小室哲哉、自らの音楽の原点と先の音楽を語りつくす『インタビュー ここから』出演&11.23放送

小室哲哉が出演する『インタビュー ここから』より (C)NHK

小室哲哉、自らの音楽の原点と先の音楽を語りつくす『インタビュー ここから』出演&11.23放送

11月18日(金) 13:00

11月23日7時30分放送のNHK総合『インタビュー ここから』に、音楽家の小室哲哉の出演が決定した。

【写真】小室哲哉が出演する『インタビュー ここから』の収録の様子

同番組は、各界の第一線で活躍する人物に、NHKアナウンサーのインタビューで迫る番組。23日の放送では、廣瀬智美アナウンサーが、小室の音楽の原点、そして、ここから先の音楽に迫る。

昨年10月、TM NETWORKの6年ぶり再始動とともに、自身の音楽活動を再開した小室哲哉。1984年にTM NETWORKのメンバーとしてデビューし、90年代からは多くのアーティストをプロデュース。今年紅白に出場する篠原涼子の「恋しさとせつなさと心強さと」など、ミリオンセラーを20曲も生み出し、J‐POPの歴史にその名を刻んできた。常に最新のテクノロジーを駆使して音楽を制作してきたが、今年3月には理化学研究所の客員主幹研究員に就任。AIを活用した音楽制作に取り組むなど、新たな挑戦に乗り出している。ヒット曲をどのように生み出し、また今の音楽シーンをどのように見ているのか、そして、これからどんな音楽を届けようとしているのか。そんな小室の原点と、音楽の「ここから」とは…。

インタビューを行ったスタジオは音楽家から高評価を受けるNHK CR509スタジオ。このスタジオに、小室が初めて購入したシンセサイザー、ローランド「SH-1000」を特別に用意。国産シンセサイザーの草分けの機種だ。冨田勲さんの音楽に出会い、シンセサイザーに魅了されていったという小室。鍵盤を押している間は音が出る「サステイン(=持続)」というシンセサイザーの特徴を、実演を交えて紹介する。そして、「いつか、音で大勢の人を魅了したかった」と自らの原点をふり返った。

また、インタビューは、200万枚を超えるヒットの楽曲制作の裏側へ。今年のNHK紅白歌合戦に出場する篠原涼子が歌った「恋しさと切なさと心強さと」は、プロデューサーとして本格的に歩み始めた第一歩となる作品。小室の頭の中では、作詞、作曲、編曲と3人の小室哲哉が議論をしている状態で、「哲哉くんと、小室さんと、てっちゃん」が頭の中で話し合っていたと言う。

ひとりの人間の能力は、10年たつと古びてしまう。だからこそ、新しいテクノロジーや新しい文化、カルチャーを積極的に取り入れてきたと語る小室。現在の音楽シーンをどう見ているのか問うと、「僕の時代の90年代でも、サビが頭とかっていう『つかみ』っていうことは言ってたんですけど、それでも、15秒聞いたら、同じ15秒でも、そのあとが聞きたいって思ってくれるものをつくってたんです。でも、今は15秒なら15秒で完結というか。何回も15秒を見る、リピートするっていうか。その違いはあるかなと思いますね…」と話す。

番組の後半、話題は、小室の音楽の本質とは何か、というテーマに。さらには、「サステナブルな音楽」を作っていきたいという小室のここから先の音楽への思いに迫る。

インタビューに応えた小室は「作詞・作曲・編曲、音楽プロデュ―サー、そして演奏家として、これまで僕が向き合ってきた音楽の原点と未来をじっくりと語る機会を頂けたことに感謝します。『ここから』始まった僕の音楽、『ここから』始まる僕の音楽を祝日の朝に感じて頂けたらうれしいです」とコメント。

廣瀬アナは「1981年に生まれて、小室さんの音楽を浴び続けて体に染み込んでいます。インタビューで迫った小室さんの原点。小室さんの名曲の、なんと生演奏も!小室さんが生み出したメロディーの数々をすぐそばで聞く機会をいただき、あらためて小室さんが作った『時代』を生きてきたのだと実感しました。さらに!進化しようとする小室さんのいまは、私たちの人生にも大きなメッセージを投げかけてくれます」と見どころを語っている。

小室哲哉が出演する『インタビュー ここから』は、NHK総合にて11月23日7時30分放送。

■関連記事
【写真】小室哲哉の“かわいすぎる”金髪ボブヘアをファン絶賛
【動画】『劇場版シティーハンター』新作「Get Wild」超特報
【出場歌手一覧】<2022年>第73回NHK紅白歌合戦出場歌手発表
『舞いあがれ!』back numberが手掛けた主題歌「アイラブユー」誕生秘話、11.22放送
桑田佳祐、ソロ35周年の歩みを凝縮したスタジオライブ、NHK総合で11.24放送
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ