<私すごいでしょ!>【前編】会うたびに自慢話ばかりする人。みなさんの周りにもいますか?

11月24日(金) 15:25

029_ママ友_Ponko_202012015使用

社会に出るといろいろなタイプの人に出会いますよね。ときには自分の常識では測れないような人が現れることもあるかもしれません。今回の投稿者さんも、人生で初めて会うようなタイプの人を目の当たりにして面食らってしまったようですよ。
『「"私ってすごいの!"アピール」をする人、身近にいますか?私の周りにはいます。子どもがイケメンだの、子どもの成績が良いだの、ママ友が多いだの。とにかく「私すごい!」のアピールがすごくて、なんか聞いてて不快。そういう人に会ったのは人生で初めてで、対処に困ります』
投稿者さんが初めて出会って驚いてしまったのは、"私はすごい!"というアピールばかりの人でした。会うたびに自分や家族の自慢をする姿に、投稿者さんは不快感すら覚えたようですね。投稿者さんはこんなタイプの人に会うのは初めてで、思わずほかの人にも「身近にいますか?」と聞いてみた様子です。さて投稿内のママたちはどのような回答をしたのでしょうか?
自慢ばかりの人、私の周りにもいます!

『私の周りにもいるよ。20代のバイトリーダー、誰よりもこの世の何もかもを知ったような口を利く。40代が中心の職場でよくやるなぁと思ってるよ。でも本人は本気で自分がいちばんだと思ってるみたい。可愛気があればいいんだけど、いばりんぼだからとにかく苦手』
『子どもや旦那さんの自慢ばかりする人がいる。この間「旦那さんは?」とうちのことを聞かれたから「今日は出張でいないんだ」と答えたの。そしたら「うちの旦那なんて遠方や観光地にも出張に行くし、兄も去年は海外に出張してた。父なんてほぼ毎週出張あったから!」と謎にキレられた。面倒くさい』
どうやら投稿内のママたちの周りにも、"自分はすごい!"アピールをする人がいる様子ですね。口を開けば自慢話ばかりだったり、こちらが何を言ってもマウントを取って来ようとしたり……。その人と話すたびに疲れてしまいそうです。ただの知り合いならば避けることもできますが、職場の人だったり、子どもが仲良しのママ友だったりすると、簡単には離れられないのが歯がゆいところです。
「私はお金持ち!」……じゃあなんでパートしてるの?
『パート先の人が強烈で、いつも"金持ち自慢"をしている。「お金が余るほどある」「使い道がなくて家の周りの土地を買い占めた」「スマホの新機種なんてはした金で買える」とか言ってる。そろそろだるい。ていうかそんなにお金持ちなら、なんで私と同じパートしてるんだい』
同じ職場の人がいつも「私はお金持ち!」と自慢していることを話してくれたママもいました。「お金が余るほどあって困っちゃう」と驚くような発言も飛び出しているようですね。しかしこちらのママは、心の中で「じゃあどうして私と同じ職場でパートしているの?」とポツリ。「お金のために働いているわけではない」と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、なかなか皮肉が効いた鋭いツッコミです。
身近にいる……というか、身内が"自慢ばかりする人"です
『義母だわ……。「みんな私のトークが面白いから会いたがってる」「頼りにされすぎて困っている」「自分はIQが高い」だって。会うたびに言ってくる』
『義姉が「私はすごいの!」って人。20歳になった姪っ子と義姉が2人で撮った写真に、「姪っ子ちゃん本当に綺麗だね!」って言ったら、「私はどうかな?」って返してきて引いたわ』
「自慢ばかりする人に初めて会った」と言っていた投稿者さん。しかし一方で、身内に同じようなタイプの人がいるママたちも。身内ともなると会う頻度も高くなりそうですし、そのたびに自慢話をされてはストレスが溜まりますよね……。相手の自慢話が熱を帯びれば帯びるほど、ママたちはシラけてしまうのではないでしょうか。場の温度差がとんでもないことになりそうです。
心が子どものまま、大人になっちゃったのかな

さてここで、思わず顔がほころんでしまいそうなコメントも……。
『幼稚園のわが子がそうだよ!「すごいでしょ、褒めて褒めて~」っていつも言ってる』
こんな"自慢話"なら大歓迎ですよね。幼い子どもが「すごいでしょ!」「褒めて!」と素直な気持ちをぶつけてくるのはとても可愛らしいもの。思わずニコニコしながら「すこいね~」と返事したくなりそうです。こちらのママはさらにコメントを寄せてくれました。
『冗談はさておき、心が子どものまま大人になっちゃった人たちが「自分すごい!」って言いがちなのかもね』
大人になって自慢ばかりするのは、やや幼稚だと指摘したこちらのママ。やっていることが幼稚園生と変わらないということなのでしょう。良く言えばどこか無邪気さを残したまま、年齢を重ねてしまったのかもしれません。

自慢ばかりする人に出会って、驚いてしまった投稿者さん。顔を合わせるたびに自慢話となっては、嫌な気持ちになるのも仕方ないでしょう。みなさんの周りには、自慢話ばかりする人はいますか?

後編へ続く。

文・motte編集・みやびイラスト・Ponko

【関連記事】
<私すごいでしょ!>【後編】自分大好きすぎる人の面倒な自慢話。スルーする?ズバッと返す?
<園ママの民度>悪口、シカト、嘲笑、仲間外れ。非常識な保護者にされたことが忘れられない
<ママ友に不倫の噂が!>【前編】大好きなママ友なのに。証拠はないけれど、疎遠にする?変わらない?
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ