6月8日(木)の「プレバト!!」(夜7:00-8:00、TBS系)では、「俳句」と「消しゴムはんこ」の才能ランキングを実施する。「俳句」査定では、山西惇、紺野まひる、A.B.C-Z・橋本良亮、蛙亭・イワクラが登場。「水族館」をテーマに一句詠む。
【写真】浜田雅功のツッコミに笑顔のA.B.C-Z・ 五関晃一&橋本良亮ら■イワクラ、相方の中野周平にメラメラ「調子こいている」
京都大学出身の山西は、過去の成績が凡人2回、3度目でやっと才能アリ1位に輝いただけに下がりたくない、と燃える。9回目の挑戦となる橋本はここ2回連続で才能アリ査定。イワクラも3度目の挑戦で、これまでは凡人と才能ナシ。相方の中野が過去芸術系査定で結果を出しているだけに「相方が調子こいている」と闘志を見せる。
■梅沢富美男・中田喜子・藤本敏史も俳句を披露
また、名人7段・中田喜子は浜田杯では20人中12位という残念な結果だっただけに意欲満々で昇格試験にのぞむ。藤本敏史は永世名人に昇格して初めての挑戦で、句集まであと27句。特別永世名人梅沢富美男は現在5回連続で「お見事!」と絶好調。今回も美しく番組を締めくくることができるのか。
■五関晃一、村上佳菜子らが「消しゴムはんこ」に挑戦
「消しゴムはんこ」才能ランキングには、高橋真麻、A.B.C-Z・五関晃一、村上佳菜子、蛙亭・中野周平が参戦し、「初夏」をテーマに作品を披露する。
高橋は1度目は才能ナシで前回は才能アリ。今回は3歳の娘に向けて、一緒にお花を楽しめるような作品を作り「絵の手本にもなりたい」と語る。そしてA.B.C-Zはこれまでアート系のさまざまなジャンルに挑戦しているが一度も才能アリがないことを浜田雅功に突っ込まれる。「なんとか自分がその壁を破りたい」と五関はメンバーの橋本に贈る作品に挑戦し、出来栄えには自信満々の様子。
村上は、引退した際に旅行で訪れた宮古島の皆さんに贈る作品を完成させる。水彩画特待生の中野は甥っ子に向ける作品を制作し、微笑ましいエピソードも披露する。
さらに、消しゴムはんこの最高位・名人8段の千原ジュニアが昇格試験に挑戦。誕生日を迎えた小峠英二のために作品を仕上げる。
【関連記事】
・
【写真】浜田雅功のツッコミに笑顔のA.B.C-Z・ 五関晃一&橋本良亮ら・
キスマイ北山宏光、正月休みを返上「『プレバト』は撒けない。超追っかけてくる」・
A.B.C-Z戸塚祥太、4年ぶりの舞台「BACKBEAT」再演に成長実感「心さえ乾いていなければいつだって青春」・
A.B.C-Z・橋本良亮が「自称天才」、佐藤流司が「真の天才」演じる音楽劇『逃げろ!』ゲネプロレポート・
橋本良亮、自分は天才ではなく「努力の人間」多彩な仕事を通じて、自分の中にあるなにかを見つけたい