<不倫も浮気もしない人の特徴>旦那は絶対に浮気をしないという自信がある人、理由を教えて!

11月25日(土) 12:35

012_不倫_Ponko
夫婦関係を大きく変えることになる浮気や不倫。いつの時代も、配偶者を裏切る行為であることは間違いありません。そんななかママスタコミュニティには、「うちの旦那は浮気していないだろうなって人へ」というタイトルでこのような投稿がありました。
『なぜそう思う?ちなみに私は、旦那がモテる容姿ではないことと定時で帰ってくることから、浮気している可能性は低いと思っている。友達もいないから土日は家にいるし』
旦那さんの見た目や仕事の勤務時間などから、「旦那は浮気しないだろうな」と確信を持っているという投稿者さん。同じように旦那さんが浮気や不倫をしている可能性がないと考えているママたちに、その理由を尋ねていました。この投稿に対してどのようなコメントが集まったのでしょうか。
仕事時間は把握しているし、土日もずっと一緒にいるから

『リモートワークで基本家にいるし、土日も子どもを見てくれているから。物理的にありえない』
『LINEは共有しているし、お金もない』
『仕事以外にどこも行かない。私もほぼ一緒に仕事しているし、行き帰りの時間も把握しているから』
「物理的に浮気や不倫をする自由時間がない」という理由は数多く寄せられていました。仕事に行く時間と帰ってくる時間が毎日同じであり、帰宅時も飲み会や遊びに行かずにまっすぐに自宅へ帰ってくる旦那さん。そんな旦那さんが、少しでも普段と異なる行動をすれば怪しまれることになるでしょう。そうすると、浮気はかなり難しいですよね。休みの日も家事育児をしたり、夫婦でずっと一緒に過ごしていたりすれば、他の女性と会う時間は限りなくゼロに近い。こうした仕事時間や仕事後の帰宅時間、休日の過ごし方から「うちの旦那は不倫などしていない」と自信を持っているママは多く見られました。
『口がめちゃくちゃ臭いから無理だと思う』
『髪があればしてたかも。でも旦那は髪が薄いから……。悪いけどそんなおじさんを相手にする女性はいないと思う』
『背は高いけど会話も面白くない。顔も下の上。ケチだからお金も使わない』
また投稿者さん同様にビジュアル面から「女性からモテるわけがない」という理由もありました。旦那さんの顔だけでなく背の高さや毛髪、体臭や口臭などから女性ウケしないだろうと推測している人も意外と多く……。旦那さんには失礼な話かもしれませんが、たしかに浮気や不倫をしている人は、モテるために自分の容姿や服装に気を遣っているイメージがありますよね。もちろんルッキズムを推奨するわけではありませんが、恋愛に関してはそういう面があるものかもしれません。またそのほかに、「お小遣い制で女性に使うお金なんてないから」という理由も。お金の使い方や会話の面白さ、エスコートする力など、女性からモテる要素がないという理由も挙げられていました。
女の勘でなんとなくわかる!
『女好きでもなく「妻が1人いればよし」みたいなタイプ』
『詰めが甘いので、浮気したら絶対にボロを出すタイプ』
『「浮気」という趣味はないからかな。女性に好かれたいとかモテたいとか。そういう趣味は持ってないんだよね。そういうのが面倒くさそう』
長年旦那さんと一緒にいるママたちだからこそ、旦那さんの人間性は熟知していますよね。何年、何十年と一つ屋根の下で暮らしているからこそ、旦那さんに浮ついた心があるのかどうかもお見通しなのでしょう。「そういうタイプではないから」として、浮気や不倫を好まない人間だと信じているママたちからのコメントもありました。また浮気をしているとすれば、奥さんであるママたちにバレないように小細工や演技も必要になってきますよね。「浮気をするために面倒なことを調整したり、バレないように工夫したりするのが苦手そうだから」というコメントも。
『わかるから。女の勘』
『私が勝手にそう信じているだけ。義父母の人柄、旦那の性格を見て信じているだけのこと。他に具体的な理由はないよ』
一方で具体的な理由はないものの、確信を持っている人もいました。旦那さんの人間性を信用していて、根拠はなくとも「うちの旦那は絶対にしないだろう」という思いがあるのではないでしょうか。ママたちが旦那さんに確固たる信頼を寄せていることがうかがえました。
私以外に好きになれる女性がこの世にいないから

『なんやかんや私に惚れているから、怪しいと思ったことがない!』
『旦那にとって私より好きになれる女性がこの世にいないから』
『旦那は法学部卒なんだけど、学生時代の実習(裁判傍聴など)で不倫による離婚裁判や愛人側が訴えられた実例を目の当たりにしてきた経験がある。それにお金に細かいから、もし慰謝料を払う羽目になることを考えたらリスクがデカすぎる、と本人が言っていた』
このほかにも「私以外の女性を好きになるはずがない」として、旦那さんのことを信じているママも少なくありませんでした。これは旦那さんが一瞬の快楽や浮ついた心よりも、長く一緒にいるママや子どもを大事にしてくれるだろうという揺るがない信頼を寄せている証でしょう。また普段から、ママに対して愛情表現をしてくれたり夫婦仲よしだったりするからこそ、浮気や不倫の可能性を考えることすらないのかもしれません。

さらには、浮気や不倫が発覚した際の慰謝料や、離婚することになった場合の大変さを知っているからこそありえないという人もいました。浮気自体は束の間の遊びだとしても、ママや子どもを裏切り、その後のみんなの人生を壊す可能性があるものです。そのリスクや代償を知っていれば、手を出せなくなる人もいるのではないでしょうか。今回の投稿では「うちの旦那は浮気や不倫をするほどモテない」というネガティブなコメントもありましたが、それもママたちが旦那さんの良さを知っていて、信頼しているからこそ出てきた意見でしょう。みなさんが「うちの旦那は浮気や不倫をしないだろう」と思う理由はなんですか?

文・AKI編集・kunelイラスト・Ponko

【関連記事】
「ママが不倫している」と子どもの友達から相談された。力になれる方法は……あなたならどう対応する?
<勘違い女>旦那がママ友を車に乗せただけで不倫の噂が広まった!誤解を解くにはどうすれば……?
離婚理由は旦那の不倫。「パパは女を作った」と子どもに言うわけにはいかず……正直に話すほうがいい?
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ