TM NETWORKライブ前のルーティン、緊張のほぐし方は? 小室哲哉、木根尚登、宇都宮隆の回答は…!?

TM NETWORKライブ前のルーティン、緊張のほぐし方は? 小室哲哉、木根尚登、宇都宮隆の回答は…!?

TM NETWORKライブ前のルーティン、緊張のほぐし方は? 小室哲哉、木根尚登、宇都宮隆の回答は…!?

9月11日(日) 6:00

提供:
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMのラジオ番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。8月22日(月)、23日(火)放送ゲストは、昨年“再起動”したTM NETWORKの小室哲哉さん、木根尚登さん、宇都宮隆さん。

8月23日(火)の放送では、「緊張のほぐし方」について話してくれました。

(後列)左から小室哲哉さん、木根尚登さん、宇都宮隆さん、(前列)坂本美雨



■緊張したときは…

坂本:3人に質問です。緊張した気持ちをほぐしたいときにすることは?

木根:緊張がまったくほぐれないんですよ。もう40年近くもやっているのに、なんでだろう? 特に自分がソロで活動するようになって、歌う人のすごさを実感した。

小室:わかるよ。

木根:ね! 僕、初めて「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に1人で出たときに、緊張してくちびるがカラカラになって、くちびるの上下がくっついちゃって。それなりにうまくはやりましたけど、「もう呼ばれないだろうな」ってくらい大緊張しました。って全然、質問に答えられなくてすみません……。今も緊張と戦っている(苦笑)。心では緊張していないのに、体がカタいのがわかる。

坂本:そうしたら、体から改善していくのはどうですか?

木根:それね。じゃあ僕は、「緊張をほぐすときは、カイロを肩に貼る」ってことで(笑)。

坂本:今回のTM NETWORKのライブも、木根さんパートは結構、緊張しそうですね。

木根:しますよ!

坂本:宇都宮さんは、ライブ前のルーティンはありますか?

宇都宮:本番前のヘアメイクのときに、軽く寝ますね。気持ちいいじゃないですか。

坂本:寝ちゃう! なるほど~。

木根:それは緊張していないんだよ~!

宇都宮:いやいや。「緊張しないように」ってわけじゃないけど、本番前にじっとしていると「わぁ、本番だ……」って気持ちになっちゃうかもしれないので、普通に寝ています。ヘアメイクさんに起こされて「(本番まで)あと10分か……トイレ行ってこよう」って(笑)。

木根:意識した自然体なんですよね、きっと。それで緊張をほぐしているんだね。

坂本:確かに「できるかなぁ……」って最後まで歌詞をチェックしていたりすると、かえって本番で間違えたりするんですよね。

小室:美雨ちゃんと一緒に(ライブを)やったことは何回もあるけれど……。

坂本:何回も間違えていますよね、本当にごめんなさい(笑)。

小室:(歌で入るべきところを)「入らないのかい!」とか「もう2番を歌うのかい!」って。僕(が相手)だから「あえてやっているのかな?」っていうくらい、美雨ちゃんが間違えないことはないですよ(笑)。

坂本:小室さんは、“目くばせ”がすごいんですよね。小室さんとやるときって、なぜかすごく間違えてしまうんですよ。「助けて!」みたいな感じで、小室さんのことをすごい顔で見てしまいます……(苦笑)。小室さんは、緊張されないんですか?

小室:ポジション上、そうかもしれないですね。ちょっと後ろにいるし。真ん中っていうのは全然、重圧が違いますよ。

▼今後のライブ情報▼
木根尚登さんは、9月17日(土)から3年ぶりとなるソロ弾き語りツアー「君の街の青い空」を開催。2022年12月1日(木)、2日(金)には、ソロデビュー30周年記念公演も決定しました。詳しくは 公式サイト をご確認ください。

宇都宮隆さんは、2021年秋に開催したツアーの第2弾となるツアー「Takashi Utsunomiya Tour 2022 U Mix ♯2」を、10月9日(日)から開催します。詳しくは 公式サイト をチェックしてください。

小室哲哉さんは、フルオーケストラライブ「billboard classics 小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022 -HISTORIA-」を11月27日(日)東京、12月9日(金)兵庫で開催します。詳しくは 公式サイト まで。



来週のゲストは、9月12日(月)結城真一郎さん、13日(火)小柳ゆきさん、14日(水)堂島孝平さん、15日(木)高野寛さんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ