『大奥』「美味でございます~」令和版“スリーアミーゴス”が山村紅葉、小林きな子、ハシヤスメ・アツコに決定!

木曜劇場『大奥』に出演する(左から)山村紅葉、ハシヤスメ・アツコ、小林きな子 (C)フジテレビ

『大奥』「美味でございます~」令和版“スリーアミーゴス”が山村紅葉、小林きな子、ハシヤスメ・アツコに決定!

1月16日(火) 5:30

小芝風花が主演する1月18日スタートのドラマ『大奥』(フジテレビ系/毎週木曜22時)に、山村紅葉、小林きな子、ハシヤスメ・アツコの出演が決定。「美味でございます~」でおなじみのキャラクターを、令和版“スリーアミーゴス”として個性豊かに演じる。

【写真】“『大奥』といえば”な3人令和のスリーアミーゴス!

本作は、さまざまな人間の思惑、嫉妬、憎悪、悲哀が渦巻く“女の社会の縮図=大奥”で、たった一つの愛を得ようともがく女たちの闘いを描いていく。2019年に『大奥』シリーズの完結作として放送されたフジテレビ開局60周年特別企画『大奥最終章』以来約5年ぶりに、世代を超えて長きにわたり愛されてきた『大奥』が、より一層進化を遂げ、はかないラブストーリーとして2024年1月期の木曜劇場枠で帰ってくる。

時は江戸中期、景気は悪化の一途をたどり、日本国民は質素、倹約、勤労の日々を強いられていた。格差は広がるばかりで、人々はこの景気を改善し、国と国民を豊かにしてくれる将軍の登場を待ちわびる。そんな中、主人公・五十宮倫子(小芝風花)は、第10代将軍・徳川家治(亀梨和也)との政略結婚を強いられ、京から江戸城本丸にある大奥へ渡ると、そこには1000人近くにもおよぶ将軍に仕える女性たちがいた。たった一人の天下人の寵愛(ちょうあい)を受けるべく、今、女たちの熾烈(しれつ)な戦いの火ぶたが切られる。一方その頃、大奥を、江戸幕府を、混乱の渦に陥れようと、ある人物が陰謀を企てていて―。

この度、「美味でございます~」というセリフで一世を風靡(ふうび)し、『大奥』シリーズには欠かせないキャラクターである“スリーアミーゴス”として山村紅葉、小林きな子、ハシヤスメ・アツコの3人の出演が決定した。

山村が演じるのは、御右筆の昭島(あきしま)。大奥にある書物や記録の全てに精通する、大奥の「生き字引」である。その知識でいろいろな者が訪ねてきたり、代筆を頼まれたりすることで、昭島を訪れる人は1日中、絶えることがない。山村は、山村美紗サスペンスをはじめとする数多くの作品に出演し、2時間ドラマには欠かせない存在で、『大奥最終章』にも出演した。

小林が演じるのは、御次のお平(おひら)。おいしいものに目がなく、食べ物に対する嗅覚は人一倍あり、長局でお菓子を食べようとする際にはいつのまにかお平が隣に来ている。お平を呼ぶには大きな声を出すより、食べ物の匂いをさせれば良いとまで言われている。小林は、『ソロ活女子のススメ』シリーズ(2021~2023/テレビ東京系)や『王様に捧ぐ薬指』(2023/TBS系)などの話題作に次々に出演。フジテレビドラマへの出演は『やんごとなき一族』(2022年)以来、約1年9カ月ぶりとなる。

ハシヤスメが演じるのは、表使のお玲(おれい)。昭島のもとにいるとさまざまな話を聞けるのが楽しい。過去のゴシップ的エピソードが大好きで、それをまた他の人に披露するのも大好きである。ハシヤスメは、2023年に解散したBiSHの元メンバー。バラエティー番組で活躍する他、『ボクとツチノ娘の1ケ月』(2021/読売テレビ)や『ファイトソング』(2022/TBS系)の第3話に出演するなど、俳優としても活動し、本作でGP帯連続ドラマ初レギュラー出演を果たす。

木曜劇場『大奥』は、フジテレビ系にて1月18日より毎週木曜22時放送(初回75分スペシャル)。

■関連記事
【写真】フジ『大奥』歴代ヒロインを一気に振り返る!最新作主演・小芝風花までバトンをつないだ女優たち
【写真】公家の生まれの姫君役がぴったり!な小芝風花和服姿の全身ショット
【ランキング】『大奥』は何時?1月期「期待の冬ドラマ」ランキングTOP10
【インタビュー】小芝風花、ゴチ&4作連ドラ出演――戦いと葛藤の日々大役に挑む2024年は「オンとオフの調整を上手に」
小芝風花&亀梨和也、2024年の抱負は「睡眠」と「心技体」
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ