伊東四朗“鴨志田刑事”が定年!「おかしな刑事」シリーズファイナル、涙と笑いのクランクアップ

『おかしな刑事最終回!大千秋楽スペシャル』クランクアップショット (C)テレビ朝日

伊東四朗“鴨志田刑事”が定年!「おかしな刑事」シリーズファイナル、涙と笑いのクランクアップ

1月4日(木) 7:00

たたき上げの刑事・鴨志田新一(伊東四朗)と、エリート警視の娘・岡崎真実(羽田美智子)という、“凸凹父娘コンビ”の活躍を描く『おかしな刑事』シリーズのファイナル作品『おかしな刑事最終回!大千秋楽(おおせんしゅうらく)スペシャル』(テレビ朝日)が、2024年1月6日20時より放送。伊東と羽田のクランクアップコメントが到着した。

【写真】「…疲れました」“鴨志田刑事”伊東四朗、ついにクランクアップ

2003年8月に『土曜ワイド劇場』で第1弾を放送して以来、同枠や『日曜ワイド』『ミステリースペシャル』枠などで放送を重ねてきた『おかしな刑事』シリーズ。京都を舞台に全編撮影した『京都スペシャル』2作も含めると、今回の最終作は通算27作目となる。

そんな約20年にわたって愛されてきたシリーズ完結作『大千秋楽スペシャル』では、鴨志田がついに定年へ。最後の出勤も終え、あとは有給休暇の消化を残すのみ…という状況で、大手建設会社社長が誘拐される衝撃事件が発生。身代金として2億円分の金のインゴットが犯人に奪われるが、実はその2億円こそ、栗山が大物政治家に渡す予定のウラ金だったのではないかという疑惑が浮上する。

物語のカギを握る建設会社社長・栗山喜一郎役でゲスト出演するのは、伊東の“盟友”三宅裕司。コントライブや舞台『伊東四朗一座』『熱海五郎一座』で長年伊東と共演してきた三宅が、満を持してシリーズに登場し息のあったやり取りを繰り広げる。

最後の撮影は、東王子署刑事課メンバーが勢ぞろいした署内のシーン。ラストカットも順調に進み、「これにて『おかしな刑事』シリーズ、オールアップです!」というプロデューサーの声がスタジオに響くと、キャスト&スタッフから割れんばかりの拍手がわき起こった。

クランクアップセレモニーではキャスト全員に梶間俊一監督から花束が贈られ、一同は万感の表情。ゲストの三宅裕司は「今回初めて参加させていただきましたが、現場の雰囲気は最高でした。伊東さんが撮影を1日間違えてセリフを覚えてきたときはどうしようかと思ったのですが、その場でぜんぶ覚えて完璧にこなされまして、結果的に巻いた(=予定より早く進んだ)んですよね。私もこれからはもうセリフを覚えなくていいやと思いました(笑)」と笑いを交えて伊東をたたえた。

セレモニーがはじまる前から瞳をうるませていた羽田は、「言葉にすると胸が詰まっちゃって…」とこみ上げる涙を抑えながら、「このシリーズがはじまったころの30代前半の私は吹けば飛ぶような存在でしたが、世界一尊敬する“お父さん”の背中を見ながら、20年間この世界で頑張ることができました。シリーズを20年間続ける…ということは、この世界でなかなか超えられないハードルだと思います。そこにみなさんと一緒に到達することができて、私は世界一幸せな女優だと思っています」と言葉に力を込める。

続けて「またいつか、『ひょっこりおかしな刑事』とか、『おかしな刑事おかわり』とか、カムバック作品が実現して、このメンバーでご一緒できることを夢見ています」と、キャスト&スタッフとの再タッグを希望。羽田のスピーチをうなずきつつ聞いていた伊東は、羽田考案のネ―ミングのところで吹き出してしまい、スタジオもどっと沸いた。

そして最後、ひときわ大きな拍手の中で花束を受け取った伊東は、「お疲れさまでした。ひと言お願いします!」とスタッフからコメントを求められると、ニヤリと笑いながら「ハイ…疲れました(笑)」と、まさに“ひと言”。

キャストたちが爆笑しながら「それだけですか?」とツッコむと、「最後のゲスト・三宅(裕司)くんとは、これまでコントばかりで一度も真面目な芝居をやったことがなかったものですから、今回、丁々発止の芝居ができたなと自画自賛でうれしく思っております」と手ごたえを語り、「このシリーズは『おかしな刑事』というタイトルですが、そんなにおかしくもないんです。わりと真面目なドラマだと思ってやってきました。まぁ、“ちょっとおかしいかな?”っていうぐらいですかね(笑)。でも、こんなにも、そこはかとない“おかしさ”が感じられるドラマをやることは今後ないだろうから、寂しいですね」と、作品への愛情をにじませながらセレモニーを締めくくった。

なお『大千秋楽スペシャル』では、誘拐事件の謎に、古き良き人情が残る団地の再開発問題や栗山家の親子の確執、真実の恋愛などさまざまな要素が複雑にからみあい、温もりあふれるミステリーが展開。三宅演じる栗山社長の息子役で吉村界人、娘役で内藤理沙、その婚約者役で黄川田雅哉が出演する。舞台となる団地の住人として遠藤久美子、鷲尾真知子が登場するのも注目だ。果たして、鴨志田最後の事件の真相は。そして鴨志田と真実の凸凹父娘はどんな大千秋楽を迎えるのか。

『おかしな刑事最終回!大千秋楽スペシャル』は、テレビ朝日にて2024年1月6日20時より放送。

■関連記事
落語原案のWOWOWドラマ『にんげんこわい2』に金子大地、村上淳、井之脇海ら出演決定PR動画公開
俳優・矢柴俊博、『きのう何食べた?』クランクアップに涙“ケンジ”内野聖陽とのかわいすぎ2ショットにも反響
『君が死ぬまであと100日』高橋優斗、豊嶋花、井上瑞稀らがクランクアップ!コメント到着
2023年秋ドラマ「演技が光っていた主演俳優」ランキングTOP5
2023年秋ドラマ「演技が光っていた主演女優」ランキングTOP5
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ