『ゴジラ-1.0』ついに公開!これまで話せなかった撮影エピソードを神木隆之介&浜辺美波らキャストが披露

『ゴジラ-1.0』初日舞台挨拶の様子

『ゴジラ-1.0』ついに公開!これまで話せなかった撮影エピソードを神木隆之介&浜辺美波らキャストが披露

11月4日(土) 16:30

1954年に初めて姿を現して以来、日本のみならず世界中を魅了し、衝撃を与え続けてきた怪獣「ゴジラ」の70周年記念作品『ゴジラ-1.0』(公開中)。その初日舞台挨拶が11月3日、TOHOシネマズ日比谷にて行われ、神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介、山崎貴監督が登壇した。
【写真を見る】イベント後には笑顔でゴジラポーズ!赤リップが映える浜辺美波

本作は、ゴジラ70周年記念作品であると共に、日本で製作された実写版ゴジラの30作品目という特別な節目の最新作。主演の神木が敷島浩一役、浜辺がヒロインの大石典子役で出演する。

公開までその内容がほとんど明かされてこなかった本作。浜辺は「この映画はたくさんの情報を隠してきたので、その情報が一気に皆さんのもとに、この映画がまっさらな状態で届いて、どんな風に受け取っていただけるのか、すごく楽しみです」と笑顔を見せた。

また青木は、「本日、11月3日『ゴジラの日』、そしてうちの愛犬の“おこげちゃん”の誕生日にお越しくださって本当にありがとうございます」と笑いを誘う。

さらに山田は「僕が神木のりゅうちゃんのことを語るのもやぼな話なんですが、『昨日は緊張して眠れなかった』みたいなことを言っている彼が、いろんなものを背負っているんだなと。その覚悟が今日、皆さんに伝わるんだなと思ったらすごくうれしい」とコメント。そして山崎監督は「僕は本当に子どものころからゴジラの仕事に関わりたいと思っていたので、本当に50何年来の夢が叶った瞬間でもあります。非常にすばらしいキャストの皆さんと、すばらしいスタッフで、本当に自分的にはベストの状態でゴジラが作れたのは、本当にありがたいこと」と喜びをかみ締めた。

山田は事前の取材でも「『ゴジラが出ます』としか言えなかった」と情報を明かさない徹底ぶりを告白。神木は「本当に10日間、いろんな天候で本当に苦労して海に出ました。そして、自然と戦いながらゴジラと戦ったということをやっと堂々と言えるのが、すごく気持ちがいい」と朗らかな表情だった。

撮影時のエピソードを求められた神木は「僕は大型バイクの撮影が大変でした。完全にマニュアル車で、本当にその年代のバイクをお借りして」と劇中で運転した大型バイクを回顧。「僕自身はバイクを持っていないので、撮影でスクーターみたいなものに乗ったことしかなくて。いきなり人生で2台目がマニュアル車」と打ち明け、吉岡が「よく乗れたね」と感心すると、神木は「スタジオの中、走って止まってくれって言われて。バイクが上手かったらできるかもしれないけど、すごいボコボコした道でリーチがないんですよ。ブーンってなったらすぐ止まんなきゃいけない。だけどブレーキの掛け方も慣れていなくて…」と撮影当時を思い返していた。

浜辺は腕の力を使ってぶら下がるシーンがあったそうで「脚本を見た時に『これ本当に私でやるのかな』と思って。監督、私の運動音痴を知ってるから『え、正気かな』って(笑)」と吐露。リアルな表情を残すために、代役を立てずに撮影されたことが明かされると、浜辺は「自重でちゃんとぶら下がった」とした上で、「関節と関節の間が(開いた)。たぶん、身長が伸びたんじゃないかなと思いました」と笑った。

その後、司会から「アメリカ・ロサンゼルスで行われる北米プレミアに神木と山崎監督が参加する」と紹介されると、山崎監督は「だいぶハリウッドに荒らされてますからね、ゴジラ。フロムジャパンの力を見せつけてやります」と気合十分。神木は「初めて行く場所ですし、初めて参加させてもらうので、緊張はしていましたけど、いまの監督のコメントを聞いて、『監督についていこう』って。ついていくだけで監督が全部ちゃんとやってくれるんだろうなと思えたので安心しました」と微笑んでいた。

取材・文/山田健史


【関連記事】
昭和、平成、ミレニアムへとゴジラはどう描かれてきた?『ゴジラ-1.0』に続くシリーズそれぞれの“第1作”を振り返る
大迫力のゴジラが巨大スクリーンに襲来!“IMAX推し”な『ゴジラ-1.0』で怪獣王の咆哮を全身で体感
神木隆之介「映画館を出た後の景色を楽しんで!」東京国際映画祭クロージング上映で『ゴジラ-1.0』の見どころをアピール
1位は『ゴジラ-1.0』。今週公開作品のMOVIE WALKER会員“みたい映画”ランキングを発表!
庵野秀明監督、山崎貴監督最新作『ゴジラ-1.0』の感想は?「本当によかった。これで『ゴジラ』は続くから大丈夫」と笑顔!
神木隆之介、浜辺美波ら『ゴジラ-1.0』キャストが歌舞伎町に集結!浜辺は「ゴジラにやっと会えた」と熱い想いを告白
MOVIE WALKER PRESS

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ