司、田村淳、指原莉乃らがコメント
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ