くみっきー、会社設立した理由をブログで明かす

EntamePlex

くみっきー、会社設立した理由をブログで明かす

11月23日(木) 12:00

提供:
“くみっきー”ことモデルの舟山久美子が22日、オフィシャルブログを更新。
自身の会社を設立した理由について明かした。

この日、「会社を立ち上げた理由」と題してブログを更新したくみっくー。絵文字を交えながら「昨日読んでいた書籍の一部を…」と切り出し、「わたしが会社を立ち上げた心のうちを表になっていたので、シェア。笑」とつづり、“男女別のパートタイム比率”、“管理職に占める女性の比率”、“6歳未満の子どもを持つ夫婦の家事・育児関連時間”、“影響力ある職種における女性比率の日米比較”のグラフを公開。株式会社LIENAを設立したくみっきーは「何が悪いとかを言いたいんじゃなく」とつづり、「今ベストなものがないのであれば作っていく挑戦を人生をかけてしてみたいなって」とコメントした。

続けて「この間、30歳の女性の悩みと向き合うAbemaの番組に呼んでいただきました!(また告知しますね!)」と明かし、「結婚か?仕事か?育児か?仕事か?そういう固定概念を無くしたいなと思っています」と述べ、「無意識の中で歳を重ねる度に諦めなければいけない。そう思うことってたくさんある気がしていて」「女性だからという無意識バイアスにとても敏感に生きてきました。笑」「私には二つ上の兄がいるんですが"女の子だから"と何度も言われてきました。笑 その両親の言葉にどれだけ違和感を感じてきたか笑」と自身が感じてきた違和感について触れた。

また、「女の子だって女性だってやりたい事をしても良い時代。選べる時代になっていけたらいいなって」とつづり、「そんな見えない重圧に屈せず…わら 家族も仕事も子育ても楽しく心地よく"やり甲斐" にかえていける場所が作りたかったのです」と自身が会社を設立した理由を明かした。

最後には「もちろん大変な事は多いけれどだから人生って面白いし彩りが増していくのだなぁと感じています。そして三年弱かけて集まってくれた仲間たちに日々助かられています」と述べ、「まだまだ小さな会社ですが、透明性を意識しながら、より良い社会作りのひとつとして、きちんと形にしていけるようがんばります▽来月Herzを通してイベントするのでお楽しみにみんなと人生を楽しむ第一歩に変わればいいなと思います!」と意気込みを新たに、ブログを締めくくった。

くみっきーは、2019年9月にましゅくんこと一般男性と結婚。2021年9月6日に長男の誕生をブログにて報告した。

【関連リンク】
くみっきー、第一子出産をブログにて報告 くみっきー、マタニティフォト公開にファン「神秘的!!」 舟山久美子、ブログでも結婚報告&旦那との2ショットも
EntamePlex

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ