サカナクション山口一郎「ラジオで近況を伝えていくことくらいはできたらいいな」現在の体調を報告

サカナクション山口一郎「ラジオで近況を伝えていくことくらいはできたらいいな」現在の体調を報告

サカナクション山口一郎「ラジオで近況を伝えていくことくらいはできたらいいな」現在の体調を報告

10月1日(土) 17:00

提供:
サカナクションの山口一郎と江島啓一が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。山口が現在の体調を伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」9月30日(金)放送分)



「サカナLOCKS!」は7月8日放送分より、体調不良で休養する山口に代わって江島がパーソナリティを担当。約3ヵ月間、ゆかりのあるゲストとのトークが届けられました。



山口:今日から「サカナLOCKS!」に復活いたしました!

江島:おめでとうございます!

山口:留守の間、江島がサカナLOCKS! を担当してくれて……。

江島:やってましたよ。

山口:今回は、僕がサカナLOCKS! をお休みしていた3ヵ月間のことをお話ししていこうと思うんですけど。そもそも、ずっとダルいなとか疲れがとれないなって感じがあったんだよね。

江島:言ってたよ、ずっと。

山口:帯状疱疹が出たり、痔になったりさ(笑)。頸椎ヘルニアが悪化したり、結構いろんなところがボロボロで。ダルいな、ぼーっとするな、起き上がるのもつらいなっていうのが……今思うと、5月の配信ライブ前からずっとあったんですよ。

江島:騙し騙しやってたってことだよね。

山口:そうそう。きついなっていうところから、「よし!」って切り替えて出かけたり、作業をしたりしていたけど、その「よし」ってなるまでにすごい時間がかかるようになってきていたんだよね。

江島:あー……スイッチが入らなくなってきた?

山口:そう。ヘルニアがあっていろいろきつかったのもあるし、ダルいっていうのもあるし。「なんだこれ?」って思っていたら……あるとき、家で本を読んでたの。村上春樹の作品を全然読んだことがなかったから、田中(裕介)監督におすすめの本を教えてもらって。そしたら、まったく読めないの。

江島:読めない?

山口:読めないのよ。まったく頭に入ってこないの。意味がわかんないでしょ。WEBニュースとかを読んでも、ニュースの記事の内容がわからないし……ちょっとおかしいぞって。じゃあちょっと病院に行ってみましょうかってなって、病院に行ったの。そしたら、燃え尽き症候群だって言われたの。

江島:そこで言われたんだ。

山口:そう。そんなわけ……って、ちょっと疲れてるだけじゃんって思って、2〜3日しっかり寝ればよくなるって思ってたんだよね。

江島:最初は甘く見てた?

山口:うん、甘く見てた。で、ホールツアーが始まるからリハーサルを始めるってなって。セットリストを田中監督と考えて、こんな感じでいきましょうってメンバーに伝えたじゃん。最初はメンバーである程度進めてもらって、途中から俺の体調が良くなったら参加するみたいな感じでリハーサルが進んでたでしょ。

江島:最初はその予定だったね。

山口:そこから全然だめになっていっちゃって。

江島:一郎なかなか来ないな、ってずっと思ってたんだよね。

山口:俺は絶対にツアーは延期したくないって思ったし、中止には絶対したくないって思ってたんだよね。ありえないじゃん、そんなのって(笑)。

江島:うーん……気持ちとしてはね。

山口:うん。本当にギリギリのギリギリまで待ってもらったんだけど、先生に「無理だと思います」「しっかり休んだほうがいい」って言われて。事務所の社長にも、「一郎頼むから休んでくれ」って言われて。俺はギリギリまでうーんって言ってたけど、とりあえず1ヵ月休んでみようって。早い夏休みだねって感じで話したりしていたんだけど……そこからまったくだめ。Underworld(10月4日、5日に開催されるアンダーワールド×サカナクションのダブルヘッドライン公演)だけは、リスケできたら絶対に出たいって言って調整してもらったんだけど……。

江島:そうだね、1回リスケしてもらったね。

山口:俺的には、10月なんてちょちょいのちょいなんて思ってたから……正直、ラジオに復帰したけど、群発性頭痛もまた出てきて。不調が続いていて。

江島:今日、大丈夫なの? 今は?

山口:大丈夫でしょ? 話せてるでしょ?

江島:全然話せてるよ。

山口:多分大丈夫。



山口:先生に言われたのは、「やりたいと思うことだけやりなさい」って。ラジオも他の番組とかも……嫌だなって思ってやっていたことなんて、ひとつもないからさ。本当は、一旦全部終わらせようかって話もあったのよ。待ってもらうわけにもいかないじゃん、僕の身体がいつ良くなるかもわからないしさ。

江島:レギュラー番組全部を?

山口:そうそう。待っていてもらうわけにはいかないから。どうする? って話をしていたけど、ちゃんとやりたいと思うことはしっかりやって、良くなっていくというかね。ライブはまだできないし、スタジオとかには入れないけど、ラジオで自分の近況を伝えていくっていうことくらいはできたらいいなって思うし。ある種……リハビリ?(笑)。

江島:うん。

山口:まあ、元に戻るとは思ってないんだよ、俺も。

江島:それは、自分の中の話?

山口:うん。こういうふうになったっていう事実は、メンバーだったり周りも感じているじゃん。だから、それをなかったことには絶対できないからさ……。それも踏まえて新しい……ニュー一郎を作っていかなきゃいけないなって思ってる。

江島:うん。

山口:俺は嫌いなことが2つあってさ。人に迷惑をかけることと痛いことなんだよね。この2つだけはどうしても嫌いなんだけど、今どっちもやっちゃってるから……(笑)。開き直るしかないなって。

江島:うん。でも今は、あんまり考えないほうがいいんじゃないかなと思うけどね。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限2022年10月8日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
(「サカナLOCKS!」は毎週金曜 22:30~22:55)
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ