<きょうだい差別の末路>【前編】暴力に遺産の差?義姉が両親の介護を旦那に押し付けようとしている

11月26日(日) 15:25

017_介護__Ponko

親が年齢をある程度かさねると、介護が頭をもたげるのではないでしょうか。お金や時間がかかるうえにたくさんの話し合いが必要ですし、なかなか難しい問題ですよね。さて今回の投稿者さんも介護問題のことで頭を悩ませているようです。
『旦那には2人の姉がいます。義姉たちは私と旦那に介護を押し付けてきています。「両親と弟(旦那)には積年の恨みがあるから、私たちは介護はしたくない」だそうです。なんとか義姉たちを説得してみんなで介護をしたいのですが、良い方法はありますか?』
投稿者さんには2人の義姉がいます。その義姉たちが旦那さんに介護を強要しているのだそう。それだけ聞くと「不公平!」と思ってしまいそうですが、どうやら義姉たちにも言い分があるようですよ。理由は大きく分けて2つあり、まずは今までの態度について。義姉たちは義両親や旦那さんから、学歴、就職先、交際相手や結婚相手のことで散々バカにされてきたのだそう。2つ目は旦那さんが義姉たちに暴力を振るったことです。大人になっても暴力をふるわれたことがあり、義姉たちはそれがいまだに許せないと主張しています。ほかにも「弟(旦那さん)ばかり学費をかけてもらっていた」「お祝い金も、弟にばかり出していた」など、いろいろな溜まっていた思いが爆発してしまったようです。投稿者さんとしてはみんなで平等に介護を……と思っているため、困ってしまうのでした。
大人になってからの暴力って……事実なの?

最初にママたちから挙がったのは、驚きの声だったようです。
『義姉たちの言ってることは事実なの?とくに大人になってからの暴力、事実なの?』
『今まで親や弟から学歴、就職先、交際相手や結婚相手のことで散々バカにされてきたうえに、大人になっても弟に暴力を振るわれたんだ。本当のことなの?本当なら義両親や旦那は人としてクズすぎるわ』
ママたちが驚愕したのは、「大人になってからも弟から暴力を受けた」という義姉の証言でした。どんな理由があったとしても、暴力はいけないことです。大人になってからの暴力となると……旦那さんは「自分を抑制できない人」というレッテルを貼られても仕方がないでしょう。さて投稿者さんの回答やいかに?
本人に聞いたところ、暴力の話は事実だそうです
『暴力については聞いてます。些細なことで旦那がキレて、義姉の顔を掴んで壁に押し付けたそうです。怪我もしてないのに義姉が警察に行こうとしたから義両親が必死に止めて、旦那もちゃんと謝ったと言っています』
大人の男性から顔を掴まれて壁に押し付けられる……義姉は怖かったでしょうね。通報しようとする義姉を止めたのは義両親。旦那さんも義姉には謝罪したという経緯があったようです。
『正直なところ、旦那は私と義母にはとても優しいので、義姉たちの話が信じがたいのが本音です』
「暴力の事実が信じられない」と話した投稿者さん。ひょっとしたら普段はそれだけ優しい夫だということを言いたいのかもしれません。しかし本人の口からも暴力の話は語られているのですから、おそらく事実なのでしょう。
投稿者さんも楽観的すぎない?
旦那さんの行動にはもちろんのこと、投稿者さんの言葉にもママたちは眉をひそめました。
『怪我はしてない……。後遺症が残るような怪我とか、入院が必要な怪我はしてないって意味だろうね』
『「私には優しいから信じられなーい!」とか言ってるけど、暴力自体は認めてるじゃん。何を言ってるの?この人』
「義姉は怪我もしてないのに」「旦那はいつもは優しいから、義姉の話が信じられない」と主張した投稿者さん。しかしたとえ後遺症が残るような大怪我はしなかったとしても、頭に壁を押し付けられれば痛い思いをするのは当然ですよね。また本人も認めているのですから、暴力の話は事実でしょう。ママたちは「何を言ってるの?」と呆れ顔になってしまうのでした。
義姉たちの気持ち、よくわかるよ

『私が義姉の立場だったら介護はごめんだわ。「自分で金貯めて老人ホーム行け!」って言うかも』
『私もそんなきょうだい差別されてきたなら、親の介護なんてしたくないし、しない。旦那が親を大事にしたいならそれは旦那個人の気持ちなのだから、勝手にすればいい』
今までずっときょうだい差別をされてきた義姉たち。しかも弟から暴力まで振るわれ、両親には通報すら止められました。それならば「両親の介護なんてしたくない!弟が全部やれ!」という気持ちになるのも当然だと考えられたようです。もし旦那さんが義両親に対して「今までの恩がある」と考えるなら、旦那さんが中心となって介護を進めるのがいいかもしれませんね。

義姉たちが介護を拒否して、困惑している投稿者さん。しかし義姉たちの主張は単なるワガママではなく、今までに積み重ねてきた根深い問題があったのですね。介護に関しては旦那さんが先陣を切って行うことで、今後これ以上にトラブルが増えるのを避けられるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte編集・みやびイラスト・Ponko

【関連記事】
<きょうだい差別の末路>【後編】遺産は欲しいが介護は姉にさせたい旦那はクズ?話し合いの行方は……
<義父の遺産は5,000万円>【前編】すべて相続した義母が「同居するならお金を出す」と言ってきた
<老人ホーム拒否>【前編】介護が必要な祖父が「自宅にいたい」と一点張り。説得に疲れてしまいました
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ