滝沢秀明、海外アーティスト転身の赤西仁、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞の草なぎ剛も!「退所後も活躍する元ジャニーズ」

滝沢秀明

滝沢秀明、海外アーティスト転身の赤西仁、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞の草なぎ剛も!「退所後も活躍する元ジャニーズ」

11月21日(月) 11:00

提供:
本サイトでは10~30代の女性100人に「ジャニーズを退所後も活躍している人」についてアンケート。 トップ3 は別記事で紹介したが、ここでは第4位以下の人たちを発表しよう。

■第7位は滝沢秀明、岩橋玄樹、森且行、郷ひろみの4人

第7位(2.0%)は、 滝沢秀明 岩橋玄樹 森且行 郷ひろみ の4人が同率でランクイン。

ジャニーズJr. 時代からリーダー的存在として活躍し、2002年に タッキー&翼 でCDデビューした滝沢秀明。タッキー&翼はデビュー15周年目前の2017年に活動休止し、2018年に解散、同年滝沢は芸能活動を引退し、ジャニーズ事務所副社長、に就任し、後進の育成に力を注いでいたが、今年10月31日にジャニーズ事務所副社長、ジャニーズアイランド社長を退任し、事務所を退所した。退社後、11月7日にTwitter開設、わずか2日でフォロワー数が200万人に到達したことも話題になった。そんな滝沢には「あらゆる可能性を秘めているから」(38歳/女性/総務・人事・事務)、「Twitter開設後、わずか数日間でフォロワー数が異常に増え、タッキーを求めている人が多いと思ったから」(35歳/女性)。

2018年に King&Prince のメンバーとしてCDデビューしたが、同年にパニック障害の治療に専念するため活動を休止した岩橋玄樹。2019年に制限つきで活動を再開したが、2021年にグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所した。退所後はソロアーティストとして活動を再開、今年8月にファーストアルバム『HowToLove』を リリー スし、8~10月にかけて初全国ツアーも行った。キンプリ脱退後とのメンバーとの交流があり、11月4日にキンプリの 平野紫耀 岸優太 神宮寺勇太 の脱退、退所と、 永瀬廉 高橋海人 がグループを続けていくことが発表された際には、インスタグラムでメンバーへの思いやキンプリファンへのメッセージを投稿していた。そんな岩橋には「グループを脱退してからも自分の周りの人を大事にして新たな道を進んでいて、かっこいいなと思う」(23歳/女性/学生・フリーター)、「自分のやりたいことを発信していて、なおかつグループを応援しているから」(30歳/女性)。

オートレーサーを目指し、1996年に人気絶頂だった SMAP から脱退し、ジャニーズ事務所を退所、芸能界を引退した森且行。現在はオートレース選手として活躍し、2020年にはSG『第52回日本選手権オートレース』で初優勝。悲願の日本一を達成した。森には「レーサーとして頑張ってるので」(37歳/女性/事務職)、「しっかりと目標があり、結果も残したから」(30歳/女性/事務職)。

1970年代前半にジャニーズ事務所に所属していた郷ひろみ。現在も歌手として一線で活躍し続けている郷には、「長きにわたって活躍し、安定感もある」(38歳/女性)、「今もテレビに出ているから」(35歳/女性/研究・開発・技術者)など、それぞれさまざまな理由が挙がった。。

■第6位は俳優として活躍する草なぎ剛

第6位(4.0%)は、 草なぎ剛

SMAPメンバーとして活躍し、グループ解散後、2017年9月に 稲垣吾郎 香取慎吾 とともにジャニーズ事務所を退所した草なぎ。 新しい地図 として、ソロとして配信系番組、YouTuberとしても活躍、2020年公開の主演映画『 ミッドナイトスワン 』では、心と体の葛藤を抱えるトランスジェンダー役で、「第44回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞を受賞。2023年1月からドラマ『 罠の戦争 』(フジテレビ系)で、主演を務めることも話題だ。草なぎには「演技派で引っ張りだこだから」(37歳/女性/主婦)、「今も楽しそうに活動しているので」(35歳/女性/パート・アルバイト)、「話題の作品に出たり、良い役どころをつかんでキャリアアップしていると感じるから」(39歳/女性/公務員)など、俳優業での活躍を挙げる人がほとんどだった。

■第5位は「やりたいことがブレない」手越祐也

第5位(6.0%)は、 手越祐也

NEWS メンバーとして活躍し、人気バラエティ番組『 世界の果てまでイッテQ !』(日本テレビ系)にレギュラー出演するなど、お茶の間の人気者だった手越。2020年6月にジャニーズ事務所を退所、同月行われた会見では「5~6年前から心のどこかで、もっと男としてチャレンジしたいなというのは正直ありました」と、胸の内を明かした。今年10月5日に初のミニアルバム『MusicConnect』をリリースするなど、現在もソロアーティストとして活動。他にYouTuber、脱毛サロンをオープンするなど、幅広いチャレンジを続けている。手越には、「自分がやりたいことがハッキリしていて、軸がブレていないところが素敵」(31歳/女性/営業・販売)、「YouTubeで活動しているから」(16歳/女性/学生・フリーター)、「明るくて優しそうで、いつも前向きなイメージがあるので」(18歳/女性)などの声があった。

■第4位はアーティストとして活躍する赤西仁

第4位(7.0%)は、 赤西仁

KAT-TUN メンバーとして活躍していたが2010年にグループを脱退、2011年にシングル『Eternal』でソロデビューし、オリコンチャート初登場第1位を獲得。同年シングル『TESTDRIVEfeaturingJASONDERULO』で、全米デビューもはたした赤西。その後、2014年にジャニーズ事務所を退所。退所後、2020年には初のベストアルバム『OURBEST』をリリースし、「オリコン週間アルバムランキング」で第1位を獲得するなど、退社後もアーティストとして存在感を見せている。12月23日には、2018年以来のライブを東京ガーデンシアターにて行う。赤西には「結婚生活も充実してお金にも困ってなさそうだから」(37歳/女性/総務・人事)、「YouTubeや海外で活躍しているから」(28歳/女性/事務職)、「Twitterとかを見ると楽しく生きてそうに思うから」(23歳/女性)などの理由が挙がった。


【関連記事】
「かわいいがすぎるだろ」フィギュア・紀平梨花、白いミニ丈スカート&ヴィトンバッグの“清楚系私服ショット”のギャップがヤバい!
平野紫耀、「キンプリ脱退&退所」で“消える”「『クロサギ』の次」!「嵐・櫻井翔の後」23年4月日テレ主演ドラマが「消滅」へ!!
「キンプリ残留」永瀬廉の“ヤラカシ”が原因!?大阪・朝日放送「日テレなら勝てる!!」で「日曜22時ドラマ枠新設」!初回主演は清野菜名!!

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ