和田アキ子安楽のパワハラを断罪も「どの口が?」とブーメラン…誕生日会は強制参加、勝俣に鉄拳制裁も

和田アキ子安楽のパワハラを断罪も「どの口が?」とブーメラン…誕生日会は強制参加、勝俣に鉄拳制裁も

12月4日(月) 18:56

12月3日、和田アキ子(73)が情報バラエティー番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演。後輩へのハラスメント行為が発覚し、楽天から自由契約となった安楽智大選手(27)についてコメントした。

球場内のロッカールームで若手選手に下半身を露出させる、後輩選手に「アホ」「バカ」などと発言する、食事の誘いを断った選手に対し、深夜に執拗に電話やLINEを繰り返すなどといったパワハラ行為が報じられていた安楽。球団側は11月30日に会見で「報道はほぼ事実」とし、自由契約となったことを明かした。

『おまかせ!』では、和田が一連の安楽の問題について言及。「相手の取り方やからね、屈辱を感じたりするのは」と、“された側”がどう感じるかが重要であるとし、「やっぱりロッカールームで下半身を露出させたと、こういう身体的なことは擁護とかできないもんね」と断罪。

安楽が後輩選手に深夜にまで電話やLINEを送っていたことについては、「その労力はすごい」と驚嘆。「今は会わないで電話とかLINEでなんでも済むから、かえって執拗にしつこくなってくるのかもわからんね」と和田は話した。

安楽のパワハラ行為に対し、終始厳しい態度でコメントした和田だったが……。ネット上では、こんな声が相次いでいる。

《番組見てましたが御自分が同じように飲み会を強要したりされてた噂を聞いたことがあったから「どの口が言うのか」ってテレビの前で突っ込んだ方が多いのでは?と思いました》
《この人は本当にパワハラをしたことはないのか》
《安楽に対する和田アキ子の発言、年間おま言う大賞やな》

というのも、和田は後輩タレントに対して厳しいムチを振るうことで知られている。

「4月に『おまかせ!』で、chat GPTに“和田アキ子との飲み会を少しでも早めに切り上げるときの言い方”について聞くという場面が。chat GPTは『早起きをする予定があるので、そろそろ失礼します』という回答をしましたが、和田さんは『それは無理、関係ない』と切り捨て。さらに『体調が悪くなってきたので』という言い訳には『それもダメだ。病院についていく』と、和田さんは退席を厳しく禁じる姿勢を見せました」(芸能関係者)

そのためか、和田の誕生日会には苦い思い出があるタレントも少なくないようで……。

「40代で早稲田大学に入学した東国原英夫さん(66)ですが、入学翌日に新入生が絶対に出席しなければならないガイダンスと和田さんの誕生日がバッティングすることに。当時和田さんの誕生日会は“強制参加”という不文律があったため、東国原さんはやむなくガイダンスを欠席し、和田さんの誕生日会を選ぶことに。『あの頃は強制でしたから、つらかった』『1週間前から胃が痛くなる』ともかつてテレビ番組で振り返っていました」(前出・芸能関係者)

和田と親しいことでも知られる勝俣州和(58)も、お笑いコンビ・鬼越トマホークのYouTubeチャンネルに20年8月に出演し、和田の誕生日会の様子を暴露。

勝俣によると、和田さんの誕生日会中に20人ほどで「チューチュー!」「みんなしてチューしちゃえ!」と部屋の隅に追い詰めていったところ、和田がいきなり「シーーーー」と息を吐いたという。すると和田は勝俣の顔に鉄拳制裁を下したというのだ。勝俣はあまりの衝撃の強さに「ドクロが裏返った」と表現していた。

東国原や勝俣は、和田のこうした振る舞いをどう受け取っていたのだろうかーー。

08年には本誌のインタビューに対し、「公の場所で恥をかく前に、誰かが叱ってやるべきなんです」と後輩を叱る意図を明かしていた和田。後輩タレントへの厳しすぎるようにもみえる態度は、和田なりの愛のムチなのかも?

web女性自身

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ