永井豪原作のアニメ『グレンダイザーU』キャストに入野自由、下野紘、上坂すみれらキャラビジュ公開

アニメ『グレンダイザーU』新ビジュアル (C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU

永井豪原作のアニメ『グレンダイザーU』キャストに入野自由、下野紘、上坂すみれらキャラビジュ公開

11月16日(木) 21:00

2024年放送予定のテレビアニメ『グレンダイザーU』より、描き下ろしの新規ビジュアルとキャラクタービジュアルが公開となった。また、声優キャストとして、入野自由、下野紘、上坂すみれ、戸松遥、東山奈央、田中美海の参加が発表された。さらに、12月10日に制作発表会が開催されることが決まった。

【写真】デューク・フリードが搭乗するグレンダイザーのビジュアル

本作は、永井豪原作で1975~77年に放送されたアニメ『UFOロボ グレンダイザー』を、約50年越しにリブート。福田己津央が総監督を務める。

声優キャストの入野自由はグレンダイザーの搭乗者デューク・フリード役、下野紘は光子力研究の第一人者兜十蔵博士の孫・兜甲児役、上坂すみれは甲児のガールフレンド・弓さやか役、戸松遥は双子のテロンナ・アクア・ベガ/ルビーナ・ベリル・ベガ役、東山奈央は絶海の孤島逢神島の女子高生・牧葉ヒカル役、田中美海はデュークの妹グレース・マリア・フリード役をそれぞれ演じる。

入野は「アフレコの現場では、今までのグレンダイザーを踏襲しつつ、常に新しさを追求し続けています。特に必殺技や決め台詞をどのように落とし込んでいくのか、、、とても難しいです。ロボットを操縦することができる喜びを噛み締めながら、デュークと共にこの旅を楽しみたいと思います」とコメント。下野は「『グレンダイザー』も兜甲児も、すでに作品、キャラクターとして完成しているものをリブートするわけですから、当然ファンの方の反応は気になりますよね……だからこそ、そんな方々にも楽しんでもらえるような、新たな『グレンダイザー』、兜甲児を演じていきたいと思っております」、上坂は「『グレンダイザー』ファンの方は勿論、ロボット作品を観たことがない方にもぜひご覧いただきたい物語です!」としている。

またスタッフ情報第2弾として、監督を久藤瞬、本作の要でもあるメカニックデザイナーを稲田航、AF_KURO、阿久津潤一(アストレイズ)が務めることも発表された。

制作発表会は12月10日16時30分開始予定。入野自由(デューク・フリード役)、下野紘(兜甲児役)、田中美海(グレース・マリア・フリード役)、戸松遥(テロンナ・アクア・ベガ/ルビーナ・ベリル・ベガ役)らが出演。グレンダイザーU公式YouTubeチャンネルにて配信される。

さらに、秋葉原ベルサールにて11月17~19日開催される「TAMASHINATION2023」で限定動画が公開されることも決まった。

アニメ『グレンダイザーU』は2024年放送予定。

スタッフ、キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>


■久藤瞬監督

今回、名前を連ねているクリエイターたちはとにかく個性派揃いです。それぞれのグレンダイザー像を持っている面々と取り組む中、今この時代にグレンダイザ-を初めて目にする視聴者の方へ、どうやったら正確な形で届けられるのかを常に意識しています。それは『UFOロボ グレンダイザー』放送後の時代に生まれてきた私に託され、だからこそ、できることなのだと信じ、今作と日々向き合っています。もちろん往年のファンの方々も楽しんでいただける要素も盛り沢山に詰め込んでいますのでぜひご覧になってください。

■樋口達人(脚本)

この度、歴史的な作品に、とんでもない皆さんと共に参加させていただくことになりました。世界中から愛される『グレンダイザー』にまさか自分が関わる日が来るとは……こんなに嬉しいことはありません。これまで多くのロボットアニメに関わってきましたが、かつて無いほどの大きなチャレンジです。溢れるロボット愛を注ぎ込み、最高最強のグレンダイザーを描きたいと思います。是非ご期待下さい!ダイザー・ゴー!

■稲田航(メカニックデザイナー)

グレンダイザーが作られたのは私が生まれるより前で、私にとってはあまり馴染みがなくオファーをいただいた時は少し不安がありました。ですが、今は素晴らしいスタッフの方々とともに世界中で愛されている作品の新作に参加できる事を誇りに思います。永井豪先生の「メカデザインに対する美学」の本質的な部分は何たるかを自分なりに研究し、その魅力をご覧の皆様にもお伝えできるようにデザインに込めました

■AF_KURO(メカニックデザイナー)

グレンダイザーという作品は私にとって生まれる前のものだったので、メカデザイン担当にあたり、「世代じゃない側の目線で当時の文化やスタイル、ビジュアルがどう見えるか」を、素直に色やカタチとして表現するよう関わらせて頂きました。面白がっていただける物になっていましたら幸いです。

■阿久津潤一(アストレイズ)(メカニックデザイナー)

敵の戦艦、母艦周りのデザインで参加させていただきました。とにかくまずは、この企画に参加させていただけたことに感謝!です。今までにない、新しくて、それでいて一発でイメージが共有できる怖いものを、雲を掴むような命題に対して、自分なりの敵軍が作れたのではないかと思っております。あとはどんな物語になるか、視聴者として楽しみにしております!

■入野自由(デューク・フリード役)

永井豪先生の作品の主役デューク・フリードに!?オーディションの結果を聞いた時はとても驚きました。全世界で愛されるこの作品に携われる事をとても嬉しく思っています。フランスでは視聴率100%という驚異的な数字を叩き出していた作品。その伝説的な作品を現代にどう蘇らせるのか、是非期待してお待ちください!アフレコの現場では、今までのグレンダイザーを踏襲しつつ、常に新しさを追求し続けています。特に必殺技や決め台詞をどのように落とし込んでいくのか、、、とても難しいです。ロボットを操縦することができる喜びを噛み締めながら、デュークと共にこの旅を楽しみたいと思います。

■下野紘(兜甲児役)

今回、『グレンダイザーU』で兜甲児を演じさせていただくことになり、嬉しい反面、心配な面もあります。『グレンダイザー』も兜甲児も、すでに作品、キャラクターとして完成しているものをリブートするわけですから、当然ファンの方の反応は気になりますよね……だからこそ、そんな方々にも楽しんでもらえるような、新たな『グレンダイザー』、兜甲児を演じていきたいと思っておりますので、是非ともご覧ください!よろしくお願いします!!

■上坂すみれ(弓さやか役)

「グレンダイザー」の世界に参加できるなんて夢のようです!また、弓さやかという素敵なキャラクターを演じることができて、光栄です!毎話、デュークの前に現れる、ただならない魅力を放つヒロインたちにときめきながら収録しております。「グレンダイザー」ファンの方は勿論、ロボット作品を観たことがない方にもぜひご覧いただきたい物語です!

■東山奈央(牧葉ヒカル役)

この度「グレンダイザーU」にて牧葉ヒカル役を演じさせていただきます、東山奈央です。

出演のお話をいただいたとき、長く愛されている歴史あるシリーズに参加させていただけることをとても光栄に思いました。実際に台本をいただいてみると、どの話数も展開が大きく、キャラクター達の個性も強くて、物語の渦に巻き込まれていくうちにあっという間に一話が終わってしまうような印象でした。オリジナル要素も多く盛り込まれているので、グレンダイザーを取り巻く新たな物語をどなた様にも新鮮に受け取って楽しんでいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

■田中美海(グレース・マリア・フリード役)

私!?と驚き、またキャストの皆様を拝見してさらに驚愕しました。歴史ある作品に参加できるということ、素敵なキャストの皆様とその中に飛び込んでいけるというドキドキ、ワクワクを胸にアフレコさせていただいております。父が幼い頃に観ていたということを聞いていたので、こうして出演することができてとても嬉しいです。マリアはデュークの妹ということで、ストーリーにどのような影響を与えていくのか楽しみに待っていただければと思います!

■戸松遥(テロンナ・アクア・ベガ/ルビーナ・ベリル・ベガ役)

オーディションで決まったと聞いた時は嬉しい気持ちと共にプレッシャーと重みを感じました。双子の役を2人共演じさせていただくということで、役者冥利に尽きるなと心から感じています。タイプの違う2人だからこそ演じていて楽しさもありますし、自分の芝居に自分で答えるところも双子の役だからこそやりがいを感じています。

■関連記事
【写真】アニメ『グレンダイザーU』制作発表会開催決定!
【写真】入野自由が声を務めるデューク・フリード
【写真】下野紘が声を務める兜甲児
【写真】上坂すみれ、上坂すみれ、戸松遥、東山奈央、田中美海が演じるキャラクタービジュアル
原作・永井豪『UFOロボグレンダイザー』が現代に蘇る!アニメ『グレンダイザーU』2024年放送決定
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ