草なぎ剛1月「月10」、木村拓哉4月「月9」、中居正広は『ポップUP』後継番組MC「濃厚話」…『スマスマ』「公開処刑から6年」フジテレビ“逆襲の切り札”は「結局SMAP」の超皮肉事態!

草なぎ剛、木村拓哉、中居正広

草なぎ剛1月「月10」、木村拓哉4月「月9」、中居正広は『ポップUP』後継番組MC「濃厚話」…『スマスマ』「公開処刑から6年」フジテレビ“逆襲の切り札”は「結局SMAP」の超皮肉事態!

9月25日(日) 7:05

提供:
6月26日から8月28日にかけてNHK BSプレミアムで放送された 仲野太賀 (29)主演、 草なぎ剛 (48)共演のドラマ『拾われた男』が、10月11日からNHK総合で放送されることが明らかになった。

俳優の 松尾諭 (46)の自伝的エッセイに基づく同作は、特別な才能はないものの強運と縁に恵まれた俳優志望の男が、他人に“拾われ”続けることで夢も恋もつかんでいく、本当にあった波乱万丈なサクセスストーリー。

ドラマは9月20日に「2022年8月度ギャラクシー賞月間賞」の受賞が発表されたばかりで、見逃した視聴者やファンにとっては嬉しい地上波放送が決まった。

「映画『 ミッドナイトスワン 』では『日本アカデミー賞最優秀主演男優賞』を獲得するなど、草なぎさんは俳優として絶好調ですよね。もはや日本を代表する俳優の1人であることは間違いない、物凄い役者です。

来年1月クールには“復讐シリーズ”が6年ぶりに復活することも、制作を手掛ける関西テレビ(カンテレ、フジテレビ系列で放送)から発表されています」(制作会社関係者)

■草なぎ、木村、中居がフジテレビに集結!?

2023年1月クールに放送されるのは、2015年の『銭の戦争』、2017年の『 嘘の戦争 』に続く“復讐シリーズ”の第3弾。ジャニーズ事務所退所後、草なぎが民放キー局の連続ドラマに出演するのは初となる。

「来年1月クールには草なぎさんの主演ドラマ、さらに4月クールには 木村拓哉 さん(49)の『 教場 』が月9枠で連ドラ化するとも報じられています。さらに、年内終了報道が出ている昼の情報番組『 ポップUP! 』(すべてフジテレビ系)後の新番組のMC候補に 中居正広 さん(50)の名前が挙がっているという報道もありました。

来年1月から4月にかけて、元 SMAP メンバーの番組がズラリとフジテレビ系そろうことになる可能性があるわけです。そうした状況の今、テレビ界では、“やはりフジテレビはSMAPだよね”という声が出ているんです」(前同)

■SMAPは「フジテレビ最大の遺産であり強み」

フジテレビでは1996年4月からSMAPが解散する2016年12月まで『SMAP×SMAP( スマスマ )』を放送。木村は『 ロングバケーション 』、『ラブジェネレーション』、『HERO』、『プライド』、『エンジン』、『CHANGE』など、数々の月9ドラマで主演を務めてきた。

「2014年の『 FNS27時間テレビ 』はフジテレビ開局55周年記念ということもあり、SMAP全員で総合司会を務めるなど、SMAPとフジは超蜜月関係にあったんです。

グループの軸とも言える『スマスマ』はカンテレとフジがタッグを組んで制作していましたが、あの頃のフジには勢いがありましたし、実際に視聴率もめちゃくちゃ良かった。ところが、今では日本テレビの一強状態。11年連続で個人視聴率3冠王ですからね」(前出の制作会社関係者)

9月16日発売の『FRIDAY』(講談社)が掲載した、7~8月に放送された「主要バラエティ番組コア視聴率ランキング」では『 世界の果てまでイッテQ !』を筆頭に、ベスト10には日本テレビの番組が9つランクイン。さらに上位20位までで見ても、16番組が日本テレビの番組だ。

「テレビ各局が最重要視している13~49歳のコア視聴率では日テレが圧倒的なんです。フジは現状、TBSと2~3位争いを繰り広げているといったところで、日テレの牙城は崩せる感じは全くありません。

加えて、日テレは TOKIO King&Prince といったジャニーズの主要グループとそのメンバー――ジュリー派とも言えますが――をしっかり囲い込んでいますからね。一方のフジにとって最大の遺産であり強みは、あらためてSMAPなのではないか、となっているんです」(前同)

■『スマスマ』生謝罪から6年……

『スマスマ』や“復讐シリーズ”の関係があったからこそ、草なぎの新ドラマが決まったのは間違いない。また、昼の新番組のMC候補に中居の名前が挙がっているのも『いいとも!』や『スマスマ』のつながりからだろう。

「お昼の新番組の総合演出、プロデューサーを務めるのはかつて『いいとも!』のスタッフだった人。『スマスマ』の現場に入っていた人も、新番組に関わるという話ですね。だからこそ中居さんの名前が浮上しているのでしょう。ギャラの面、仕事を受けたらすべれないということ、その辺りの壁は高いですが、それを乗り越えられれば中居さんの新番組MC就任は十分あり得るのではないでしょうか」(前出の制作会社関係者)

制作会社関係者は続ける。

「2016年1月に独立騒動が明らかになった際、『スマスマ』の生放送でメンバーが謝罪し、“公開処刑”ではないかとファン以外からも猛批判が上がりました。いまだにその件には憤りを感じている人が多くいますよね。

あれから6年――皮肉にも草なぎさん、木村さん、中居さんが来年にもフジに集結するような流れがあるわけです。あとは 稲垣吾郎 さん(48)と 香取慎吾 さん(45)がフジに出演するようになれば、ある意味でSMAPは“再集結”することになると言えそうですね」

草なぎ、木村、中居――「結局SMAP頼み」と言われようとも、2023年、フジテレビはSMAPと共に王者・日テレに逆襲を図る!?




【関連記事】
「世界一の美女」“全身タトゥー”のイメチェンが衝撃!? 元AFTERSCHOOLの韓国女優・ナナが「仲里依紗とおそろい」疑惑の“コミカルタトゥー”に「意外」「フェイク?」の声!【画像】
山口達也も堂々”参加”!「TOKIO28周年の夜」に松岡昌宏が堂々の「兄ィ」呼び、山口達也と長瀬智也に「聞いてるんじゃないの?」メッセージ
“ライバル”橋本環奈と広瀬すずを抑えてトップに輝いたのは2023年朝ドラヒロインのあの女優!「汚れ役もできる清純派若手女優」トップ3【ランキング】

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ