綾野剛、公開記念イベントの“カラオケルームでの開催”に「まさか、カラオケ店で…(笑)」と驚き<カラオケ行こ!>

映画「カラオケ行こ!」の公開記念イベントが“カラオケルーム”で開催/(C)2024『カラオケ行こ!』製作委員会

綾野剛、公開記念イベントの“カラオケルームでの開催”に「まさか、カラオケ店で…(笑)」と驚き<カラオケ行こ!>

1月19日(金) 14:26

映画「カラオケ行こ!」公開記念イベントが1月18日に実施。カラオケチェーン店を展開する「カラオケまねきねこ」とコラボし、渋谷本店のカラオケルームに、綾野剛、齋藤潤、やべきょうすけ、吉永秀平、チャンス大城、そして山下敦弘監督が登壇した。
【写真】渋谷のカラオケルームで映画のエピソードを語る綾野剛&齋藤潤

■人気漫画を映画化した「カラオケ行こ!」とは

映画は、累計60万部を突破し、続々と重版されている和山やまによる同名の人気コミックが原作。歌がどうしてもうまくなりたいヤクザ・成田狂児が、変声期に悩む合唱部の中学生・岡聡実に歌のレッスンを頼んだことから物語が動いていく。

主人公のヤクザ・成田狂児役に綾野。物語のカギを握る、思春期の悩める合唱部部長の中学生・岡聡実役は、オーディションで選ばれた齋藤が演じる。

■映画「カラオケ行こ!」ならではのイベント会場にキャストも驚き

「カラオケまねきねこ」のライブルームに登場した綾野は「まさか、カラオケ店で…という。(笑)この映画ならではの会、違った感覚で楽しんでおります」と発言し、「会場がどんな風かなと楽しみにしてきたのですが、まさかこんな大きな場所があったのかとびっくりしています」と齋藤が述べた。

公開して約1週間が過ぎ、「公開される前から楽しみにしてくださってる方が多いと聞いてましたし、映画ならではのムードが届いているのかと思うと、温かいな、温かくしてもらえてうれしいなと思います。映画を観るとカラオケ行きたくなりますよね!僕のマネージャーも映画観た後に『紅』を聞いたり歌いたくなるって言ってました」と話す綾野に、「知らないうちに口ずさんでることがありますよね」とやべが共感。

「僕も公開してから、友達や家族だけではなく色々な方から感想だとか届いていて、幸せだなと感じています」と齊藤も感無量の様子で語った。そんな齋藤に、やべが「齋藤くんのTikTokがかわいいんですよね!すぐ、いいね押しちゃいます!」と笑顔を向けると、綾野も「かわいいですよねえ」としみじみ話した。

■ヤクザ×中学生の関係性に苦心「カラオケのシーンとかは距離の詰め方が難しくて」

歳も住む世界も違う狂児と聡実の二人の唯一無二の関係性を尋ねられると、「リハーサルからずっと時間を共にしてきて、ヤクザと中学生なので噛み合っていけないのがベースにあって、マンガでは聡実くんの心の声が成立させているんですが、映画なので、ストイックに心の声を使わずにやりました。噛み合ってなくて、お互いカットかかった後不安じゃないですか。なのでなるべく近くにいましたよね。“大丈夫、皆で作っているから、みんなで船を漕いでいるから、ひとりじゃないよ”ってね」と綾野が撮影時を振り返ると、齋藤も「言葉ではあまり伝わらないかもしれないのですが、本当に心強くて…心強かったですよ!」と重ねてアピールした。

そんな齋藤に、「カラオケのシーンとかは距離の詰め方が難しくて、役者である以上役みたいに詰めていきたい、でも、空気感として、齋藤潤とやべきょうすけとしてどう近づけていいか、どうしようっていうのは結構迷いましたよね」とやべが現場でのエピソードを明かすと、吉永も同意。そんな現場での空気を、「特殊なムードが織り混ざっていたんですよね。潤くんは当時、岡里美と同じ境遇で、岡聡美と、“齋藤潤という役者”がこの作品しか残せないもの…その魅力を一度たりとも見逃さないようにという想いが終結した現場だったんですよね」と綾野は表現した。

■やべきょうすけ、吉永秀平らが歌を披露

そして、やべや吉永、チャンスらがKing Gnuの「白日」、桑名正博の「月のあかり」、米津玄師の「Lemon」を披露した。また、狂児が劇中で歌う「紅」歌唱シーンを皆で見たりと、楽しい時間を過ごした。

最後に、綾野が齊藤に「一緒に行こ!」と映画に誘うという「映画行こ!」の展開に。「現場撮影中に綾野くんと、今回は聡実くんの話で、映画の軸は聡実くんなので、どうやってその軸を作って引っ張っていくかを話していました。出来上がったものを見ると、その結果を皆が喜んでくれて、気に入ってもらえていて、綾野くんが狙っていたことが形になっていて僕も満足してます。その熱量はスクリーンで、音楽映画なので音楽も含めて是非スクリーンで見てほしいです」と山下監督が話し、イベントは幕を閉じた。


【関連記事】
【写真】映画「カラオケ行こ!」のイベントに登壇した綾野剛、齋藤潤らキャスト、山下敦弘監督
【写真】映画「カラオケ行こ!」で中学生役を演じた期待の新人・齋藤潤
綾野剛、X JAPAN「紅」を「情念で歌っていました」
綾野剛、中学校へのサプライズ訪問に生徒たち大絶叫…人生で大切にしてほしいことを伝える<カラオケ行こ!>
綾野剛がクランクイン前の制作秘話を明かす「カラオケルームみたいなところでいろんなパターンを歌った」
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ