小島瑠璃子「“それって留学じゃないじゃん!”って(笑)」“中国留学”を決意するまでの紆余曲折を語る

小島瑠璃子「“それって留学じゃないじゃん!”って(笑)」“中国留学”を決意するまでの紆余曲折を語る

小島瑠璃子「“それって留学じゃないじゃん!”って(笑)」“中国留学”を決意するまでの紆余曲折を語る

9月11日(日) 11:40

提供:
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。8月30日(火)のお客様は、小島瑠璃子さんと指原莉乃さん。ここでは、来年から中国の大学に留学することを発表した小島さんに、指原さんがいろいろと質問していきました。


(左から)小島瑠璃子さん、指原莉乃さん


◆「大学生になるの!」(小島)

指原:こじるりは“夢を具体的に語る力”がすごく強いなって思った。

小島:そうなんだ。

指原:私もやりたいことがいっぱいあるタイプだと思うんだけど、私は(目標を叶えるための)具体的な道筋を立てられないの。

小島:でも、ちゃんと一つずつ実現してるじゃん?

指原:私は人に頼ることが多いの。例えば、アイドルやカラコンのプロデュースとかも、自分の会社を立ち上げてイチから始めているわけではなくて、既にある会社・事務所とか、いろんな人たちが間に入ってくれているから、“自分の会社を立ち上げるためには、これをやらなきゃいけない”っていうのがないの。

小島:なるほど。

指原:だけど、こじるりは“私はこれをやってみたいから、そのためにはこれをしなきゃいけない、この人に会わなくちゃいけない”っていう具体的な道筋が立てられるタイプだから“うらやましいな”って思ってた。

小島:そうなの?

指原:うん。

小島:私は逆に、莉乃ちゃんはちゃんと人の力を借りるから、実現までが具体的で早くていいなと思ってた。

指原:前にも話したよね。私はスピーディーで、こじるりは情報収集とか諸々が必要だから(すぐには)踏み出せないって。

小島:そうそう。だから、中国留学も本当に長く(準備に)時間がかかった。

指原:それってさ、最初に勉強を始めたの? 中国語の勉強はけっこう昔からやってたじゃん?

小島:3年半ぐらい前かな?

指原:コロナ禍より前じゃん。

小島:そうなの。でも、そのときは活動の拠点を移すってところまでは考えていなかったよ。

指原:“活動の拠点を移す”って大きな変化だと思うんだけど、今のところいつ頃に行くかとかは決まっているの?

小島:来年のはじめの頃に大学に入学するタイミングがあるから……。

指原:大学生になるの!?

小島:そう! 大学生になるの!

指原:へぇ! すげぇ!!

小島:そこで、1回(移住できるか)トライしてみるんだけど、もうコロナの状況によって(住めるかどうかが)本当に変わるの。だから現時点(8月30日)での話にはなるけど、一応“世界中から中国へ留学に来て良いですよ”っていう発表はされている。

指原:そうなんだ。

小島:でも、ちょっと前までは「リモート留学」になるかもしれなかった。

指原:リモート留学!? それって、オンラインで授業だけ受けられるってこと?

小島:そう。でも“それって留学じゃないじゃん!”って思って(笑)。

指原:(笑)。

小島:だから、日本にいるときと一緒の環境で(中国の)授業を受けることになるかもしれなくて、ただそれは、私がやりたかったことと全然違うから悩んで……。

でも、お仕事も整理して、ここまでいろいろな準備をしてきたから、(コロナが)収束することだけを願って、ドキドキで(中国留学を)発表したの。そうしたら、中国国内でも緩和されてきて、(今の状況であれば)多分行けると思う。

指原:大学に行くなんてまったく知らなかったんだけど、もう合格はしてるの?

小島:これから試験を受ける予定なんだけど、よっぽどのことがない限りは(合格できる)。大学のなかでもそれぞれクラスが分かれているから……。

指原:なるほど! じゃあ、自分にあったレベルのクラスに入れるんだ。

小島:そうそう!

指原:今の実際の語学力はどのレベルなの?

小島:観光は楽しくできるレベル(笑)。

指原:へぇ! うらやましいー!!

小島:小学生に話すように言葉を選んで話してもらえると分かるんだけど、大人同士がしゃべるスピードで会話が始まっちゃうと置いていかれちゃうぐらいのレベル。

指原:ときどき分かるところもあるけど……っていうところなんだ。いやぁ、すげえよ。

***

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月12日(月)三宅裕司さん×横山由依さん
9月13日(火)ライス(田所仁さん、関町知弘さん)×インポッシブル(えいじさん、ひるちゃん)
9月14日(水)福地桃子さん×井樫彩さん
9月15日(木)和楽器バンド・町屋さん×柊マグネタイトさん


がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ