香取慎吾、TKO木本武宏の総額5億の投資トラブルの真相に「よくがんばれましたね」<ななにー 地下ABEMA>

#5が放送された「ななにー 地下ABEMA」/(C)AbemaTV,Inc.

香取慎吾、TKO木本武宏の総額5億の投資トラブルの真相に「よくがんばれましたね」<ななにー 地下ABEMA>

12月7日(木) 13:00

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾3人による番組「7.2新しい別の窓」(以下、「ななにー」)のリニューアル新番組「ななにー 地下ABEMA」(毎週日曜夜8:00~9:15ABEMA SPECIALチャンネル)#5が、ABEMA SPECIALチャンネルにて12月3日に放送。「貸した金、返せよ!」をテーマに、一行がスパローズ森田悟やTKO木本武宏の元へと向かった。(※草なぎのなぎは弓へんに剪)
【写真】スパローズの森田悟に借金取り立てをする香取慎吾

リニューアル新番組「ななにー 地下ABEMA」は、新進気鋭のクリエイターが稲垣、草なぎ、香取のために世の中の常識にとらわれないオリジナル新企画を続々と行い、3人のまだ見たことのない一面を見出していく。

■「貸した金、返せよ!」

12月3日放送回のテーマは、9月に行われた“ななにー企画会議”にて、草なぎ出演映画「サバカン SABAKAN」(2022年)の監督・脚本担当の金沢知樹による「貸した金、返せよ!」。金沢、香取、キャイ〜ンの天野ひろゆきとウド鈴木は、スパローズの森田悟のもとへ向かい、金沢が8年前、森田に貸した貴重な3万円を取り返すべく、取り立て屋として事務所の会議室を突撃訪問し、本格的な借金取り立てがスタートした。

すると森田は「覚えていないんですけど……」と容疑を否認。「8年前、原宿でラジオやってたよな」「そこでの帰り道に金、貸してくれって言って、俺、3万円、貸したよな、覚えていないの?」と問いただすと、森田は「マジで覚えていないです」「基本は忘れないんですよ、去年、15年越しに波田陽区に15万円返したんで」と本当に覚えてないと主張する。

それに対し金沢は「マジで金、返せ!」と怒りが収まらない様子。だが森田も、金沢とのお金にまつわる疑惑を暴露しだす。シェアハウス時代に、金沢に電気、ガス、水道代を払うも、一切、支払いに使われていなかった、冷蔵庫に入っていたシュークリームを勝手に食べられたなど、金沢にも落ち度があることを指摘する。

らちが明かなくなったところで、香取が「とにかく3万円返せ!」と絶叫し、森田が泣く泣くその場で8年越しに3万円を金沢に返済することに。これで一件落着かと思いきや、森田がまたしても「僕からもひとつあるんですけど、いいですか?」「結婚した時にご祝儀もらっていないんですけど」と暴露し、またしてもバトルが勃発する。金沢は「離婚したじゃん」「離婚したやつに金、払いたくねえよ」とコメントし、キャイ〜ンの天野は「離婚したのに、ご祝儀もらおうと思ったの?」、香取は「こわい、もう」「1回カメラ止めたら、(僕が)お金を貸しそう」と続け、笑いを誘っていた。

■「“初めての顔”しているなと思った」

一行は、さらにディープな人にお金にまつわる話を聞くべく、TKOの木本武宏のもとへ向かう。巻き込んだ投資仲間は12人、総額5億の借金を抱え、世間をさわがせた投資トラブルの真相を根掘り葉掘りインタビューした。

まず、「仕事で一緒になったエンジニアにFX投資をすすめられ、見よう見まねで購入すると、画面上で大きなお金が動いたこと」をきっかけに、FX投資の世界にハマった木本は、知人から紹介されたプロのFXトレーダーA氏にお金を貸すことになる。やればやるほど自分ではむずかしいと感じていた木本は、「俺のお金を預かってくれないか?」と仲間9人とあわせて1億7000万円を預けるも、のちに突如、A氏とは音信不通になってしまう。巻き込んでしまった9人の仲間に罪悪感を抱き、動揺してしまった木本は、ちょうどその頃、「僕もA氏にお金を借りていて」「取り返しませんか?」とB氏から連絡を受け、失ったお金を取り返そうと、さらに不動産投資に手を出してしまう。4人の仲間とあわせて5億円ものお金をB氏に預けると、またしても連絡が取れなくなってしまった暴露を聞いた香取は、絶句しつつも、「よくがんばれましたね……」と驚きとともにつぶやく。

ロケ終了後には、「(木本の話を聞いている時)今、俺、カメラの前で“初めての顔”しているなと思った」「30〜40年近くこの仕事をしていて、初めての顔をしていると思う」とコメントした香取に、キャイ〜ンの天野も「完全に家でニュース見ているみたいだった」とその場を笑いで納めていた。



【関連記事】
保志総一朗、田中理恵、石田彰、鈴村健一、下野紘ら登壇<機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL>T.M.Revolution、玉置成実も出演
熊田曜子、フランス発“盛れないSNS”アプリBeRealの流行に「女子大生はいいですよ。40代はかくしたい」<ABEMA的ニュースショー>
千鳥ノブ、言えなくなってしまったウエストランド井口浩之の本音を代弁する企画に「ABEMA史上、いちばんしょうもない」<チャンスの時間>
草なぎ剛“ボートレース”初挑戦で舟券12,000円購入も惨敗「1万円、捨てたみたい」<ななにー 地下ABEMA>
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、CMを務めるサントリー「ウォーター・ポジティブ」の秘密に迫る“自然に感謝だな”<ななにー 地下ABEMA>
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ