「こけしちゃんを芸能人に見立てて…」たんぽぽ川村独自の“こけしの楽しみ方”にホラン千秋「大変心配になってきました…」

「こけしちゃんを芸能人に見立てて…」たんぽぽ川村独自の“こけしの楽しみ方”にホラン千秋「大変心配になってきました…」

「こけしちゃんを芸能人に見立てて…」たんぽぽ川村独自の“こけしの楽しみ方”にホラン千秋「大変心配になってきました…」

10月27日(木) 6:40

提供:
ホラン千秋がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「apollostation Drive Discovery PRESS」。番組では、“ラジオの中の編集部”を舞台にホランが編集長、リスナーが番組専属特派員となり、全国の食べ物やさまざまな場所にスポットを当て、日本の魅力を再発見していきます。

10月23日(日)の放送では、 前回 に引き続き、お笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコさんをゲストに迎え、“こけし”の魅力についてたっぷり語っていただきました。


(左から)ホラン千秋、川村エミコさん


◆川村考案の“こけしの楽しみ方”にホラン驚愕!?

前回 は、自身がこけしにハマったきっかけや、こけし愛を熱く語ってくれた川村さん。“お供こけし”という新しいこけしの楽しみ方を紹介してくれましたが、この日も川村さんならではの楽しみ方を教えていただきました。それが“忍ばせこけし”です。

例えば、家を出るときに冷蔵庫にこけしを1体入れておきます。そして、外出中は「1回、冷蔵庫にこけしちゃんを入れたことを忘れてください」と川村さん。その後、疲れて帰宅し、“喉が渇いたな~”と冷蔵庫を開けたら「(入れておいた)こけしちゃんがいて、『あら~っ! こんなところまで歩いてきたの~!?』って、こけしちゃんを元の場所に戻すんです。これが“忍ばせこけし”という遊び方。これがすごく楽しいんですよ(笑)!」と声を弾ませます。

また“忍ばせこけし”は冷蔵庫だけでなく、カトラリーなどさまざまなところに忍ばせておいて、そのことを忘れた頃に発見するのも醍醐味のひとつで、「こんなところにいたの~!」と声を上げてしまうこともあるそう。この独自の楽しみ方に、ホランが「川村さんのことが大変心配になってきました……(笑)」と本音を漏らします。

ほかにも、こんな楽しみ方も。川村さんがコレクションしている70体のこけしをテーブルに並べて「オールスター感謝祭」(TBS系)でCMに入る直前にBGMとともに出演者にズームするカメラワークをまねて、「こけしちゃんを芸能人に見立てて、ビデオを撮るのがめっちゃ楽しいんです(笑)!」と、とびきりの笑顔で話す川村さん。

これにも「ヤバ~い(笑)」とやや引き気味のホランでしたが、川村さんは怯むことなく、「いっぱいあるからこそできるんです。『こけし感謝祭』はおすすめです。ぜひ揃えてください」と(川村さんに)アピールされると、「楽しいかもしれない」と心変わりする場面も。

◆川村のコレクションに、ホラン大興奮!

また、この日は川村さんのこけしコレクションのなかから、こけしとハーバリウム(※ドライフラワーなどをガラスの小瓶に入れ、保存用の専用オイルに浸して作られるインテリアフラワー)を融合させた「コケシウム」を持参。

現物を見たホランは、「めちゃくちゃかわいい! これはちょっと発想になかった! 贈り物や部屋に飾ったりするのにも良いかも! こけしなんですけど、こけしとはまた違った趣で彩りを生活に加えてくれそう」とビックリ。

この反応に、「良かったです~! この子(コケシウム)を見てくれたら、きっと“かわいいな”と思ってくれるはず」と川村さん。また、「こういうふうに、令和になってどんどんこけしちゃんも進化しているんです!」と語ります。

そして、ホランが「かわいい! これが一番好きかも!」と声を上げたのは“ネコこけし”。ネコ好きであるホランの琴線に触れたようで、「今後ファーストこけしと出会うために、アンテナを張ろうと思いました!」と興味を示します。

すると、これを聞いた川村さんが「次、いつ会えるかわからないけど、今度『ホランさんこけし』を作ってプレゼントしてもいいですか?」との提案が。これには「えっ、本当ですか!? めちゃくちゃうれしい!」と大興奮! さらに「後で連絡先を受け取りに伺います(笑)」とのホランの言葉に、「こんなに興味を持ってもらえて本当にうれしい!」と大喜びの川村さんでした。

次回10月30日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限2022年10月31日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:apollostation Drive Discovery PRESS
放送日時:毎週日曜 12:00~12:25
パーソナリティ:ホラン千秋
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/discovery/
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ