霜降り明星MCの歴史バラエティー「いいね!偉人のサムネイル」が放送Aぇ! group・福本大晴も出演

10月2日(日)、16日(日)放送「いいね!偉人のサムネイル」/(C)CTV

霜降り明星MCの歴史バラエティー「いいね!偉人のサムネイル」が放送Aぇ! group・福本大晴も出演

9月23日(金) 12:00

10月2日(日)、16日(日)に、霜降り明星がMCを務めるバラエティー「いいね!偉人のサムネイル」(昼2:59-3:59、)が放送される。パネラーとして、田中要次、朝日奈央、関西 ジャニーズ Jr.・Aぇ!group・福本大晴が出演する。
【写真】徳川家康のモーニングルーティン

■「”あの偉人”が現代に生きていたら?」架空の人気配信動画を作って楽しむ

同番組は、「もし…誰もが知る”あの偉人”が現代に生きていたら?SNSを賑わすこんな配信動画が生まれていたかも!?」の定義のもと、「頼朝&政子のカップルチャンネル」「夏目漱石の謝罪動画」「徳川家康のモーニングルーティーン」など、本当にあったとされる歴史上の逸話に基づき、架空の人気配信動画を作って楽しむ。

■霜降り明星インタビュー

――収録を終えて感想をお願いします。

せいや:いや、めちゃめちゃ面白かったですね。僕らが面白かったというよりは、本当にこの制作のスタッフさんとかVTRに出てくれた芸人さんとかがとにかく面白いんですよ。それを本当にテレビの前で見ている感じでゲラゲラ笑いながら見させてもらいました。

粗品:いや~面白かったですね。スタッフさんの頑張りが伝わってきて本当にうれしかったです。だから熱い番組ですよ。笑っていただけというか、楽しませてもらいました。本当に。ありがとうございました。

――特に印象に残ったサムネイル、VTRがあれば教えてください。

せいや:いろいろ面白かったんですけど、僕はやっぱり頼朝、北条政子のカップルチャンネル。過激なんですよね。あんなカップルチャンネルあったら流行るし、それが史実に基づいているという、それが完璧やと思いました。

粗品:土方歳三のアトム法律事務所のパロディ。地上波初じゃないですか?アトム法律事務所のパロディ。あるんですよ、最後に。岡野弁護士が裏声で「(粗品声真似)アトム法律事務所」って。そこも再現されていて。なかなかの再現度。すごかったです。それが面白かったです。

――お二人が会いたい偉人、尊敬している偉人は?

せいや:誰やったっけな、ちょっと待ってくださいね。結構昔の偉人ですもんね。

粗品:僕は梁山泊とかね。あの~パチプロ集団ですけどね。

せいや:パチプロ集団?結構、近現代やな。

粗品:梁山泊にはちょっと会ってみたいですね。まだ生きてらっしゃると思うんですけど。

せいや:生きてたら趣旨とちゃう。質問の意図とちゃうから。

粗品:小島武夫さんとか。最近亡くなられて衝撃やったんですけど、偉人ですから。会いたかったですね。

せいや:ライト兄弟とか好きですね。ライト兄弟のチャレンジ精神は結構芸人に通じるところあるんで。ライト兄弟も見たいですね。ライト兄弟の話。

――せいやさんに。歴史の魅力は?番組をキッカケに学んでほしいことは?

せいや:映画とかドラマとかと一緒で、やっぱストーリーなんで面白いですよね、まず日本史っていう魅力は。この番組は結構「そこ突くか!」みたいな、全部いいとこなんですよね。「知ってる知ってる」じゃなく「えー!」って言える。そうやったんやみたいな、「伊達政宗、料理上手かったんや!」みたいな。なんかそういうとこ突いているんでめっちゃ勉強になるんで。豆知識になるんで。

■「何も考えずに歴史の勉強ができる」

――受験生の豆知識にもなるかもしれない?

せいや:ま、受験生は箸休めですね。受験生はゲラゲラ笑ってほしいですね。ブーシーCHで。

――学生時代は「歴史」に興味はありましたか?番組を通して印象が変わったなどあれば教えてください。

粗品:歴史はあんま好きじゃなかったですね、ずっと。興味もなくて。全然知識もないんですけど、とにかくYouTube大好きなんで。そんなことよりTikTokとか。

せいや:YouTube番組(笑)。

粗品:歴史はもちろんあれですけど、歴史苦手な若者も見てほしい。YouTube、TikTokが面白かったですね。

――ショート動画、かなり気に入っていただけたみたいで。

粗品:編集がやっぱり、YouTuberが使うフリー音源の「Oh!」とか入れとんですよ、それを分かってんなって。画角が定点の一台で撮ってるから、カップルチャンネルの片方の人に寄る時に画質悪なるなとか。あるあるがめっちゃ細かいのが詰まってて素晴らしかった。

――YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」の参考にできそうな部分も?

せいや:いやでも真似できんのやな!って。ここまで本気だしたら。すげーなと思いました。こんなけ研究したら。だってこれも人気出そうですもん研究し尽くしているから。やっぱサムネイルってやっぱ大事なんやなって。見ますもんね、これYouTubeで流れてきたら正直。「吾輩が悪かった」俺見ますもん。サムネイルのデータが完璧に取れているっていう。

――番組の見どころを教えてください。

粗品:テンポめちゃくちゃいいんで、あっという間やと思います。5分だけ見ようと思っても1時間見てしまう番組やと思うので、ぜひ見てください。

せいや:ほんと見たことない番組ですんで。で、ゲラゲラ笑えるんで。何も考えずに勉強もできますし、ただただお笑い番組として面白かったです。本当に若い人にも年配の人にも見てほしいです。



【関連記事】
【写真】“現代版”徳川家康の朝習慣
<新しいカギ>那須川天心選手が“バカイジ”松尾駿らの夏旅に参戦仲良しな粗品との秘話も
霜降り明星・粗品、プロポーズはシンデレラ城前 せいや「ロマンチストな部分あんねんな」
マグロを愛してやまない霜降り明星・せいやの夢企画が実現「マグロ、1番好きやから」<霜降り明星のあてみなげ>
霜降り明星・せいや、粗品による“はじめてだらけのドライブ”企画に不安「暴走する粗品のイメージがあるから」<霜降り明星のあてみなげ>
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ