【澤野弘之】自分らしさを全力でぶつけた『俺だけレベルアップな件』劇伴音楽

アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

【澤野弘之】自分らしさを全力でぶつけた『俺だけレベルアップな件』劇伴音楽

1月14日(日) 19:30

アニメ『俺だけレベルアップな件』が2024年1月より放送スタート!小説・WEBTOONと幅広いメディアで展開される本作は、「人類最弱兵器」と呼ばれていた青年・水篠旬が自身の能力を向上させる術を身につけ、高みへと駆け上がっていく姿が描かれる。
本作のオープニング主題歌・音楽を担当するのは、SawanoHiroyuki[nZk]の活動でも知られる澤野弘之さん。インタビュー後編となる本稿は、劇伴制作のコンセプトと制作秘話について話をうかがった(全2回)。

>>>ストーリーはますますハードに展開!『俺レべ』第2話場面カットを見る(写真9点)

――今作では先に劇伴の制作依頼があったとお聞きしました。作品の第一印象はいかがでしたか?

澤野「かっこいい!」というのが第一印象ですね。最初はコミックスで本作を読ませていただいたのですが、絵と世界観がとにかくクールでカッコ良かったですね。加えて、物語の中に登場する人々の格差には、今の世相が反映されていると感じました。

――原作を読みながら音楽が思いつく、ということはあったりするのでしょうか。

澤野本作に限らずですが、原作を読んでいる段階で音楽を思いつくことはないんです。なので普通の読者と同じように、純粋に作品を楽しみました。どういった楽曲を制作するかは、監督や音響監督と打ち合わせをしながら考えていった感じです。

――打ち合わせでは、どういったお話をしたのでしょうか?

澤野音楽メニュー(劇伴担当者に渡される制作する音楽のリスト)をいただき、それに沿ってどういった楽曲を制作するかをディスカッションしたのですが、全体のコンセプトについては細かいオーダーはなかったんです。これは僕が普段作っている音楽のテイストを多少理解していただいた上でのオファーだと感じ、これまでに培ったものを素直にぶつけるのがいいと考えていました。

――では、澤野さん自身の中にはどんなコンセプトがありましたか。

澤野オープニング主題歌と同じく、劇伴においても海外のサウンドを意識したものにしようと考えていました。僕自身、ハリウッド映画の劇伴に影響を受けながら楽曲制作をしているので、そこを追求できればいいのではないかなと。

――日本とハリウッドの劇伴には、それぞれどういった違いがあるんでしょうか。

澤野日本の劇伴は情緒的でメロディアスな曲が多く、対してハリウッド映画の劇伴は大きくメロディをとったりサウンドで聴かせるような曲が多いように感じています。

(C)Solo Leveling Animation Partners

――第2話の神像に襲われるシーンで使用された楽曲も印象的でした。あちらはどういったコンセプトで制作されたのでしょうか?

澤野あのシーンの音楽にはテーマとして「不気味さ」がありました。動くはずのないものが動くって、不気味で恐ろしいことじゃないですか。『チャイルド・プレイ』のチャッキーなどもその好例ですよね。なので、本楽曲はトラウマを煽るような楽曲にできればと思って制作していきました。ただ、同時にカッコよさも感じられる曲にしたいとも思ったんです。

――カッコよさ、ですか?

澤野ええ。というのも、あのシーンは恐ろしいと同時に、映像的に躍動感なども必要になると思ったんです。曲の中でアクション的な面も表現したいと考えました。

――その先のシーンでは楽器を持つ神像が登場し、楽曲も神像の持つ楽器で構成されたものへと変化していきます。

澤野他の曲で楽器構成の指定をいただくことはなかったのですが、この曲だけは使用する楽器が最初から決められていました。使用したのはホルン、バイオリン、太鼓、そしてコーラス。自分ではなかなか選ばない楽器構成だったので、新鮮な気持ちで制作ができました。

――指定されなければ選ばない楽器構成だった?

澤野そうですね。オーケストラやデジタルサウンド系の楽器構成で作曲をすることが多いので、自分から選ぶことはない構成だったと思います。『俺だけレベルアップな件』と出会わなかったら生まれなかった曲、と言えるかもしれませんね。

――本楽曲は物語の進行に合わせて曲の楽器構成も変化します。映像と音楽はどのように合わせていったのでしょうか?

澤野音楽と映像のタイミング調整は、音響監督である田中 亮さんが担当してくれています。僕はいただいた楽器構成をもとに作曲を行い、各楽器の演奏データをステム(デジタル作曲の際に用いる楽器構成の小分類)に分けた状態で制作サイドにお渡しします。それをシーンごとに編集したりして映像と音楽が合うように調整しています。

――完成した映像をご覧になった印象を教えてください。

澤野良い形で音楽を使ってもらえたと思いました。ここぞというタイミングで音楽が展開していくのは観ていて心地よかったですし、今後放送されるエピソードでどのように音楽が使われるのか、すごく楽しみになりました。

――今後登場する楽曲で、注目してほしいものはありますか。

澤野本作のための挿入歌を制作していまして、それは楽しみにしていてほしいですね。僕自身もどんな映像とセットで使われるかわからない部分もあるので、放送を心待ちにしたいと思っています。

――では最後に、放送を楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

澤野今作の劇伴では、自分が作りたいと思っている音楽を全力でぶつけることができたと思っています。まだ全映像を観れていないので、どのように楽曲が使われるのかも含めて、視聴者のみなさんと一緒に楽しんでいけたらと思います。

(C)Solo Leveling Animation Partners
【関連記事】
・【俺だけレベルアップな件】澤野弘之が世界を意識して臨んだOP楽曲制作秘話
・【うる星やつら】初代アニメにリスペクトを捧げる第3クールOP&ED映像が公開
・新番組『わんだふるぷりきゅあ!』の「わんだふる~!」な主題歌情報などを公開!
・【4月放送】アニメ『魔法科高校の劣等生』第3期/主題歌はLiSA! 本PV&楽曲公開
・アニメ『姫様 “拷問” 』ノンクレOP&ED映像がお披露目!
アニメージュプラス

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ