ユースケ・サンタマリア&小栗旬ら、視聴者参加型ミステリードラマ『THE MYSTERY DAY』に参戦!

9月16日(土) 12:50

10月7日に放送される日本テレビ開局70年特別番組『THE MYSTERY DAY』(日本テレビ系、19:56~)内にて、ユースケ・サンタマリア、小栗旬らが出演する視聴者参加型のミステリードラマ「THE MYSTERY DAY~有名人連続失踪事件の謎を追え~」がオンエアされることがわかった。

この度キャスティングされたのは、日本テレビ開局70年特別番組にふさわしい豪華キャスト。主演は、数々の刑事役を演じてきたユースケ。史上最もナイーブで使えない(?)刑事、戸隠九十九(とがくし・つくも)を、持ち前の演技力で時にコミカル、時にシリアスに表現する。

九十九とバディを組む猪突猛進型の女性警官・安藤花恵(あんどう・はなえ)を快活に演じるのは、テレビ・舞台・映画など多彩な活躍でますます輝く川栄李奈。さらに、新進気鋭の人気政治家にして、連続失踪事件の最初の被害者となってしまう重要な役どころには、昨年の大河ドラマ主演以来、初のドラマ出演となる小栗。捜査に協力するタクシー運転手役として、あたたかな演技で本作に癒しを添えるのは笑福亭鶴瓶。そのほか、町田啓太、中条あやみ、木村多江、髙嶋政伸ら全員主役級の豪華キャストが揃い、かつてないスケールのドラマで視聴者の心を揺さぶる。

本作を手掛けるのは、『あなたの番です』『真犯人フラグ』など日本中を熱狂させた考察ミステリードラマの制作スタッフ。いったい誰が黒幕か!?“登場人物=全員容疑者”、予想を裏切る急転直下の展開、前代未聞の推理ドラマとなっている。

なお、放送中には賞金が当たる抽選企画も実施。視聴者は番組中に事件の黒幕を公式サイトから投票することができ、正解した人の中から賞金総額1000万円がプレゼントされる。

また、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、『THE MYSTERY DAY』のドラマ制作スタッフが手掛けた『あなたの番です』『真犯人フラグ』を含む日本テレビの名作ミステリードラマ6作品を期間限定配信。配信ラインナップは以下。

<THE MYSTERY DAY× TVer配信ラインナップ>

■9/16 5:00から順次配信開始
『あなたの番です』
『真犯人フラグ』
『私たちはどうかしている』
『愛してたって、秘密はある。』

■10/14 12:00から順次配信開始
『あなたの番です-反撃編-』
『真犯人フラグ 真相編』

<戸隠九十九役 /ユースケ・サンタマリアコメント>
日本テレビ開局70年特別番組『THE MYSTERY DAY』に主人公として出演させて頂く事となり嬉しい反面、何故、僕がキャスティングされたか未だに分かりません(笑)。ただ、僕に決めてくれたプロデューサー陣、分かってるなぁ!という気持ちです。今回は、とても怖がりなエリートIQ200越えの警察官役、刑事には似つかわしくない高級スーツを着て、猛暑の中、バディである川栄李奈ちゃんと汗をかきながら撮影頑張っております!暑いです!視聴者参加型ドラマです、ぜひ皆様もご一緒にお楽しみください。気になる黒幕は、、、続きを読む

<安藤花恵役 /川栄李奈コメント>
記念すべき開局70年のドラマに出演でき、とても光栄に思います。出演者のみなさんが怪しいこのドラマ!当日は視聴者の方が参加できる考察企画がありますので、ドラマと考察企画両方を是非リアルタイムで楽しんでいただけたら嬉しいです。九十九さんと花恵の凸凹バディにもぜひ注目してください!

<奥野昇平役 /町田啓太コメント>
挑戦的な企画に参加でき大変嬉しく思います。今までにない参加型のドラマになっていますので、どう楽しんでもらえるのか、そしてどんな結果になるのやら、いつも以上に楽しみでなりません。「お楽しみに!」と言いたいところですが、今回はキャスト・スタッフだけではなく皆様と一緒に作品作りができることを僕も楽しみます。でも、お楽しみに!

<久遠真梨華役 /松本まりかコメント>
視聴者の皆さんにこれまでにない切り口で面白い作品を届けたい!そんなスタッフさんたちの素敵な意気込みをひしひしと感じた作品です。またラストのメッセージは心打つものがあり、俳優としてこういった作品に呼んでいただけるのはとても光栄ですし、きっと皆さんにも届くのではないかと思っています。

<結城勉役 /迫田孝也コメント>
夏目議員を初当選の時から支えている盟友・結城勉を演じます迫田孝也です。どうか夏目が無事に戻ってきますように…そのためなら、どんなことでもします。だって私は、献身的な男のようですから。

<祐司役 /宮世琉弥コメント>
この度、祐司役で出演させて頂きます!宮世琉弥です。僕が今までにやった事のない役柄を今回演じさせて頂くので、また皆さんに新しい顔を見せられると思うと今からワクワクしています!日本テレビさんの開局70年特別番組という大きな企画に参加できる事が凄く嬉しいです。精一杯演じ切りたいと思います。

<真木慶太役 /佐藤寛太コメント>
僕らはどうやって情報を取捨選択しているのでしょうか、インターネットが生活の一部になり、多くの人が自己を表現出来る世界において、情報の真偽を見分けるのが簡単では無くなってる気がします。立ち止まり思考して、時に話し合い、考える。手にした知識に対して常に謙虚でありたいと思います。

<島貫彰夫役 /鈴之助コメント>
この度、日本テレビ開局70年特別番組「THE MYSTERY DAY~有名人連続失踪事件の謎を追え~」に島貫彰夫役として出演させて頂きます鈴之助です。今回の作品は、僕も大好きなミステリードラマの中でもとんでもない衝撃を受けました。登場人物=全員容疑者というかつてないほどの壮大なSTORYに連動して、視聴する皆様も一緒に参加頂ける前代未聞の至極のミステリー作品になっています。この作品に携わる事が出来て、本当に嬉しかったです。どのシーンも見逃す事の出来ないハラハラドキドキは当たり前で、二転三転する黒幕を是非皆さんに当ててもらいたい思いでいっぱいです。10月7日は是非お茶の間で僕と一緒に謎解きしましょう!

<坂居環役 /片岡礼子コメント>
国民目線で行動する政治家・夏目恭輔のボランティアスタッフをしています。夏目さんが拉致されたと聞いた時には気を失いそうになりましたが、未来の日本のためにも絶対助け出したいと思います。大好きな夏目さんをいつも近くで見ているからこそわかる直感で事件解決に協力したいと思います。そんな坂居環を演じます。生放送でリアルタイムに黒幕を推理していくという企画に視聴者として参加出来ないのは残念ですが、坂居環を楽しみたいと思います。皆さんもぜひリアルタイムで黒幕捜しをお楽しみください。

<ギャロ役 /笠原秀幸コメント>
日本テレビ開局70年を記念した特別番組に、参加させて頂ける事、とても光栄です。ギャロという人間を、しっかりとここに存在させていきたいと思います。宜しくお願いします。

<オサム役 /阿部亮平コメント>
今回オサム役を演じさせていただきます、阿部亮平です。今までに無い試みの、ドラマ・生放送・そして視聴者参加型という作品を皆さんで盛り上げられたらと思います。是非、皆さんも当日参加して、誰が黒幕なのか推理して楽しんでください!

<安川久志役 /阪田マサノブコメント>
チーム『あなたの番です』『真犯人フラグ』の制作陣からファンへ送る考察上等新たな挑戦状ですね!わたしも企画の全貌を知って更に楽しみになりました!ぜひぜひ推理にご参加下さい!!乞うご期待です!!!

<工藤百合役 /峯村リエコメント>
こんにちは。工藤百合役の峯村リエです。なんなんですか?なんなんでしょうか?皆さん、よーく、ご覧になって、裏の裏の裏の裏を、考えて犯人や犯人じゃない人を当ててください。私は台本に書かれた事を監督の指示通りにキチンとやる事を誓います。ふふふふ。

<宮原梓役 /木村多江コメント>
大好きな方々と、開局70年という記念ドラマでご一緒でき、またその作品を視聴者の皆さまと考察するなんて、そんな楽しいことはありません。登場人物みんな、怪しいです。みんな、犯人みたいです。探偵になった気分で、『THE MYSTERY DAY』を大いに楽しんでいただけたら嬉しいです。

<橘美沙役 /中条あやみコメント>
台本を読んだ時、とても強烈な個性を持ったそれぞれのキャラクターとスピード感のある伏線だらけの衝撃的なラストを迎えるストーリーを、このキャストの皆様がどう創っていくのかと思うと、とてもワクワクし、この中のメンバーの1人になることが出来るのが楽しみでした!私が演じる橘美沙が抱える、儚い想いを皆さんに見て頂けると幸いです。

<小磯一高役 /髙嶋政伸コメント>
捜査一課長、小磯を演じさせて頂きます、髙嶋政伸です。小磯は九十九とは同期で、彼の様々な秘密を知っている唯一の人物。そして、その秘密はこのミステリーの謎を解く大切な鍵であり、しかも、その謎は撮影現場で初めて詳細を明かされる事も多々あり、僕も演じながら、そうだったのか!と登場人物とシンクロしながら謎解きとお芝居をすごく楽しんでおります。さぁ、ご覧くださる皆さま、九十九と小磯のちょっとした仕草や言動、決して見逃さないでくださいね!!

<溝口弥太郎役 /笑福亭鶴瓶コメント>
久々に共演するユースケさんや、お芝居では初共演の川栄さんなど楽しいメンバーで、ミステリーなのかと思うほど、とてもにぎやかな撮影現場です。溝口弥太郎は、真面目で一生懸命働く、優しい人。でも、「目が笑ってないから犯人だ」と怪しまれがちな僕が演じるので、きっと皆さんに疑われることでしょう。一体、どんな人間なのか是非見極めてください。

関連リンク
日本テレビ開局70年特別番組「THE MYSTERY DAY」ドラマ×生放送×視聴者参加型ミステリー 抽選で総額1,000万円の賞金も

日本テレビ開局70年特別番組「THE MYSTERY DAY」ユースケ・サンタマリア 川栄李奈 小栗旬 笑福亭鶴瓶ら豪華キャスト 一挙解禁!【登場人物紹介/コメント】

Aマッソ・加納主演の短編映画、英国最大級の国際映画祭 「レインダンス映画祭」でノミネート

谷まりあ“久美”、筧美和子“きよ香”と不倫目論む男に怒り「いい友達すぎる」

前田敦子“由香里”が衝撃の事実を告白!主題歌との“接点”に「ゾッとした」
テレビドガッチ

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ