是枝裕和監督『怪物』Blu-ray&DVDが発売決定!豪華版にはメイキングなど秘蔵映像が収録

黒川想矢と柊木陽太、みずみずしい子役の演技に注目!/[c]2023「怪物」製作委員会

是枝裕和監督『怪物』Blu-ray&DVDが発売決定!豪華版にはメイキングなど秘蔵映像が収録

11月21日(火) 12:00

『万引き家族』(18)の是枝裕和監督と『クレイジークルーズ』(Netflixにて配信中)の脚本を務めた坂元裕二、そして世界的作曲家の坂本龍一がタッグを組み、第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム賞に輝いた『怪物』。本作のBlu-ray&DVDが2024年2月21日(水)に発売されることが決定した。
【写真を見る】何度でも観たい!黒川想矢と柊木陽太の笑顔がステキな豪華版のジャケット

大きな湖のある郊外の町を舞台に、小学校で起きた子ども同士の些細なケンカが次第に社会やメディアを巻き込む事態へと発展していく様が、安藤サクラ演じる息子を愛するシングルマザー、永山瑛太演じる生徒想いの教師、黒川想矢と柊木陽太演じる無邪気な子どもたちそれぞれの視点から描かれていく。6月2日に日本で公開され、興行収入21.1億円の大ヒットを記録。11月22日(水)からは北米で限定公開を迎えるなど、世界各国で順次劇場公開されている。

このたび発売されるのは、Blu-ray豪華版とDVD豪華版、DVD通常版の3形態。アウターケース&デジパック仕様の豪華版商品は、特典ディスク(Blu-ray豪華版、DVD豪華版ともにDVD)が同梱された2枚組。クランクイン時の撮影風景や撮影現場でのキャストコメントなどの秘蔵映像、完成披露舞台挨拶や初日舞台挨拶などのイベント映像集が収録されており、さらに封入特典としてブックレットも同梱される。

また、公開時に一部劇場で販売され好評を博した、坂元裕二による脚本の“決定稿”が完全収録された『怪物』シナリオブックは、現在MOVIE WALKER STOREほかで発売中だ。映画本編からこぼれ落ちたセリフやシーンも含まれているので、本作の世界をより深く知ることができる一冊となっている。Blu-ray&DVDとあわせてシナリオブックをゲットして、世界が認めた『怪物』を隅々まで味わい尽くしてみてはいかがだろうか。

文/久保田 和馬


【関連記事】
是枝裕和監督と坂元裕二の特別講義をフルボリュームでレポート。『怪物』が生まれた経緯から脚本の構造、解釈までを語り尽くす
『怪物』で胸打つ演技を見せた黒川想矢&柊木陽太。是枝裕和監督が見つめた、少年たちが“役を自分のものにする”過程
安藤サクラ、永山瑛太が語る“是枝裕和への信頼”と“坂元裕二脚本の魅力”「テイクを重ねることに喜びを感じた」
是枝裕和、坂元裕二がカンヌで語った『怪物』に秘めた想い。「言葉という矛盾した存在と、どのように付き合っていけばいいのか」
作家・凪良ゆうが語る、『怪物』が問いかけるメッセージ「分断が叫ばれる時代において、なにが私たちに大切なのか」
MOVIE WALKER PRESS

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ