高橋一生×橋爪功+本田翼『6秒間の軌跡』、サプライズ花火がクランクアップを彩る

ドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』クランクアップを迎えた(左から)本田翼、高橋一生、橋爪功 (C)テレビ朝日

高橋一生×橋爪功+本田翼『6秒間の軌跡』、サプライズ花火がクランクアップを彩る

3月10日(金) 21:00

高橋一生が主演を務め、橋爪功、本田翼が共演するドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』(テレビ朝日系/毎週土曜23時30分)が、この度、まだ寒さの残る夜の山梨県にてクランクアップを迎えた。

【写真】高橋一生×橋爪功+本田翼『6秒間の軌跡』、和やかなクランクアップの様子

本作は、望月航(橋爪)・星太郎(高橋)の花火師親子の不思議な日常と、彼らと接して影響を及ぼしていく女性・水森ひかり(本田)の心の成長を描き出すファンタジー・ホームコメディー。

クランクアップは、星太郎、航、そしてひかりの3人がそろって花火を打ち上げ、夜空を見上げるという、このドラマのハイライトとも呼べるエモーショナルなシーン。すべての撮影を終えた高橋、橋爪、本田は、ほっとした表情でほほ笑んだ。

まずはスタッフから花束を渡された本田があいさつ。「お疲れさまでした!大先輩の高橋一生さん、橋爪功さんとご一緒にお芝居ができて、本当に楽しい現場でした、ありがとうございました!!」と語ると、橋爪が名残惜しそうに近づいて何やらアイコンタクト。これに本田が「そんな目で見ないでください(笑)」と応じ、現場は笑いに包まれた。

続いてあいさつを促されたその橋爪は「翼くんが喜んでくれてほっとしました(笑)。そして、一生さん、本当にありがとうございました!以上です!!」と語り、笑いの渦はさらに大きなものに。

そして、座長を務めた高橋は「思い返せば一昨年、プロデューサーさんと『コロナ禍でお祭りや花火が少なくなりましたね』とお話しさせていただいて…まさか、このような作品につながるとは思ってもいませんでした」と回想。「本来、花火というのは鎮魂のために始まったと聞きました。なんだか寂しかった、この2、3年が、少しでも報われるといいなと思いお芝居をしてきました」と、今作に込めた思いを改めて語った。

また、高橋が「花火監修でご協力いただいた丸玉屋小勝煙火店の皆さんが喜んでくださったのが、僕としては本当に良かったと思っています。記憶に残る花火を作っていただきまして、心から感謝いたします」とねぎらうと、感謝の意を込めた大きな拍手が巻き起こった。

この日は本作ならではのビッグなサプライズが。手締めの代わりに丸玉屋小勝煙火店からの粋なプレゼントとして、打ち上げ花火で締めることに。劇中で高橋、本田はスイッチをすでに押していたため、この日は橋爪が発射のスイッチを初体験。これには橋爪も思わず「やった!」と少年のような表情。少し緊張の面持ちでスイッチを押すと、3・3・7拍子のリズムで、夜空に見事な花火が打ち上がり、クランクアップを彩った。

土曜ナイトドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』は、テレビ朝日系にて毎週土曜23時30分放送。

コメント全文は以下の通り。

<コメント全文>


■高橋一生(望月星太郎役)

思い返せば一昨年、プロデューサーさんと『コロナ禍でお祭りや花火が少なくなりましたね』とお話しさせていただいて…まさか、このような作品につながるとは思ってもいませんでした。本来、花火というのは鎮魂のために始まったと聞きました。なんだか寂しかった、この2、3年が、少しでも報われるといいなと思いお芝居をしてきました。花火監修でご協力いただいた丸玉屋小勝煙火店の皆さんが喜んでくださったのが、僕としては本当に良かったと思っています。名残惜しいからと、作品を終わらせまいとして、時間を押そうとする作戦も立ててらっしゃったとお聞きしましたが…今日、これで打ち止めです(笑)。記憶に残る花火を作っていただきまして、心から感謝いたします。
また、皆さんとお会いできるよう精進してまいります。ありがとうございました!

■橋爪功(望月航役)

みなさん、ありがとうございました!翼くんが喜んでくれてほっとしました(笑)。そして、一生さん、本当にありがとうございました!!以上です!

■本田翼(水森ひかり役)

お疲れさまでした!大先輩の高橋一生さん、橋爪功さん。大大先輩のお2人とこうやって一緒にお芝居させて頂くことができて…!ありがとうございます!すごく楽しい現場でした。本当にありがとうございました!!

■関連記事
【写真】『6秒間の軌跡』第8話、高橋一生の母役で原田美枝子が登場
【写真】高橋一生、2023年の抱負は「結婚より健康」
高橋一生×橋爪功+本田翼『6秒間の軌跡』、3人の会話劇を捉えた場面写真
『6秒間の軌跡』、高橋一生の前に死んだはずの“父”橋爪功が現れる
高橋一生、松たか子、多部未華子ら出演NODA・MAP『兎、波を走る』上演決定
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ