<図太い>家族旅行のはずが、旦那さんの前妻と子どもも参加!?断っても諦めてくれない……その結果は

11月23日(木) 19:25

029_ママ(単体)_ マメ美.png2
長期の休みが取れるタイミングでは、旅行を計画する家庭も少なくありません。家族水入らずの時間を過ごせて、思い出づくりもできますよね。しかし、ママスタコミュニティのあるママの場合は、ちょっと事情が違っているようです。
『私は小4の娘がいる40代です。旦那も40代で再婚をしました。旦那には娘さん(うちの娘より5歳上)がいます。年末に家族で旅行を計画して、旦那が義母に話しました。そうしたら先日義母から旦那に「前妻と前妻の娘も一緒に連れていってあげて」と連絡がきました。旅費は出すので、行き帰りの車に一緒に乗せてと言うんです。
どう考えても気まずいし、向こうだって嫌だろうと思って断ってもらいましたが、前妻は乗り気だとか。しかも部屋は別でもホテルは同じにして、食事も一緒にとろうということです。断り続けているのですが、なかなか諦めてくれなくて嫌になってきました。
ちなみに前妻と旦那の離婚理由は、大まかに言えば性格の不一致と前妻の家族と旦那の不仲です。前妻は再婚していません。あまりにも図々しくてムカついています』
家族旅行を計画している投稿者さんですが、そのことが義母から前妻に伝わってしまったそう。その結果、前妻とその子どもも一緒に行きたいと言ってきました。しかも、ずっと一緒に行動することになりそうで、今の妻である投稿者さんにとっては受け入れ難い提案ですよね。もし他のママたちが同じ立場になったら、どう感じるのでしょうか。
子どもだけならともかく、前妻は無理……

『前妻付きなんて絶対無理!投稿者さんが嫌なのは当然だよ。前妻との間の娘さんは旦那さんの子どもだから、交流を持つこと自体は構わない。でも交流の持ち方というものがあるよね。家族旅行は家族で行きたいよ』
『子どもを連れて行ってあげて!ならわかるけれど、前妻もついてきて車に同乗、一緒にご飯なんて絶対無理だよね』
投稿者さんたちは家族だけの旅行を計画しているなかで、そこに前妻や子どもが加わるのは想定外の話です。特に前妻が一緒というのは、投稿者さんにとって気持ちのいいものではないですよね。ただ、前妻と暮らしている娘さんは旦那さんの子どもでもありますから、その子を連れていくこと自体は検討する余地がありそうです。
旦那さんから断ってもらえば?
『旦那さんからハッキリ断ってもらって』
前妻との関わりがあるのは旦那さんですから、ここは旦那さんにはっきりと断ってもらうのがスムーズな解決方法になるでしょう。例えば、娘さんだけは連れていくという提案をすることもできそうですね。
しかし、この方法も前妻にはなかなか通用しない様子です。
『前妻がなかなか話を聞き入れてくれないらしくて……。前妻との子どもとほとんど遠出をしていないのに、今の家族ばかりずるいなどと言っているそうです』
前妻の話によると、旦那さんは前妻との結婚生活では、あまり遠出をする機会がなかったようです。それなのに、今の家族とは旅行の計画を立てている……。前妻は自分たちとずいぶん対応が違うと腹を立てているのかもしれません。そのために「ずるい」という感情になってしまったのではないでしょうか。
「ずるい」から「ぶち壊したい」へ!?前妻の心理を探る
『前妻は今の家族に嫉妬しているんだね』
『元旦那が幸せなのが許せなくて、旅行をぶち壊したいのでは?』
『何かあったら、投稿者さんや娘さんに「この人ったら、昔からこういうところがあるのよねー」と元旦那のことを何でも知っています!みたいなマウントを取ってきそうで嫌だ』
前妻は、今の家族ばかりずるいと言っていますから、投稿者さんたちによい印象は持っていないのでしょう。むしろ、今の家族が楽しみにしている家族旅行の邪魔をしたいと考えている可能性すらあります。楽しく旅行なんてさせない!そんな気持ちがあるのかもしれませんね。一緒に旅行をしたとしても、何かにつけて投稿者さんに対してマウントを取るようなことを言ってきたり、嫌がらせをしたりする恐れもあるのでは?そんな意見もありました。
旅行を取りやめたことにしてしまうのも手
『もう旅行をやめましたと言って、家族だけで内緒で行けば?』
このまま話し合いをしても、前妻との折り合いはつかないかもしれません。それならば、いっそのこと旅行を取りやめてしまうのも一つでしょう。しかしそうなると、旅行を楽しみにしている投稿者さんのお子さんが不憫ですね。「旅行をやめる」とは前妻にだけ伝えて、実際には計画を進めてみてはどうでしょう。義母にも話さずに家族だけの内緒の計画にすれば、誰にも気づかれずに旅行ができるのではないでしょうか。
旦那さんと出した結論は?

『旦那と話し合い、今回はどう転んでも楽しい旅行にはならなさそうだから、とりあえずやめておくことにしました。でも旦那の娘さんは、そのうちこっそり旅行に連れて行ってあげようかとなりました』
旦那さんと話し合いをした結果、今回の旅行は取りやめることにしたそうです。投稿者さんも旦那さんも、何よりお子さんが楽しみにしていたでしょうから、残念な結果といえますね。ただ、投稿者さん家族はこれからも旅行をする機会はたくさんあるでしょう。次からは計画を誰にも話さずに、家族だけで予定を組むとよさそうですね。
そして、旦那さんのお子さんについては、タイミングをみて旅行に誘うことにしたそうです。旦那さんも、娘さんが子どもの頃を思い出し、あまり出かける機会がなかったと振り返ったのかもしれません。投稿者さんも内心では気になる部分もあるかもしれませんが、それでも旦那さんと娘さんの関係を大切にしてほしいと願っているのではないでしょうか。今後、改めて一緒の旅行が実現したならば、素敵な思い出が作れるとよいですね。

文・こもも編集・kunelイラスト・マメ美

【関連記事】
再婚相手の息子が「おいニキビ!」と私をからかうので悩む。でも問題は容姿いじりではなく……?
<金目当て再婚と思われた?>夫がわが子2人の学費を負担したことを責める義妹。もう関係修復は無理?
<再婚後のモヤモヤ>再婚相手のSNSホーム画面が「前妻との間の子ども」の写真。我慢すべき?
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ