カルトや陰謀論は“他人事”ではない!横道誠が“共事者”として綴る『あなたも狂信する』刊行記念イベントも開催

カルトや陰謀論は“他人事”ではない!横道誠が“共事者”として綴る『あなたも狂信する』刊行記念イベントも開催

11月22日(水) 17:00

提供:

宗教、スピリチュアル、自己啓発、マルチ商法、陰謀論、自然派カルト、ネトウヨ言説…
「真理」を求める人たちを、どうして軽んじられるだろうか――。

『あなたも狂信する宗教1世と宗教2世の世界に迫る共事者研究』帯より

宗教2世(エホバの証人2世)として過酷な幼少期を経験し、現在は宗教2世のために自助グループの運営にも尽力する文学研究者・ 横道誠 による新刊 『あなたも狂信する宗教1世と宗教2世の世界に迫る共事者研究』 が、11月28日(火)より刊行されます。

本書は、宗教1世(自らカルト宗教などに入信した人)と宗教2世の10名にインタビューを行い、その証言や幻想文学、そして著者自身や母親の経験をもとに、“他人”としてではなく、“当事者”として、また問題に深く関心を持つ味方“共事者”として、“狂信”の内側に迫った1冊だ。

帯には宗教学者の 島薗進 と、『宗教2世』編著者で評論家の 荻上チキ が名を連ねコメントを添えた。

自己省察を踏まえ回心と逆回心(W.ジェイムズ)を読み解く。
宗教研究・文学研究・回復ケア論の新たなアプローチ。

――島薗進(宗教学者)

自らがなぜ踏み越えたか、振り返る。
今なお癒えぬ傷をさすって。
当事者たちの渾身の独白集。

――荻上チキ(評論家)

また、本書刊行記念イベントも連続開催されることが本日発表された。2024年1月13日(土)にはXのスペースにて荻上チキと横道誠の トークイベント「宗教2世問題から宗教1世について考える」 が無料開催。視聴したい方は、横道誠( @macoto_y )のXをフォローしておこう。続いて、1月21日(日)には島薗進と横道誠の オンライントークショー&読書会「内側からみる狂信論」 が行われる。こちらの参加チケットは QJストア で販売、オンライントークショーのみのチケット購入も可能だ。

横道誠 『あなたも狂信する宗教1世と宗教2世の世界に迫る共事者研究』 は、2023年11月28日(火)より順次発売、四六判、240ページ。本書やイベントの詳細は、 太田出版公式サイト をチェックしよう。

<この記事をOHTABOOKSTANDで読む>

Credit:OHTABOOKSTAND編集部
OHTABOOKSTAND

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ