オードリー若林も“逆襲決意”?「ウソならもっと得するウソに」盟友・神田うの弟の「ド正論」占い師・星ひとみの「セクゾ佐藤勝利をロリコン断定」への怒りと若林「心理学者に4分間ブチギレ」事件

オードリーの若林正恭

オードリー若林も“逆襲決意”?「ウソならもっと得するウソに」盟友・神田うの弟の「ド正論」占い師・星ひとみの「セクゾ佐藤勝利をロリコン断定」への怒りと若林「心理学者に4分間ブチギレ」事件

9月10日(土) 7:30

提供:
いつの時代も一定の需要がある、バラエティ番組での「占い」。しかし、これには賛否両論があり、9月3日深夜放送のラジオ『 オードリー オールナイトニッポン 』(ニッポン放送)で、改めてそれが浮き彫りになる出来事があった。

「この日の『オールナイトニッポン』は、オードリーの事務所の後輩コンビ、 ハマカーン が出演しました。THEMANZAIの2012年王者の実力派で、なおかつボケ担当の神田伸一郎さん(45)が、タレント神田うの(47)さんの実弟であることも有名ですよね。

このラジオで、 若林正恭 さん(43)が、ハマカーンがゲスト出演した7月8日配信回の『 しくじり先生 俺みたいになるな』の派生企画『しくじり学園お笑い研究部』(ABEMA)を振り返ったんです」(専門誌記者=以下同)

ハマカーンが出演した『しくじり学園』は「ハマカーンの今後を考える!!」と題してハマカーンのツッコミ担当 浜谷健司 (44)と神田、それぞれの悩み相談をする回だった。

そこで神田が、バラエティ番組のトークについていけないこと、構成作家が事前の発言を盛ることなどから 「1か月前にマネージャー2人と相方に、『バラエティは無理。みんながワーっとなってるところに入っていく能力が私にはない』って言いきったのに、今日バラエティに引っ張り出されて……」 と嘆いていた。

さらに番組では神田の 「イジられるとすぐブチギレる」 という人物像を解説。

実例として、2012年の『THEMANZAI』優勝後のイベントで毒舌占い師の魚ちゃんに 「まぐれで優勝した」「今後生き残らない」 と言われ、他芸人はお笑いで返していたのに唯一神田だけ 「人の悪口で飯食ってんじゃねぇよ!」 と本気の顔でガチギレした、というエピソードも紹介された。神田によると、最初はちゃんと魚ちゃんの発言に対して受け身を取ったが、2回も続いたため 「事故を起こしてやろう」 と思ったという。

そして、そもそも 「基本的に占い師を認めていない」「外れた時に謝罪してるやヤツ見たことあります?」「まともな占い師ならこれ言ったらキレるってわかる」 という話をしていたのだ。

これについてSNSでは、魚ちゃんの毒舌もひどかったこともあり、《僕もライブの企画で魚ちゃんの店に占ってもらいに行ったら、占いでも何でもない芸人への偏見と悪口並べられて胸糞悪かった》《魚ちゃんの占いのくだり本当にその通りすぎて久々に大笑いしたわ神田さんの「お小遣い程度の笑い欲しさに」って一言が刺さりすぎてやばいw》《気持ちは分かる》

と同情的な声も多かった。

「そんな経緯もあり、今回ハマカーンがオードリーのラジオに呼ばれて『しくじり先生』の収録を改めて振り返ることになったわけですが、ここでまたしても占い師に関する話が出てきたんです。

若林さんが神田さんと占い師を対決させる企画をやれば面白いんじゃないか、という話をしていた際、またしても占い番組に対する疑問が、神田さんから飛び出したんです」

■実例として若手ジャニーズを「ロリコン」呼ばわりした番組を指摘

若林は 「今も……不思議だけど、3年ぐらいで入れ替わるね、占い師ってね」 と名前こそ「フジの……」と名前こそ伏せたが、フジテレビの『 突然ですが占ってもいいですか? 』を例に挙げようとしていると 「あれ見てて、自分のことじゃないのに、腹立った瞬間もあったから」 と神田は言及。

「イケメンのアイドルグループかな、2人男の子が出て。で、女性の占い師が“あなた、ロリコン入ってるのよね”みたいなことを言ってて」

と具体的な例を出したのだ。

「これは、21年5月19日に放送した King&Prince 岸優太 (26)と SexyZone 佐藤勝利 (25)が、天星術師の 星ひとみ に占ってもらった回のことですね。“ロリコンの星入ってます”と言われたのは、佐藤さんのほうでした」

佐藤は星の指摘を否定することはなく 「割と年下好きだったりするかなぁ」「このまま年下好きが変わらず30、40代になったら、『これロリコンだな』って」 とやんわり返すも星が 「ロリコンです」 と断言して佐藤が苦笑する、という場面があった。

佐藤が20代前半で、多少年下趣味でもさほど違和感がないこと、佐藤は特別な熱愛報道などもなくファンからも信頼されていたため、

《佐藤勝利をロリコン扱いした占い番組があったことを私は一生忘れないからな……!!!!!まあ見ながら手叩いてわろてたんですけどね………》《Sexy Zoneで唯一まともだと言われることの多い佐藤勝利さんにロリコンの星があるの面白すぎません?》《あれは笑った🤣佐藤勝利、最近ロリコンはパワーワードすぎた爆笑》

と、そこまでこの発言で荒れることはなかったが、一歩間違えれば深刻なイメージダウンにつながるような発言であることは間違いない。

そのため、神田は今回のオードリーのラジオで 「いくらタレントさんでも、それ乗りたくないじゃん。“そうかなぁ”みたいな。でも、“そう出てるんですよ”って。で、無理やり乗ってって。やっぱり一流タレントさんは偉いなって思って」 と佐藤の態度を称賛。

それと同時に、占い師に対しては 「それだけで腹立っちゃって」「そういう目で見られちゃうじゃん、そのタレントさん。マイナスなるかもしれないのに。ウソつくならさ…もっと相手が得するウソにして欲しいもんね」 と、不満をぶつけたのだ。

「こう話す神田さんに、若林さんも思うところがあったらしく、自信も過去に“心理学者”に激怒した経験談を語りました。12年~19年に放送していた『 ナカイの窓 』(日本テレビ系)での出来事とのことです。おそらく、14年ごろの話だと思います」

■若林は「占い師と心理学者がスゴい嫌いだから」と断言していたことも

今回の『オールナイトニッポン』では 「俺、若手芸人が出てて、『この中で一番、芸人さんをバカにしてるのは誰でしょう』って。それで『若林さんです』って言われて……」「なんかキレちゃったんだよね。『なんで俺が、バカにしてんのかお前らに見抜けんだよ』って。こんだけ一緒にやってきた人たちのことをって」 と発言していた若林。

この件については、詳細を14年の放送回でも語っていた。そもそもの前提として、若林は 「占い師と心理学者がスゴい嫌いだから」だという

14年当時の若林によると、激怒したのは 「若手芸人が出てきてネタを見るコーナー」 。付き合いが長くて共演できたことがすごく嬉しかったのに、心理学者が 「若林さんは、若手芸人さんがネタをやってるのを、凄く見下して見てるんです。実は」 と発言したことで、マジギレしてしまったという。

補足すると、 「若林は肘をついて芸人さんを見てた。先輩の話は、背もたれで聞いてたのに、ネタは肘をついて見てた」 という理由で「見下している」とリーディングされたとのこと。これを指摘されると4分もの間 「絶対に下に見てない!!」 と若林は言い張り、 「地獄のような雰囲気」「先輩の一人に、収録後に“お前、あれはバラエティで返せよ”って言われた」 という。

現在の『オールナイトニッポン』では 「今だったら困るなぁみたいなことを言ってただろうね。どっかで売り飛ばしちゃって、俺も量産型になって」 と丸くなったことをうかがわせ、別の話題に移った。

「こうした過去があるだけに、若林さんも神田さんの話に思うところがあったのでしょう。今回の一件で改めて、若林さんの占い嫌いに再び火がついてしまった可能性もある。多くの冠番組やレギュラー番組を持っていて、影響力がある芸人のひとりだけに、世間の占い番組に対する風当たりが強くなるかもしれませんね」

占い番組は、予想外なところでピンチを迎えているー-?








【関連記事】
佐藤健のお相手は「上白石萌音、綾瀬はるか、吉岡里帆」!?間宮祥太朗、宮沢氷魚も!!「2022年下半期」週刊誌が狙いを定めた「イケメン俳優熱愛スクープ」3連発!
NHK大河『鎌倉殿の13人』“歴史的ネタバレ”中川大志、坂東彌十郎、尾上松也の「ヤバすぎる末路」とあまりに不穏な「真のラスボス」山本耕史
「PCR検査1万件」向井理&「英検1級」の鈴木亮平に勝利したのは「殺陣も料理もこなす」マルチすぎイケメン!女子がうっとり「インテリイケメン」トップ3【ランキング】

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ