キンプリ永瀬廉、特訓のためにプライベート用のお手玉を購入「“俺、何してんねやろ”って気持ちに」<夕暮れに、手をつなぐ>

「夕暮れに、手をつなぐ」の制作発表会見に登壇した(左から)遠藤憲一、広瀬すず、永瀬廉、夏木マリ/(C)TBS

キンプリ永瀬廉、特訓のためにプライベート用のお手玉を購入「“俺、何してんねやろ”って気持ちに」<夕暮れに、手をつなぐ>

1月14日(土) 17:00

1月17日(火)にスタートする火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系※初回は夜10:00-11:12)の制作発表会見が1月14日に行われ、主演の広瀬すずをはじめ、King & Prince・永瀬廉、遠藤憲一、夏木マリ、そして同ドラマで「オレンジデイズ」(2004年、TBS系)以来19年ぶりに“王道青春ラブストーリー”を手掛ける、脚本家・北川悦吏子氏が登壇。撮影での裏話を語った他、ドラマタイトルに関する秘話が明かされた。
【写真】“オフ感”がたまらない…お忍び散歩中の広瀬すず&永瀬廉

■完全オリジナルで描く、23歳の2人の「夢」と「恋愛」の物語

同作は、九州の片田舎で育った浅葱空豆(広瀬)が、幼なじみの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(永瀬)と運命的で衝撃的な出会いを果たすことから始まる「夢」と「恋愛」の物語。

また、遠藤は高級有名ブランド「アンダーソニア」のデザイナー・久遠徹を、夏木は空豆と音が暮らすことになる下宿先「雪平邸」の主・雪平響子を演じる。

■「音の気持ちは共感できる」、夢を追う中で苦労や挫折も経験

永瀬が本作で演じる音は、パソコンで楽曲を制作しリリースする、いわゆる“コンポーザー”として成功を目指している。自身とリンクする部分はあるかという質問に対して「将来成功したい、これで食べていくんやっていう夢を持っているという部分では、僕も今はデビューさせていただきましたけど、ジャニーズJr.の頃はデビューをする、という夢を追いかけていたので。その中で、苦労であったり、挫折ももちろん経験しているので、音の気持ちは共感できる」とこれまでの経験を交えてコメント。

また、劇中ではお手玉に挑戦したことも明らかに。“左手でふたつお手玉やる”、と書かれた台本を見て練習したという永瀬は「配達のやつでプライベート用のお手玉を買って、一人で練習していて。あの、家で一人で練習するお手玉って、マジで寂しいんですよ!できても共感してくれる人がいないし、『俺、何してんねやろ』って気持ちになったりしました」と、一人で特訓していたことを告白した。

すると、音にお手玉を教えるシーンがあったという夏木が「私も3つでやらなきゃいけないのかと思って、11月頃から1日何時間も(練習を)やっていたんですけど、収録の前の日まで出来ないんですよ。それで『どうですか?』と聞いたら、違う方式だったみたいで。せりふを覚えるよりお手玉をやっていた」と明かし、会場の笑いを誘っていた。


■夏木マリ、息子役・川上洋平にメロメロ「ただのファン」

夏木演じる響子は、夢を追う空豆と音を見守るという役どころ。改めてどのような存在かと問われると「私は65歳という設定で、そして資産家で大きなお家を持っていますので、才能ある子たちにお家を提供するっていう、懐の広い、大胆なおばさんです。でも、親身になるかなと思ったら『じゃあ頑張って!』ってどっかに行っちゃったり。だから…寮みたいな感じね、寮母?どっかで聞いたことがあるな」とにっこり。

前のクールで放送されていた「君の花になる」(2022年、TBS系)では、寮母役の本田翼と対峙するシーンの多かった夏木。思わぬワードが飛び出すと笑顔を見せながら「寮母じゃないです!」とすぐに訂正していた。

また、本作では息子役で[Alexandros]のヴォーカル・ギター担当の川上洋平が出演。「ただのファン」と公言する夏木は「彼ならではのシーンがいっぱいある」と明かしつつ、「30歳で彼を産んでいる設定なんですが、一人息子を結婚させたくないんですよ。だけども本当にそんな感じ、『誰にも取られたくない』っていうファンの心境」と語り、すっかり川上にメロメロな様子だった。

■ドラマ誕生秘話が明らかに「“夜”じゃなくて“夕暮れ”だった」

会見の終盤では、ドラマタイトルが最初は「夜に、手をつなぐ」であったことを北川氏が告白。理由について「自分の中で、若者の話を書きたいという気持ちが尽きないんです。今の若い子って夜なのかなという感じがなんとなくあって、夜に孤独な若者たちが手をつなぐという話を最初は考えたんです」とコメント。

北川氏の頭の中にあった「夜に、手をつなぐ」では、主人公がもっと暗い役であったため、広瀬に出演してもらいたいと考える中で、変化が生まれていったという。

「はつらつとして、でも悲しいっていうのがちょっとだけ垣間見える、という役の方がいいかなと自分の気持ちが変わってきたときに、相手役を廉くんやってくれないかなと思っていて。私は、King & Princeが出たときから、永瀬廉くんのことをいいなと、狙っていたんですけど、この2人のカップリングすごく良いんじゃないかと思った時、“夜”じゃなくて“夕暮れ”だったんです」と、作品の誕生秘話が明らかに。

広瀬と、永瀬、二人をイメージしたことで今作のストーリーが生まれたと知った二人は驚きの表情を浮かべながらも、どこかうれしそうにほほ笑んでいた。



【関連記事】
広瀬すず×永瀬廉「夕暮れに、手をつなぐ」二人が過ごす“最後の1日”を表したポスタービジュアルが公開初回放送は1月17日(火)に決定
広瀬すず×永瀬廉『夕暮れに、手をつなぐ』に遠藤憲一、黒羽麻璃央の出演が決定「この響きめっちゃ気に入ってます」
広瀬すず×永瀬廉「夕暮れに、手をつなぐ」追加キャストに川上洋平([Alexandros])の出演決定
広瀬すず×永瀬廉「夕暮れに、手をつなぐ」追加キャストが解禁に松本若菜、田辺桃子、内田理央、櫻井海音らの出演が決定
広瀬すず&永瀬廉、青春を満喫するため“お忍び散歩”へ「ロケ中はひたすら緊張して…」<集まれ!内村と○○の会>
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ