「トイレの個室がお風呂なの」小島瑠璃子が“中国にホームステイ”したときのエピソードに指原莉乃も驚愕!?

「トイレの個室がお風呂なの」小島瑠璃子が“中国にホームステイ”したときのエピソードに指原莉乃も驚愕!?

「トイレの個室がお風呂なの」小島瑠璃子が“中国にホームステイ”したときのエピソードに指原莉乃も驚愕!?

9月11日(日) 20:40

提供:
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。8月30日(火)のお客様は、小島瑠璃子さんと指原莉乃さん。ここでは、小島さんが1度だけ中国にホームステイをしたときの“衝撃エピソード”を披露しました。


(左から)小島瑠璃子さん、指原莉乃さん


◆「ワクワクに全部懸けてみたい」(小島)

小島:日本と中国って(距離は)近いけど、混沌としていてどんな国なのかいまいち分からないじゃん?

指原:正直、どんな生活をしているかも分からないよね。

小島:それに、中国でのビジネスの失敗談とかも聞いたことがあったから……。

指原:国が大きいほど、そういう話も多く聞くから、いかに中国が大きい国なのかっていうことだよね。

小島:だから“どんな国なのか”っていうのを内側から見てみたいなと思って。

指原:たしかに(中国のことを)全然知らないわ。どのくらいテクノロジーが進化しているのかとか。それに、私は日本のことしか知らないけど、日本が世界でどれぐらい発展しているかも知らなくて、本当に何にも知らないなって思うから、(中国留学は)本当にうらやましい。

小島:隣(中国)から日本を見ると、日本が今どんな状況なのかも分かるだろうから、飛び込んでみようかなって。自分のここから数年の人生を懸ける意義があるのかなって、私的にはワクワクしてる。

指原:へえ!

小島:ワクワクに全部懸けてみたい。問題は、貯金が尽きるまでにちゃんと売れなきゃいけないのよ。

指原:一番は語学を学ぶための留学だと思うけど、生活をしていくために仕事もしていかないといけないわけだけど、そこはどうするの? ただ“売れる”という言葉を使っているということは……?

小島:これね……“言えない”とかじゃなくて、本当に決めてないの。向こうに住んでみてから決めようと思って。

指原:じゃあ、もしかしたらタレント業をするかもしれないし、違うビジネスを始めるかもしれないってこと?

小島:そうだね。

指原:へぇ!

◆「ゴキゲンバスタイムじゃん」(指原)

指原:中国は過去に行ったことはあるの?

小島:あるよ! 仕事で3、4回行って、プライベートでも1回行ってる。

指原:めっちゃ行ってるじゃん! それも何かの縁だね。

小島:そうだね~。しかも、北京の知らないおばあちゃんの家にホームステイしたことがあるの。

指原:え!?

小島:一度、コロナ前にも“中国に住もうかな?”って思った時期があって、でも住めるかどうか分からないじゃん?

指原:環境的に?

小島:そうそう。だから、(お試しで)短期ホームステイをしてみようと思って、ネットで申し込んだの。

指原:え、ネットでどこに申し込むと、おばあちゃんの家に住めるの(笑)!?

小島:(笑)。そういうホームステイ先を探してくれる会社があって、そこに申し込んで5日間住まわせてもらって。

指原:5日も住んだの!?

小島:そこに家庭教師の女の子にも来てもらって、勉強を教えてもらって暮らしてた。

指原:どうだった?

小島:あまりにも環境が違いすぎて大変だったんだけど……トイレの個室がね、お風呂なの。

指原:なにそれ!? どういうこと!?

小島:(おばあちゃんに)「ここがお風呂だ」って言われたところが、どう見ても普通の個室トイレの大きさしかないの。“どういうことなんだろう?”って思ったら、そのトイレの奥に伸びている管につながっているホースからお湯が出るようになっていて、それでシャワーを浴びる感じだった。

指原:なるほどね! トイレ兼シャワールームなんだ。

小島:でも、シャワーを浴びたらトイレ中がビショビショになるじゃん? おばあちゃんにどうするか聞いたら「シャワーを浴びたら便座の座る部分だけを拭いて出ろ」って言われた。

指原:へぇ! でも最初はちょっと戸惑うね。

小島:それを最初に聞いたときは“終わった……”って思ったんだけど、2日ぐらい経ったらもう慣れてきちゃって、最終日には鼻歌を歌いながらシャワーを浴びてた(笑)。

指原:ゴキゲンバスタイムじゃん(笑)。

小島:(笑)。この経験ができたおかげで“もうどんな環境でも柔軟に対応できるな!”と思えるようになったから、(中国に)住みたい思いが膨らんでいった感じかな。

***

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月12日(月)三宅裕司さん×横山由依さん
9月13日(火)ライス(田所仁さん、関町知弘さん)×インポッシブル(えいじさん、ひるちゃん)
9月14日(水)福地桃子さん×井樫彩さん
9月15日(木)和楽器バンド・町屋さん×柊マグネタイトさん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ