【俺だけレベルアップな件】澤野弘之が世界を意識して臨んだOP楽曲制作秘話

アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

【俺だけレベルアップな件】澤野弘之が世界を意識して臨んだOP楽曲制作秘話

1月13日(土) 19:30

TVアニメ『俺だけレベルアップな件』が2024年1月より放送スタート!小説・WEBTOONと幅広いメディアで展開される本作は、「人類最弱兵器」と呼ばれていた青年・水篠旬が自身の能力を向上させる術を身につけ、高みへと駆け上がっていく姿が描かれる。
本作のオープニング主題歌・音楽を担当するのは、ボーカルプロジェクト・SawanoHiroyuki[nZk]の活動でも知られる澤野弘之さん。インタビュー前編となる本稿は、オープニング主題歌制作背景と楽曲に込めた想いについてお話をうかがった(全2回)。

>>>アニメ『俺だけレベルアップな件』場面カット&「LEveL」通常盤ジャケットを見る(写真9点)

――まずは『俺だけレベルアップな件』のオープニング主題歌を担当することになった経緯から教えてください。

澤野先に劇伴制作で参加することが決まっていて、その制作過程でオープニング主題歌のお話を頂き、SawanoHiroyuki[nZk]として参加することになったという流れです。

――韓国の5人組ボーイグループ・TOMORROW X TOGETHERとのコラボはいつ決まったのでしょうか?

澤野かなり早い段階でした。SawanoHiroyuki[nZk]として楽曲制作をする場合、先に曲を作ってからコラボするアーティストを決めることが多いのですが、今回は楽曲制作開始の時点でTOMORROW X TOGETHERの皆さんとコラボすることは決まっていたので、彼らが歌うことを前提に楽曲を制作していきました。

――コラボ決定時のTOMORROW X TOGETHERの印象はいかがでしたか。

澤野時々MTVでMVが流れるのを見ていて、当時から「かっこいいな」と思っていました。彼らの音楽には欧米のポップソングの流れを感じるんですよ。そこに自分の追求した音楽とも通じる部分を感じていたので、今回一緒に楽曲制作ができたのは光栄でした。

――楽曲制作にあたり、何か意識した部分はありましたか。

澤野『俺だけレベルアップな件』のアニメ化が発表された時、国内もさることながら海外での反響がすごかったんです。そのオープニング主題歌ならば全世界で聴かれることは間違いないので、自分なりに海外のサウンドを意識して制作しようと考えました。

――TOMORROW X TOGETHERが歌うことも、楽曲の方向性に影響を与えたのでは?

澤野すごく意識していたわけではありませんが、もちろん頭の片隅にはありました。彼らがステージでパフォーマンスをした時に映える雰囲気、少し前になりますがDestiny's Childみたいなサウンドの立たせ方もできるといいなと考えていました。

――今作「LEveL」の歌詞は英語が中心となっているのも、世界中で聴かれることを意識してのものでしょうか。

澤野そうですね。ただ僕は英語が全然できないので、英語詞の部分は共同制作であるBenjaminに書いてもらいました。

(C)Solo Leveling Animation Partners

――「LEveL」の制作過程はどういったものでしたか。

澤野まず僕の方でデタラメ英語の仮歌を収録して、それを基にBenjaminが『俺だけレベルアップな件』の世界観を加味しながら言葉を選んでいくという流れでした。

――仮歌は作詞のガイドライン的な役割として入れられている?

澤野はい、譜割や歌い方のニュアンスを伝えるには仮歌を収録するのが一番です。音符だけでは伝わらないニュアンスもそこに込めることができるので。

――TOMORROW X TOGETHERの歌唱の印象はいかがでしたか。

澤野純粋にかっこいいと思いました。彼らの歌声が加わることで「LEveL」は僕が目指しているグルーヴ感を体現できたのではないかと。

――日本人アーティストの歌声との間に違いはあるものなのですか。

澤野ありましたね。特にリズムの取り方やエッジの立て方とか、これまで手掛けた日本人ボーカリストの英詞曲の時にはなかったグルーヴ感が生まれたなと感じました。

――TVサイズも、ラップで締めくくるという印象的な仕上がりになっていました。

澤野最初は通常どおり、サビで締めくくる構成にしようと考えていたんです。ただ、制作過程でラップパートを有効に使いたいと考えるようになり、今回のような構成にしました。自分でも面白い形にできたと思っています。

――「LEveL」のカップリング曲である「DARK ARIA 」についても教えていただけますか。

澤野元々この楽曲は『俺だけレベルアップな件』の挿入歌のアイディアとして制作したのですが、「LEveL」のシングルリリースにあたり、これをカップリングで収録したらCD全体で『俺だけレベルアップな件』の世界観を表現できると思い、アレンジを変えて収録することに決めました。アレンジもアコースティック調に変更し、XAIさんに歌唱をお願いして仕上げていきました。

――XAIさんの歌声の聴いての印象はいかがでしたか。

澤野すごく良かったですね。収録前の段階で、彼女が歌い方のアプローチを綿密に練ってくれていたこともあって、収録はほぼ一発OKという感じでした。XAIさんとはこれまで一緒に楽曲制作をしてきましたが、こういったバラード調の曲をお願いしたのは今回が初めてでした。彼女にこんな引き出しがあるとは知らず、すごく驚かされました。

――今作ではオープニング主題歌と劇伴を担当しています。両方を担当するからこその面白さは感じますか?

澤野オープニング主題歌と劇伴の間に一貫性を出せるのは、ひとつの面白さだと思います。主題歌と劇伴の両方を担当すれば、時に劇伴のフレーズを主題歌に入れ込むこともできる。そういった仕掛けができるのも一貫した制作ならではだと思います。

(C)Solo Leveling Animation Partners
【関連記事】
・【新アニメ】『俺だけレベルアップな件』OPは澤野弘之×TOMORROW X TOGETHER/ワールドプレミア情報も!
・新番組『わんだふるぷりきゅあ!』の「わんだふる~!」な主題歌情報などを公開!
・アニメ『姫様 “拷問” 』ノンクレOP&ED映像がお披露目!
・【4月放送】アニメ『魔法科高校の劣等生』第3期/主題歌はLiSA! 本PV&楽曲公開
・『薬屋のひとりごと』第2クールオープニング映像が解禁!特番の放送も決定
アニメージュプラス

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ