小手伸也&堀田真由、Kis‐My‐Ft2・玉森裕太主演『祈りのカルテ』第4話にゲスト出演

ドラマ『祈りのカルテ研修医の謎解き診察記録』第4話場面写真 (C)日本テレビ

小手伸也&堀田真由、Kis‐My‐Ft2・玉森裕太主演『祈りのカルテ』第4話にゲスト出演

10月22日(土) 22:54

Kis‐My‐Ft2の玉森裕太が主演するドラマ『祈りのカルテ研修医の謎解き診察記録』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の第4話(10月29日放送)に、小手伸也と堀田真由がゲスト出演することが発表された。小手は諏訪野(玉森)や裕也(矢本悠馬)を待ち受ける総合診療科の指導医、堀田は病名不明の患者を演じる。

【写真】玉森裕太主演『祈りのカルテ』第4話ゲスト出演する、指導医役の小手伸也と患者役の堀田真由

本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計20万部突破のベストセラー小説『祈りのカルテ』を実写化。患者の全てが書かれた“カルテ”を元に、主人公の研修医・諏訪野良太(玉森)が問題を抱えた患者たちの秘密とうそを優しく見破るハートウォーミング・ミステリーだ。

次回第4話の舞台は、総合診療科。小手演じる榊健太郎は優秀な総合診療科医であり、自他ともに認める熱烈なシャーロック・ホームズのファン。総合診療科とは、他の科で診断がつかなかった患者さんを専門に診る科。堀田演じる病名不明の患者・工藤香織は勤務先の商社で大事なプレゼン用の資料を作成中に、プレゼンを競う同期の佐々原から渡されたコーヒーを飲んだ直後、手指の痺れと四肢の脱力に襲われて倒れたものの脳神経外科や婦人科で調べても発作の原因が分からないため、総合診療科へやってきて…という役どころ。

小手は「私事で恐縮なのですが、医師役は昨年から麻酔科、外科、そして今回総合診療科と、まるで僕自身が初期臨床研修中みたいな気分でして…先日も医療指導の先生に『手技が手慣れている』と撮影中褒められ、妙な高揚感を覚えました(笑)」「サブタイトルに相応しい良質な謎解きを、存分にお楽しみください。」と、撮影を終えての手ごたえを語った。

堀田は「劇中ではツンとした口調で詰め寄ることが多いですが、撮影では個性豊かな先生方の変化球に笑みが溢れてしまうことも…。とても楽しい雰囲気の中、お芝居をさせていただきました。研修医の先生方と出会い自分自身とどう向き合っていくか、その中で感じることをしっかりと届けられたらなと思います」と、現場の様子を振り返った。

異常がないはずなのに気を失う発作が起きてしまう患者―総合診療科のクセありシャーロック・ホームズのもと、諏訪野と裕也は“犯人”を追い詰めることができるのか?

土曜ドラマ『祈りのカルテ研修医の謎解き診察記録』は、日本テレビ系にて毎週土曜22時放送。

コメント全文は以下の通り。

<コメント全文>


■小手伸也:榊健太郎役

私事で恐縮なのですが、医師役は昨年から麻酔科、外科、そして今回総合診療科と、まるで僕自身が初期臨床研修中みたいな気分でして…先日も医療指導の先生に「手技が手慣れている」と撮影中褒められ、妙な高揚感を覚えました(笑)。が、残念ながら榊先生は玉森君たち研修医を褒める方。正直彼に褒められて素直に喜べるかは謎なキャラですが、謎解きに関しては一家言持ってる人物です。サブタイトルに相応しい良質な謎解きを、存分にお楽しみください。

■堀田真由:工藤香織役

祈りのカルテ第4話で工藤香織を演じさせていただきます。仕事に対する熱量が人一倍な彼女に隠された謎は一体なんなのか。劇中ではツンとした口調で詰め寄ることが多いですが、撮影では個性豊かな先生方の変化球に笑みが溢れてしまうことも…。とても楽しい雰囲気の中、お芝居をさせていただきました。研修医の先生方と出会い自分自身とどう向き合っていくか、その中で感じることをしっかりと届けられたらなと思います。

■関連記事
【動画】玉森裕太主演『祈りのカルテ』、Kis‐My‐Ft2による主題歌入りPR映像解禁
【写真】堀未央奈、『祈りのカルテ』現場で玉森裕太ら同期研修医から誕生日サプライズ
【写真】『祈りのカルテ』“妊婦”矢田亜希子、“女医”斉藤由貴と2ショット
CMで話題の美少女・中島瑠菜、ドラマ初出演『祈りのカルテ』で玉森裕太の妹に
『祈りのカルテ』、斉藤由貴、勝村政信、りょう、片桐仁がクセあり指導医役でゲスト出演
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ